【勉強法】 妄想は現実になる | today's question

today's question

☆Webライター
☆成長し続けたい現在50歳

子どもの頃から、お勉強が苦手でした。

 

授業中は先生の話は入ってこず

「もしも私がお姫様だったら」

などと、あらぬ妄想をしてはただ席に座っているだけの子どもでした。


それはそれで楽しい時間。

 

100点満点のテストで20点台を叩き出すのは当たり前。
特に苦手だった理科と社会については、

今も小学生以下の知識しかありません。

 

なんなら、私が通っていた学校では、

理科と社会の授業がなかったのでは?と思えるほどです。

うん、きっとそうだ。

 

そんな私が、50歳になってから始めた勉強がありました。

 

FP(ファイナンシャルプランニング)2級。

 

勉強は苦手だし、物覚えは悪いし、こんな歳だし。

 

なのに一発合格できた理由は、

勉強法にあったのではないかと思っています。

お小遣いはたいてテキストを買ったので、

合格しないともったいない!
このもったいない精神が、私に勉強の工夫をさせました。

 

試験勉強中、色んなテキストや勉強動画を見漁りました。
でもどれも難しく、

もっと私みたいなアホでも分かるものはないのかと、

ずっと思っていました。

 

難しい内容を難しく解説されても、

分からな過ぎて気づけば妄想モードに突入してしまいます。

もしも… もしも… 

(恥ずかしくて書けやしない)

 

世の中には私のように、いい年して大人になってから

勉強に苦労している人がたくさんいるのではないかと、

自分が経験してそう思いました。


そしてそんな人たちは、どんな藁にすがればよいのかと。

 

私が経験したことで、

勉強中の私と同じ思いをしている人のお役に立てたら嬉しいな。


そんなことを思って、

「大人向け」(物覚えが悪い人向け)勉強法を

動画にしてお伝えしてみようと思いました。

 

 

「勉強より妄想」な私でしたが、

実はそれはそれでとても良かったと思っています。

 

やりたいことを妄想することで、夢を叶えられたこともありました。
憧れの人にもしも会えたら? と妄想していたら、

会えるはずのない人に、本当に会うことができました。

 

そしてこの動画も、FP勉強中に妄想していたことの1つです。
集中力のなさよ…

 

まずはご挨拶だけの動画ですが、

誰かのお役に立てることを妄想して、

これから動画を作っていきたいと思っています。