【追記】羽生結弦 珠玉の言葉たち 2017四大陸選手権 Part Ⅰ(開幕前~ショートまで) | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

【追記】

4CC結弦くんのフリーの演技について、Jスポ、杉田さんの解説

 

「構成を変えて攻めたプログラムにもかかわらず、ほとんど不安定な動きがなくて、音楽との全体の調和がすごい。簡単にこんなことはできない。」

 

「プレゼンテーションは、もうちょっと出てもいいのでは?9点台も、9点の中よりも上が出てもおかしくないのでは?」

 

「正直言って、フリーで逆転したかと思った。点差はショートの貯金があったとは言え、フリーでもっと評価されても良かったのではないか。」等等・・・

 

Jスポ、杉田さんの解説、泣けました・・・えーん

私たちが思っていたこと、全部、言ってくださいましたね。

結弦くんは「羽生結弦」比で採点されるのかもしれませんね。

絶対王者の宿命なのでしょうか。

羽生結弦が超えるべき相手は羽生結弦しかいない、ということがわかりました。

 

どこがどうすごかったのか、専門的な解説があってこそのわかりやすさでした。そして何より温かかった。きっと解説に泣けた方がたくさんいらっしゃると思いますので、Jスポさんへ思いを届けてみてはいかがでしょうか。メディアへ意見を届けるのは何も文句ばかりとは限りません。「良かった、素晴らしかった」という意見は、また次の素晴らしい番組へとつながります。

 

番組の作り方によって見る方の見方も多少影響を受けますよね。4回転戦争にどうしても持って行くか、あるいは、いや、フィギュアはそれだけではないんだ、芸術性だって大事なんだトータルで優れていることが重要なのだ、という印象に持って行くか・・・の違いでしょうか。

 

Jスポ ご意見・ご感想

http://www.jsports.co.jp/contact/comment.html

 

**********************

 

2017四大陸選手権。

闘いの記憶は永遠に彩られる。

稀代のアスリート、羽生結弦。

美しき王者の紡ぎ出す

珠玉の言葉によって・・・

 

****************************************

 

このシリーズは全2回に分けてお届けします。

 

ここを訪れてくださった方々の悲しみや苦しみを照らす、柔らかな月の光となりますように・・・。

 

 

「世界チャンピオンがレベルを上げたら、もっとレベルが上がっていく。それを今は自分自身がやらなきゃいけない。自分自身がやっていきたいと思っている。」
2014.08 ソチ五輪後
2014.02.09 日本テレビnews every.

 

 

「新たな壁を作って自分のスケートをどれだけ理想の形に仕上げていくか。」
2015.12 グランプリ・ファイナル終了後
2015.02.09 日本テレビnews every.

 

 

「調子が悪い日に五輪本番を迎え、『最低』の演技をしたとしても勝てるように、最低の平均値を上げることを今やっている。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 朝日新聞デジタル

 

 

「どんな状況であれ、自分が納得できる演技をすることを学んでいかなければならない。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 朝日新聞デジタル

 

 

「(五輪連覇した体操男子の内村航平選手を見て)僕も王者として今度の五輪に向かう。緊張感、プレッシャー、そういう目に見えないものも改めて感じた。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 朝日新聞デジタル

 

 

「練習中に泣きそうになる。なんで跳べないんだろうって。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 朝日新聞デジタル

 

 

「ほとんど限界がない状態で、どんどんみんなで開拓している状況。難しいことができるのが嬉しい。達成感がものすごくある。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 朝日新聞デジタル

 

 

「これからもっと伸びられる。最終的にピョンチャン五輪で、完成された自分の完璧な演技というものができたらいいな。」
2017.02.29 4大陸選手権開幕前 NHK

 

 

「(ピョンチャン五輪午前中開催は)前々から頭の中には入っていた。食事や入浴、睡眠がパフォーマンスに影響する。いろいろと考えてプランを立てたい。」
2017.02.10 4大陸選手権開幕前 読売朝刊 (大阪版)

 

 

「今シーズンに入る前からとにかく4大陸に出たいと常に思ってきた。この4大陸にしっかりピークを合わせていきたいと常に思っていた。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 フジTVユアタイム

 

 

「氷の状態と温度と会場の音の広がり方に注意してやっていきたい。ショートの曲でビートが強めに入ってくるとか、逆に反響してちょっとダブって聞こえたりだとか。フリーのピアノの音、一個一個聞こえるかとか。ひとつひとつ細心の注意を払って見ていきたい。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 フジTVユアタイム

 

 

「4回転2種、3種跳べないと話にならない。そこが跳べてさらにほかができないと意味がないという時代。でも、やっていて楽しいといつも思う。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 フジTVユアタイム

 

 

「4回転を何本跳んでいけるか、そしてその質がどれだけ高いか、ただ本数跳んで、ただコンビネーション跳んで勝って行けばいいんじゃない。そういう意味で真、真央ちゃんの真、真実の方の真・4回転時代。」
2017.02.09 4大陸選手権開幕前 フジTVユアタイム

 

 

「4大陸はピョンチャンと同じリンクで開催される。この大会の優勝はしっかり獲っておきたい。」
2017.02.11 4大陸選手権開幕前 フジTV番宣

 

 

「体調は万全。しっかりやってきた。」
2017.02.13 4大陸選手権 仁川国際空港到着 スポニチアネックス 

 

 

「素晴らしいお手本が近くにある時は、学びのタイミング。」
2017.02.14 ザテレビジョン

 

 

「毎日毎日をすごく大切に練習してきた。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 フジめざましTV

 

 

「他の選手に追いかけられているとか、自分も追いかけているとか、そういう気持ちはもちろんたくさんある。けれども、質の良い4回転、トリプルアクセル、3回転と、すべて質の良いものを目指してやることが僕のプラスアルファ。」

2017.02.14 4大陸選手権初日 フジめざましTV


 

「技術の進化というのも非常に大事。今の時代においてもトップに立てる選手になりたいと常日頃思っている。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 フジめざましTV

 

 

「今、すべきことが何なのかを考えながらやりたい。最終的に笑えたらいい。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 サンケイスポーツ
 

 

「안녕하세요 여러분 저는 유즈루입니다.」

(こんにちは皆さん、私はユヅルです。)


「『 Thank you for supporting. 』 は韓国語で何ですか?」
 

「응원 감사합니다.」

(応援ありがとうございます)。


2017.02.14 4大陸選手権初日 韓国NAVERSPORTS
 

 

「(初練習後、アイスリンクについて)楽しかった。幸せだった。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 日刊スポーツ

 

 

「ソチ五輪をほうふつさせる、青を基調としたリンク。滑りやすい温度で、氷の状態も良かった。いいコンディションで滑れることが幸せ。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 日刊スポーツ
 

 

「今、すべきことをやって、楽しみたい。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 日刊スポーツ
 

 

「韓国を今回、大会のために初めて訪問した。韓国と日本は近くて、大きな違いがよく分からない。楽に感じられる。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 デイリースポーツ

 

 

「(ライバルについて聞かれて)その選手たちは皆、優れた実力を見せている。プログラム要素もレベルが高い。彼らを尊敬している。しかし、ぼくにはオリンピックで優勝するという確信がある。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 韓国NAVERSPORTS
 

 

「(会場の)この青い感じとか、楽しみ。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 FNNニュース
 

 

「ありがたい。切磋琢磨している状況だからこそ、こうやって限界のプログラムにみんなが挑戦できる。」
2017.02.14 4大陸選手権初日 毎日新聞

 

 

「今のため。全部今のため。今、自分のために、今すべきことをやりながら、その一生懸命さを楽しんで。ただ、ただ、今のために。」
2017.02.15 4大陸選手権2日目 スポーツ報知

 

 

“I think this is unique in Japan, but figure skating is so popular here that I cannot go out easily, and there are paparazzi around, so this is something difficult to deal with too.”
「日本独特のものだと思うけれど、フィギュア・スケートはここではとても人気があって、簡単には外出できない。パパラッチが周りにいるから。こうしたことはどう対処したらよいかわからないと思っていること。」
2017.02.15 ISUインタビュー
 

 

「(若手の台頭について)それは本当にありがたい。感謝の気持ちで一杯。切磋琢磨している状況で、みんなが限界のプログラムに挑戦できている。彼らに対して尊敬の念を持っているし、感謝している。」
2017.02.16 4大陸選手権3日目 WEBSPORTIVA
 

 

「(ショート・プログラム3位について)はっきり言って悔しい。ここの位置に座っているのはふがいない気持ち。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 スポニチアネックス
 

 

「ショートとフリーでノーミスの演技をする準備はしてきた。この順番は得意なので、しっかり自信を持って臨みたい」。
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 スポニチアネックス
 

 

「ピョンチャン・オリンピックで金メダルを獲ることは変わっていない。まずは明日、明後日とこの4大陸選手権は続いているので、しっかりと今の試合に向けて集中していきたい。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 韓国YTNNEWS
 

 

「(4回転サルコウのミスについて)考え過ぎた。注意すべきことに固執しすぎた。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 サンケイスポーツ
 

 

「楽しかった。音の感じも良かった。(この会場に)フィギュア熱を感じた。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 サンケイスポーツ

 

 

「開き直って調整する。しっかり考えて自信をもてるようにしたい」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 サンケイスポーツ
 

 

「みなさんが楽しんでくれて、やっぱりこのプログラムにしてよかったなと思った。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 スポーツ報知
 

 

「所作を一つ一つ(大切に)やることはできた。ジャンプが決まらなかった悔しさを、フリーにぶつけたい。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 朝日新聞デジタル
 

 

「まだできることはたくさんあったし、悔いは残るが、今できることはやった。さらに上げていきたい。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 スポニチアネックス
 

 

「ショート、フリーを通して4回転ループはきれいに決まってなかったので、そういう意味では成長できた。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 スポニチアネックス
 

 

「(連続ジャンプは)朝の公式練習と同じようになってしまい、引きずってしまった。自分のやることは変わらない。さらに練習して、自分の実力を上げていきたい。」
2017.02.17 4大陸選手権ショート終了後 スポニチアネックス

 

 

「動作の1つ1つを、お客さんに向けてやった。」
2017.02.18 4大陸選手権ショート終了後 日刊スポーツ
 

 

「また、もう1回この場所でフリーが滑れる。もっと幸せを感じて滑りたい。」
2017.02.18 4大陸選手権ショート終了後 日刊スポーツ

 

※ Part Ⅱはフリーと大会終了後の羽生結弦語録です。

     こちらからどうぞ(↓)

  http://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12251054752.html