【私たちの体は菌だらけ!】

 

 

こんにちは~!

40代女性の不調に寄り添う

婦人科専門漢方☆新歩一治子(しんぽいち はるこ)です(▰˘◡˘▰)

 

 

前回の話は『肌荒れ=便秘?!』でした。

 

腸内環境から見直していくことが大事だよ~って言ったんだけど、

これは、腸内細菌について知っておく必要がある(´∀`)

 

 

 

 

『10%ヒューマン』って一番上に書いてあるでしょ~(笑)

私、この本を手に取った時衝撃だった。

私たちの体って90%が細菌で、たったの10%が人間?!

タイトルに興味津津で笑った(笑)

 

 

 

そう。

私たちの体は菌が沢山存在します。

口の中、顔、手足、局部、、、

すっごく沢山の菌と共存しているんですよ( ̄▽+ ̄*)

 

 

とりわけ、腸内には数百種類の細菌が100兆個以上棲みついてる。

重さにして1~1.5㎏も居るんです!!!

 

 

 

 

菌と言えば

汚いもの、悪いもの、怖いものってイメージがある。

 

だけど、人にとって良い菌も、悪い菌も一緒に存在しているの(^_^)

 

 

 

一般的に良い菌(善玉菌)と言えば、

乳酸菌、ビフィズス菌、ラクトバチルスガッセリ菌などなど思い浮かぶよね。

 

悪い菌(悪玉菌)の代表的なものと言えば、

大腸菌、ブドウ球菌、ウエルシュ菌などなど。

 

だけどね~

悪い菌とされている中の70%は無害なんですよ~≧(´▽`)≦

 

 

 

 

【健康な人の便】

 

健康な人の便はバナナ1本半~2本分出る。

そして、食物繊維が多い便は水に浮く。

それと、便器も汚れない。

 

 

そんな健康な人の腸内って、

 

善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7

 

単純に言えば、

この状態が保たれていたら、

毎日良い便が出る!

 

 

 

日和見菌というのは、

善玉菌でもない、悪玉菌でもない、、、

多い方に味方する菌なんで~す♪

 

 

極端に言うと、

例えば、善玉菌:悪玉菌:日和見菌=1:2:7

ってことになれば、悪玉に味方した日和見菌が悪玉に変身するから・・・

善玉菌:悪玉菌=1:9

 

ってことになる。(;°皿°)

 

 

これじゃ~腸内は悪玉の宝庫よ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

ちなみに

善玉菌が1.5割を切ったら

腸内環境が悪くなって、便秘の原因になるのよ(/TДT)/

 

 

 

腸内細菌って考えると難しいからね。

 

例えで言えば、

細菌って、兵隊さんなの(^_^)

 

 

 

ごみ処理をする兵隊さんが100人いる中の

10人がすっごく頑張って働いて、90人が怠けて働かないのと、

90人がすっごく頑張って働いて、10人が怠けて働かないのと、

どっちが良いゴミ処理ができる?

 

 

そりゃ、90人がごみ処理してる方がキレイになるよね!

 

イメージで言えばそんな感じヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

【便の中身って何?】

 

 

便って、みんな食べカスだと思っている人が多いんだけど、

実は食べカスだけじゃないんだよ。

 

 

(健康大学HPより図を拝借いたしました)

 

 

 

便の80%は水分。

 

残りの20%が固形物。

 

その固形物の中の3/1が食べ物のカスなの(^_^)

 

後の3/1は腸内細菌の死骸

そして3/1は腸の粘膜が剥がれ落ちたもの

 

 

断食中だって便って出ますもんね~!

それを考えても、食べカスだけではないって分かるよね(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

そう。

だから、腸内細菌って腸内の環境を

大きく左右するキーパーソンだ(@´з`@)ノ゙

 

 

 

じゃ、どうやって腸内細菌のバランスを良くしていくのか。

次回お話ししま~す♪

 

 

 

 

ご相談は0847-32-6003までお気軽にお電話くださいね♥-(´ε`● )

 

 

 

 

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

営業時間9~19時

 

くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

 

新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

 

風水薬膳®茶『7/30尾道』の講座案内はこちら

https://ameblo.jp/poichipo/entry-12285402292.html

 

日本漢方薬膳協会はこちら

http://kanpo-yakuzen.org/index.html