「フィギュアスケートLife Extra 」 | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

今日のニュースはまずこちらでしょうね・・・(↓)。

 

「いつも応援していただいている皆様。本日会見にて発表させていただきましたが、本日をもちまして現役を引退することを決意いたしました。スケートを始めて24年間、沢山の方々に支えていただき、ここまで続けて来ることが出来ました。 
これからはプロの名に恥じないスケーターを目指し、恩返しをして行きたいと思っています。 これからも末永く応援していけただけたら幸いです。また新たな無良崇人をこれからもよろしくお願い致します。」
2018年3月16日 無良崇人

https://twitter.com/takahito3211/status/974608449500672001

 

gettyimages

 

無良選手、お疲れさまでした。素晴らしい演技の数々、素敵な生き方、感動をありがとうございました。

 

これから指導者を目指しての勉強もされるとか。きっと素晴らしいコーチ、プロスケーターになられること間違いなしだと思います。音楽方面でも新境地を開拓できそうですよね。

 

無良選手というと、ジャンプも迫力あったけれど、私はむしろ情熱的なステップの方が印象に残っているんですよね。あの重厚感というものは、結弦くんとはまた対極をなすもので、ラテンは本当に彼に合っていたなあと思います。

 

CWWに来てくださらないかしら???

 

CWWはTOIみたいに男祭りになるのかな。開催地が仙台だったというのもあるかもしれないけれど、TOIがあまりにも素晴らし過ぎて、CWWもすごく期待しています。トークメインなんて、新境地だしね。

 

CWWでもし叶うなら、ミーシャに会いたいな~。

 

gettyimages

 

今日発売の「Life Extra」にある男子スケーターの皆さんのインタビューがあり、ミーシャの独占インタビューも掲載されています。ミーシャはずっと結弦くんをメールで励ましてくれていたんですね。

 

それから、パトリックの独占インタビューもよかったです。そう、これを読んで、無良選手の引退発表を知って、しんみりしました・・・。これは結弦くんも読んでくれるといいなあ。

 

ソチ五輪が終わった後、パトリックの発言が目に見えて変わっていきましたよね。結弦くんとの関係も変わってきたと思います。

 

「僕にとっての金メダルは、たとえばユヅにとっての金メダルとは違うもの。もちろん彼は今、世界のベストスケーターです。ただ僕は、世界のベストでなくなったことから学ぶことの方が多かったと感じているんです。常に世界のトップでなくてもいいんだってこととか。だからこそ、この平昌での経験は過去2回とは大きく異なっていて、今回が最高ですね。」

 

パトリック、”今回が最高ですね。”って言っているんです。

 

団体戦で皆でつかんだ金メダル、本当に嬉しかったでしょうね。

 

結弦くんの帰国会見、記者クラブで開かれていたのに、どなたもパトリックのことを結弦くんに聞いてくださらなかったのが残念でした。

 

「Life Extra」は、ゆづ率は全体の1/3ぐらいかな。五輪に出場したスケーターの皆さんのインタビューのまとめや、長谷川仁美さんの文章が掲載されています。

 

■お写真は複数写真家による初見のもの多し。

岸本勉さん、能登直さん、榎本麻美さん、毛受亮介さん、田口有史さん、渡部薫さん、エンリコさん。

 

☆毛受さんのお写真で、国旗を羽織った結弦くんがスホランくんのしっぽを掴んで客席を見上げている目が少しウルウルしているものがあるのですが、これ、最高ですね。

 

☆榎本さんのSEIMEI、かっこいい。

 

☆岸本さんのリンクインするときの後姿の見開き、凛々しい。

 

☆岸本さんのバラ1、最後のステップシークエンスで右手を上に振り上げるところの連続写真4枚見開き、動画だと一瞬で通り過ぎてしまうシーンだけど、こんな表情をしていたのね・・・ラブラブラブ いやはや、これが23歳の表現力なのか・・・恋の矢恋の矢恋の矢 お写真で初めて発見する表情だけれど、こうした目に見えない細かな表現のひとつひとつがパーツとなって、あのガラスの城が築き上げられたのかと思うと感無量。

 

★ただ、写真雑誌の宿命なのか、もう少し結弦くんの透明感欲しかった。バラ1のコスチュームのブルーなんて、もっと透明感のある色だし・・・。能登さんのバラ1イーグルのお写真がほぼ同じアングルで載っているけれど、スポルティーバの方が透明感があって好きだな・・・。SEIMEIのキラキラ感はやはり会場の天井席からでしか認識できないのか・・・。6分間練習でひとり宝石のように輝いていました。

 

■皆が喜ぶEX練習風景あり。

お尻スピン、スピスケ、ミーシャとラドフォードさんとの怪しげポーズ、ホタレクさんのゆづリフト等、見開きで。

 

■私が見た羽生結弦~各国からのメッセージ~

これは永久保存版ですよ。キャンデロロ、スコット・ハミルトン、ジョニー、タラ・リピンスキー、ナタリー・ぺシャラ、ミーシャ(敬称略)からのメッセージです。偉大な先輩方が皆、結弦くんのことを「誇りに思っている」と。今の時代にあって、五輪を二連覇するということがどれほど難しいのかということを、口々に語ってくださっています。キャンデロロさまに至っては結弦くんは半分神だったのが、神になったと。

 

■「羽生結弦五輪を想う」は子供の頃からのお写真と「蒼い炎」「蒼い炎Ⅱ」で振り返るゆづ語録です。

 

 

☆ゆづ率は1/3ですが、貴重なショットがいくつかあるのと、「私が見た羽生結弦」や長谷川さんの文章もよかったので、購入しました。

 


CWWの翌週ね。行けない人も協力できるように、グッズは通販もしてくれるとありがたいな。

 

東京五輪へ小平奈緒ら講師「壁を打ち破るきっかけ」
[2018年3月16日22時5分]

日刊スポーツ

 

「日本オリンピック委員会(JOC)は16日の選手強化本部会で、2020年東京五輪を目指す選手らを対象に、五輪メダリストやその指導者が講師を務めるセミナーを月1回開くことを報告した。」

 

「平昌五輪のフィギュアスケート男子で2連覇した羽生結弦(ANA)や、競泳男子平泳ぎの北島康介氏、テニスの錦織圭(日清食品)も講師の候補に挙がっている。」

 

アスリートの皆さんのインタビューから最近結弦くんの名前がよく聞かれます。平昌五輪の雄姿はアスリートではない私たちにも胸に響くものがあったので、アスリートの皆さんならなおさら、結弦くんの話、聞いてみたいと思われている方が多いんじゃないかな。

 

ああ・・・でもこれ、「東京五輪を目指す選手らを対象に・・・」なんですよね。

 

目指してなくても聞きたいです・・・。

 

結弦くん、トーク、トークのオフシーズンですが、厳しいリハビリの期間、こうした新境地の開拓が結弦くんをリフレッシュさせ、少しでも辛さを忘れる事ができますように。

 

結弦くんのことだから、もうきっとどんなトークをしようかと、そのことでワクワク毎日過ごしているはずですね。

 

結弦くん、いつも、どんなときも、応援してますよウインク