【ふわふわ感の原因って?】

 

 

こんにちは~!

40~50代女性の不調に寄り添う

婦人科専門漢方家☆新歩一治子(しんぽいち はるこ)です(▰˘◡˘▰)

 

 

 

いつもお店に来店して頂いている方々に

感謝の気持ちを込めて毎月お手紙を出しています。

かれこれ15年以上続いているでしょうか。

 

店頭ではお話ししきれないことや

私なりの考えを綴った手紙。

 

 

 

実は継続することって苦手な私(笑)

文章を書くことが大の苦手な私の練習も兼ねて

最初はお手紙を出すことを始めたわけですが、

『いつも面白く読ませてもらってるよ~』

『自分以外の家族も手紙が届くの楽しみに待ってるのよ~』

と、そんな嬉しい声を聞かせていただくと、

私の心は嬉しさでウキウキして毎月続けて書いています(´∀`)

 

どんな表現で書き表そうか、どうやったら伝わるのだろうかなど

すっごく考えて書くことで私自身が一番勉強させていただいてるんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

感謝ですねぇ~♪

 

 

 

遅ればせながら(笑)今月分のお手紙発送終わりました~о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

 

本題です。

結構ね 『ふわふわ』 『ふらふら』 『浮遊感』 『雲の上を歩いているような』

というお悩みを抱えられている方が結構多い。

 

これしんどいんですよね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

病院では眩暈などの薬が処方されていたりするんだけど、

治らない、一時的に良くても繰り返す、という声を多く耳にします。

 

ということで、

ふわふわ・ふらふら・浮遊感・雲の上を歩く感覚でしんどい思いをされているあなたへ

私なりの東洋医学の考え方をお話します。

 

 

 

 

 

 

イメージしてください。

 

人間の体の大半は水分から出来ています。

人間は『水の入れ物』

体の中に筋でできた仕切りがあります。

 

そのひとつひとつの仕切りには、元気な時は均等に入っていたお水。

でも何らかの不快な症状が出ているときというのは

 

水のバランスが悪くなったり、

筋が硬くなったり、

歪んだり、

斜めになったり、

 

 

これは合成です(笑)

 

す~んごいイメージだけど・・・

しなやかな筋も硬くなってキンキンに張ったり、

細胞間の水はけも悪くなり、あるべきところに水が均等にならず、

そんな水でパンパンな体は重たい、だるい、ふわふわする・・・

ほら、そんなイメージ(@Д@;

 

 

 

 

 

筋が張ったり、水のバランスが悪くなったりする

根本原因というのは様々考えられますが、

基本はというところの問題が大きく関わってきます。

 

漢方の考え方で『肝』というのは

西洋医学でいう肝臓という臓器の意味以外に

血液ホルモンという意味も、

そして『堪忍袋の緒が切れる』とか『肝っ玉母ちゃん』というように

気持ちや心の部分も『肝』に入るのです。

 

 

 

 

 

 

では、なぜこのような症状が出てくるのか?

漢方的な考え方でお話をしますね(^_^)

 

ふわふわ感がある背景(原因)として、

ストレス、肉体疲労、無理のし過ぎ、我慢のし過ぎ、睡眠不足、アルコール、サウナ・電気治療など外部からの熱。

(肝は熱を持ちやすく、体内に余分にできた熱が体にとって害になるのです)

もしくは肝臓に肝炎など病気を持っていないか。

もしくは毎日お水を沢山飲んでいないか。

 

などなど、その他にもお伺いすることはたくさんありますが

私はそんなお話を伺いしながら漢方の組み立てをしていきます。

 

 

 

 

 

そしてね。

私が一番大事にしていることは、

食事、肝に負担をかけないコツ、生活していく中で自分を苦しめないような考え方・思考法、

睡眠などの生活習慣を見直す話をさせていただき

もうこんなツライ症状が出ないようにナビゲートさせていただくこと!!!

 

 

 

 

 

漢方だけ飲んでたらいいんでしょ?というような他人任せな考えだと

体も心も今までと変わらないんだよね。

 

食べたもの、生活している中での習慣から

自分の体も心も出来ています。

 

今出ているツライ症状はご本人の生活の中にあるから。

 

 

だから私は

あなたと一緒に話をしながら

根本原因をみつけ、改善へのお手伝いをさせていただいているのです。

 

 

 

あなたのふわふわ・ふらふら・浮遊感・雲の上を歩く感覚などの不快症状が

改善に向かいますように~(´∀`)

 

 

 

 

【婦人科専門漢方科・新歩一治子の理念】

 

なぜ私が40~50代の女性を中心にお話ししているのか?

 

仕事でも一番活躍する世代。

パートナーと一緒に楽しく過ごし女性としても輝く世代。

母親として家庭を守る力強い世代。

 

一番輝く世代の女性が

更年期というホルモンの変動時期に入ることで

体の不調により、イライラしたりやる気が出なかったり、、、

心のパワーまで低下して笑顔が少なくなるとどうなる?!

 

私は40~50代の女性のもたらす笑顔のパワーって日本を元気にする源だと思ってる。

頑張りすぎて体にも心にも不調が出ているあなたが

自分を見つめなおし、自分に向き合い、

自分自身で体と心のコントロールができるようになれば

家庭もうまく回り、仕事も楽しくなり、子どもの笑顔も増える。

 

私はあなたの元気・笑顔になるお手伝いをしたい。

【体と心の元気】漢方や自然薬を通して体と心のバランスをまずは整えること。

【学び】私の東洋医学の考え方、食事、生活の養生をお伝えし学んでいただくことで、自分で自分の体が分かるようになり、家族の体調もコントロールできるようになる。

【人間力】体と心のバランスが整うと夢や目標もできる。ここで思考法をお伝えすることで家庭でも職場でも活躍でき当然人間力もアップ。

 

私が40~50代の元気を応援することで

家庭、職場、広島県の元気につながり、

それは日本全体の元気に!そこから世界で活躍する女性だって輩出!!

 

そんな考えで毎日仕事をしている新歩一治子です(^_^)

 

 

 

 

 

 

くすりの新歩一では一緒に楽しく働いてくれるパートさんを募集しております!

詳しくはコチラから♪

 

 

 

 

 

ご相談、お問い合わせは0847-32-6003までお気軽にお電話くださいね♥-(´ε`● )

 

 

 

 

 

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

日曜祝日定休日

営業時間9~19時

 

くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

 

新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

 

風水薬膳®茶講座案内

(12月に広島県内で開講予定)

 

日本漢方薬膳協会はこちら

http://kanpo-yakuzen.org/index.html

 

AD

【奈良で三年晩茶作り体験】

 

 

こんにちは~!

40代女性の不調に寄り添う

婦人科専門漢方家☆新歩一治子(しんぽいち はるこ)です(▰˘◡˘▰)

 

 

 

先日10、11日の2日間、奈良の健一自然農園で三年晩茶を作ってきました!

お茶摘みからお茶として飲めるまでの、全ての工程を体験したんです(≧∇≦)

 

 

・・・しょっぱなから電車を乗り間違え・・・遅れて行った女子たちヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

健一自然農園の三年晩茶はね、

私たちティーセラピストが風水薬膳®茶のブレンドの中に使っている三年晩茶(^_^)

 

ここでは1200年前と同じ方法でお茶を作られています。

自然に逆らわず、自然に沿って農薬も化学肥料も一切使わず育てられたお茶!

 

 

 

私がイメージしていたのは整列して丸く刈られたお茶の樹。

だけど、ここでは写真のようにワサワサと樹が伸び放題って感じ!

 

 

緑がトレードマークの農園代表・伊川健一さんの説明を聞きながら

お茶を摘んでいきます。

 

 

私はお茶摘みって、籠を持ちながら葉っぱだけ摘んでいくのかと思っていたら

枝をそのままハサミでチョキン!って切って加工するお部屋まで持って帰るの~ヽ(゜▽、゜)ノ

これにもビックリ!!!

 

 

 

ここの土はお茶の樹などを細かく粉砕して腐葉土にした土でフッカフカ!

お茶畑って斜面がきついけど、

もしこのお茶畑で足を滑らせてこけたとしても怪我しないくらいの土の柔らかさよ~(´∀`)

 

ここの土には微生物や菌類が沢山棲みついています。

一般的には1g中6億の菌類が住み着いていたら良い土とされるようですが、

健一自然農園の土には1g中25億の菌類がいるらしい( ´>ω<`)!!!

 

25億か・・・

35億じゃないのね~と突っ込みたかった私(笑)

 

 

土を香ってみるとキノコのような良い匂いがしたよ~(^∇^)

素人の私にでさえ、土の匂いを嗅いで感覚として『良い土だ!』って感じた。

 

 

一般のお茶畑土を手で触ると

肥料のやりすぎや農薬のやりすぎで

手も荒れてしまうんだって~。

 

それとね。

『お茶の色が濃い緑が良いもの』という変な基準みたなものが出来ているみたいで、

お茶農家さんも肥料などを沢山やって、濃い緑の葉っぱを目指すみたいなんだけど、

やりすぎた肥料などは土に吸収される前に樹にそのままダイレクトに吸収されてしまったり

お茶畑の下流域は肥料が水に溶け出してひどく酸性(水が汚れている)に傾いているらしい。

 

 

なんだかね。

世の中の良いものの基準として私が思っていたものを覆されたし、

ちゃんとした理論に深くうなずいた。

 

 

 

 

 

肥料をやりすぎたお茶の樹は花や実もつけない。

そんなことも初めて知った。

 

健一さんの自然に沿った育て方だと

お茶の樹は子孫を残そうと、花や実もたくさんつける。

 

お茶畑でその実を落として帰り、

またその種が自然と芽を出す。

 

自然の摂理を無視せず、植物の声を聴いて育てている

健一さんの話に引き込まれました。

 

 

 

 

お茶の樹の間には『トウキ』という植物が植えてありましたよん♪

 

トウキはハーブ名ではアンゼリカといって別名『天使の草』とも言われるもの。

みんな一度は耳にした事があるであろう当帰芍薬散って漢方。

そう、この漢方の中にも入っています。

あの当帰です(^◇^)

 

補血(血を増やす)、活血(滞った血を流す)に使うものでね

血が足りないために起こる冷え、月経不順、月経痛、肌につやがない、ふらつきなどに使うものなんです♪

 

 

 

 

 

午後からはそんなお茶の枝を

『葉』『小枝』『ちょっと太めの枝』に分けていきます。

 

この茶摘み体験ツアーを企画して下さった

日本漢方薬膳協会の代表理事・堀江昭佳さんもコツコツ作業。

 

・・・コツコツ地道な作業はボクは苦手なんだぁ~~~!

って皆とワイワイ言いながら頑張っている図(笑)

 

 

 

こんな感じに手作業で細かく分けました~!

 

 

 

そして今度は熱い窯に、お茶の太い枝→細い枝→葉の順で投入しながら焙煎!!!

 

熱い窯なので素早く混ぜながら順に交代しながらの作業ヽ(;´ω`)ノ

けっこう大変だったよ~。

 

 

 

私たちのグループは少し深く焙煎しました。

 

自分オリジナルの心のこもった三年晩茶の出来上がり!!!!!

この後はもちろん自分たちの作ったお茶を試飲(^_^)

やっぱり愛情込めて作った自分のお茶は味が違いますね~。

三年晩茶の持つ体を温める作用っていうのはもちろんなんだけど、

伊川健一さんが自然に逆らわず、愛情込めてこだわって作ったお茶の樹、

作り手の愛情と手間と思いがこもった三年晩茶。

雑身のない甘さに感動~~~!

一味も二味も違って当たり前です(≧∇≦)

 

 

今まで飲んでいたお茶は何だったんだろう(笑)

今度から伊川健一さんが作ったお茶を取り寄せて飲もうと思った私(^_^)

健一自然農園のまわし者ではございませんが(笑)

ご興味がおありの方はいつでも店頭で聞いて下さいね~♪

絶賛オススメ中!!!

 

 

 

 

自然に触れ合い、一からお茶を作る体験をさせて頂いたことで

改めて作り手の思いや考え方を知り、

そして教科書や勉強会の知識だけで頭で分かっているだけじゃなく

自分自身がそんな農業体験をすることが大切だ!と実感した。

 

私たちがみんな無農薬で家庭菜園をして季節の食べ物しか食べない

なんてことはできない。

私の場合はお茶を通して、自然に沿うという体験したんだけど

自然に沿って過ごすことがとっても大切だということが身を持って分かった。

体を通して分かったことって、今後自分の体にも心にも大きな影響を及ぼすと思う。

 

 

 

 

 

普段私が店頭で食や生活の改善、ものを選ぶ基準などを話させてもらっている中で

一汁一菜が基本だよ!

道の駅みたいなところで農薬を出来るだけ使っていない季節の食材を選ぼうね!

 

そんな話を色んな切り口でお話しすることが多い。

私の店頭での話も、今回の茶摘み体験をしたことで深みが増すこと間違えなし(^_^)

 

 

 

 

 

自然に逆らわないこと。

自然に沿って生活すること。

 

そうすることで自分の体と心にも向き合う事が自然と出来る。

 

体調が悪い時は頑張りすぎてないかな?

自分に嘘をついていないかな?

食事をおろそかにしてないかな?

睡眠をしっかりとっていないのかな?

 

色々な事と向き合えるよね(^_^)

 

 

 

 

 

 

自然に逆らって過ごしていると必ずどこかで歪が出てくるんだよね。

歪が大きくなってからだと、立ち直るのに時間もかかる。

 

若い時は少々無理しても大丈夫だけど

40代になってからの無理は体にも心にも大きなダメージになってしまいがち。

 

 

 

 

 

私はそんな女性40代からの体と心の悩みに

『自然に逆らわず、自然に沿って生きていくこと』

を伝えていく事が私の使命だと思っています。

 

 

 

 

2日間お世話になった伊川健一さん・堀江昭佳さんと一緒に写真をパシャリ。

 

 

 

2日間で私はすごくファンになってしまった魅力ある健一さん。

”自然栽培”とは
生きとし生けるものが健やかに育まれてゆくこの地球(ほし)の仕組みに沿って、

一切の農薬・肥料を用いず、

次世代により美しい土壌と環境 を繋いでいく調和の栽培法。

こう提唱する健一自然農園 代表 伊川健一さんのホームページはこちら

オンラインショップはこちら

 

 

 

 

血流王子こと堀江昭佳さんは12月26日に新刊が発売になります!

本のタイトルは『血流がすべて整う食べ方』ですよ!!

見逃せませんね(≧∇≦)

詳細は堀江昭佳オフィシャルブログから~(^_^)

 

1~3月の間に広島市内で出版記念講演を行いますので

決まり次第お知らせしますね~♪

 

 

 

 

 

 

くすりの新歩一では一緒に楽しく働いてくれるパートさんを募集しております!

詳しくはコチラから♪

 

 

 

 

 

ご相談、お問い合わせは0847-32-6003までお気軽にお電話くださいね♥-(´ε`● )

 

 

 

 

 

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

日曜祝日定休日

営業時間9~19時

 

くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

 

新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

 

風水薬膳®茶講座案内

(12月に広島県内で開講予定)

 

日本漢方薬膳協会はこちら

http://kanpo-yakuzen.org/index.html

 

 

AD

【女性は『血』に一生左右される】

 

 

こんにちは~!

40代女性の不調に寄り添う

婦人科専門漢方家☆新歩一治子(しんぽいち はるこ)です(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

今日はスタッフ募集で連絡あった方の一人目の面接でした~♪

今回はじっくりとゆっくりと

一緒に楽しく働いてくれるやる気のあるスタッフを探したいと思っているので

ご興味のある方はお電話にて連絡くださいね~(^_^)

 

 

 

 

 

 

先日、立冬をむかえ暦の上では寒さが身にしみる冬になりましたね~。

私の住む久井町はけっこう寒いんです(^▽^;)

先日は夜の温度計が0度になっていました(笑)

 

立冬まだきてないのにすでに冬じゃん!!!

って一人で突っ込んでしまった 笑

 

 

 

 

そんな寒い思いをしていたら・・・

まさかの・・・

喉が痛い(/TДT)/

熱が。(´д`lll)

 

キャーと思ったが時すでに遅し。

食欲もなく1日過ごした昨日。。。

 

1日食事もあまり摂らず、ゆっくり過ごし、

今日は復活です(笑)

 

 

 

 

でも大事をとって

今日晩のすっごくすっごく楽しみにしていた友達の忘年会は欠席(TωT)

風邪うつしちゃいけないしね。。。

 

 

折角誘ってもらった忘年会に行かず

私は体力回復に徹すべく

美味しい食事ではなくコレを噛みしめて飲んどきます(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生理周期による体調不良のお悩み】

 

 

女性の一生は『月経・妊娠・出産・授乳・更年期』というように

血に関わって生き、血に一生を左右されます。

 

 

漢方では『血』=ホルモン・栄養という意味を含みます。

 

毎月の生理で血を失い、

妊娠したらお腹の赤ちゃんに血が行き、

出産で大量に血を失い、

授乳という形で血を失う、

 

女性は特に血が不足しやすいんだよねヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

先日、生理不順による体調不良でご相談に来られたMさん。

 

とっても嬉しい『喜びの声』を頂いたので紹介させてください。

 

 

 

以前から生理周期での体調不良がありました。

女性特有の症状なので、女性の先生に聞いてもらいたかったんです。

 

数年前、何度か漢方薬局に行ったことがあったのですが

『コレはダメ』『アレはダメ』の言葉でがんじがらめになり、

説得されるように飲んでいたので結局続きませんでした。

納得できていなかったんだと思います。

 

はるこ先生には、カウンセリングでがんじがらめになった頭の中の情報を

解きほぐしてもらったうえで

『漢方の力を借りたほうがイイ所』

『生活の中で気をつけたい所』を教えてもらいました。

 

漢方を飲み始めて

私ちゃんと眠れていなかったことに気付きました!

ここ数日『よく寝たー!』って目が覚めます(*^▽^*)

ビックリ!!!

 

体調はお天気みたいに良かったり、イマイチだったりしますが

少しずつ感じる変化が嬉しいです。

 

こらからを楽しみにして、のんびり『漢方ライフ』続けます。

はるこ先生ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

 

                          Mさん(30代)

 

 

 

 

女性特有のお悩み

なかなか相談しにくいですよね。

 

Mさんは生理周期による体調不良でご相談に来られました。

ガンバリ屋さんのMさんは仕事でも真っすぐ一筋に向き合う。

ついつい自分の体や心の限界が分からず、突っ走ってしまうんだよね。。。

 

それで気が付いたらMさんの体に歪が出てしまったんだね(T_T)

 

しんどかったでしょうね。

不安だったでしょうね。

 

 

 

 

 

そう。

女性は血が不足しやすいのです。

 

血が不足すると

婦人科系のトラブルに直結します。

 

体では冷え、手足がしびれる、つる、爪がもろくなる、抜け毛、乾燥肌など。

心ではイライラ、怒りっぽい、憂鬱など心の状態が不安定に。

その他、不眠や夢が多く熟睡できない、朝起きても疲れてるなど

 

血を安定させることは体と心の安定に繋がるのです。

 

 

 

 

なので私は食養生のお話と一緒に

血を増やす漢方、滞った血を流す漢方を提案しました。

 

 

結果、生理だけでなく

眠りも深くなったのですね~!!!

 

 

Mさん、とっても嬉しい喜びの声ありがとうございます≧(´▽`)≦

これから益々内側から輝くステキな女性になりますね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

くすりの新歩一では一緒に楽しく働いてくれるパートさんを募集しております!

詳しくはコチラから♪

 

 

 

 

 

ご相談は0847-32-6003までお気軽にお電話くださいね♥-(´ε`● )

 

 

 

 

 

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

日曜祝日定休日

営業時間9~19時

 

くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

 

新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

 

風水薬膳®茶講座案内

(12月に広島県内で開講予定)

 

日本漢方薬膳協会はこちら

http://kanpo-yakuzen.org/index.html

 

 

AD

【私たちと一緒に楽しくお仕事しませんか?】

 

 

こんにちは~!

40代女性の不調に寄り添う

婦人科専門漢方家☆新歩一治子(しんぽいち はるこ)です(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

 

くすりの新歩一で働いて、自分の人生楽しく生きたい!

 

新歩一治子・恩地留美子が好き!ファンだっ!

 

フェイシャル漢方エステやカッサに興味があって覚えたい!

 

人の喜ぶ顔が好き!

 

人の役に立ちたい!

 

 

そんな思いの方を募集致します(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

【仕事内容】

フェイシャル漢方エステ・カッサの施術

 (初心者でも大丈夫です。少しずつ習って頂きます。)

事務作業

 (簡単な伝票整理など。経理はしません。)

配達

 (近隣の施設と薬局に多少配達があります。)

レジ・接客

 (新歩一治子がカウンセリング中、来店されたお客様の対応(専門的な事は求めません))

 

 

 

 

 

【労働条件】

パート:週3~5日間、日数は希望に添います。

時間:10~17時の間、希望に添います。残業はありません。

休み:土日祝

自給:850円(昇給あり)

保険:雇用保険適用

制服:あり

 

 

 

 

 

【その他】

くすりの新歩一でもっと活躍したい方は、

パート勤務1年以降に社員に変更もありです。

 

 

くすりの新歩一でカッサや東洋医学の知識をつけ、

いずれエステや薬店、今持っているあなたの資格などを基に

将来的に起業したいとお考えの方は、

『のれん分け制度』『取引企業紹介』など起業サポートも致します。

 

 

 

 

 

 

今まで子育てしながら主婦しているから働きに行けなかったあなた。

仕事にやりがいを持ってイキイキしたいと思っているあなた。

 

くすりの新歩一で一緒に働くと、

夢や目標が出来て楽しく人生を過ごす事が出来ます。

 

自分の腕に技術や知識が得られるので自信が付きます。

 

私と一緒に仕事をしていると、

わざわざお金を払って東洋医学を習いに行かなくても

漢方や食養生の知識も付きます。

そうすれば自分の体や心も健やかになり、家族まで元気になります(笑)

 

 

 

 

 

 

私はね。

一緒に向上して行ける方と毎日楽しく仕事をしたい。

誰でも最初はゼロからスタート。

覚えるまでは苦難があっても、一緒に乗り越えて行ける仲間って最高。

たった一度の人生、仕事という時間を有意義でやりがいがある時間にしてほしいな。

 

私のそんな考えに賛同してくれる方と一緒に過ごしたい(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

おっちょこちょいな私をサポートしてくれる(笑)

フェイシャル漢方エステ・カッサ担当者を募集致します(≧▽≦)

 

 

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

お問い合わせは0847-32-6003までお気軽にお電話くださいね♥-(´ε`● )

 

 

 

 

 

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

日曜祝日定休日

営業時間9~19時

 

くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

 

新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

 

風水薬膳®茶講座案内

(12月に開催予定)

 

日本漢方薬膳協会はこちら

http://kanpo-yakuzen.org/index.html

 

 

【40代のケアで50代から喜びに変わる】

 

 

こんにちは~!

40代女性の不調に寄り添う

婦人科専門漢方家☆新歩一治子(しんぽいち はるこ)です(▰˘◡˘▰)

 

 

 

40代に入って

今までキッチリ来ていた生理が期間が短くなったり、量が少なくなったり、

逆にオムツがいるほど多くなったり、ダラダラ不正出血が続いたり、状態が変わってきた。

肩こりや肩甲骨周りの痛み、目が見えにくいなど体の不調も出てきたし、

最近どうしようもないイライラや落ち込みがある・・・

 

 

 

これがもしや更年期というものなのだろうか?

他の人もこんなにしんどい思いをしていのだろうか?

婦人科に行ってホルモン治療するのは怖いし・・・

私の体は今どうなってるの?!

このしんどい状態はいつまで我慢すればいいの?

生理が早く終わったら女じゃなくなるの?それは嫌だ!!

老化なんて認めたくない!

でもどうすればいいのか、どこに相談に行っていいのか分からない。

 

 

そんな様々な不安があるけど

どうしてよいのか分からず、我慢し続けている方も少なくありません。

 

 

 

 

 

先日、とっても嬉しいお電話を頂いたので紹介させてください(^_^)

 

 

はるこ先生!

まだ日中のイライラはあるものの(笑)

最近調子が良いんですよ。

 

あれだけ寝つきが悪かったのに、寝られる日が増えたし、

何か悪いことがあるわけでもないのに不安でたまらなかったけど、不安も少し減った。

 

何より、あれだけ酷かった肩こりが軽くなったんです!

肩こりが楽になったせいか、頭痛も減って最近鎮痛剤も飲んでいません。

 

今まで我慢してツライ日を送っていたけど

希望が見えてきました。

 

とにかく嬉しくて、この体と心の変化をお伝えしたくて電話しました!

 

                  (40代看護師Aさん)

 

 

Aさん喜びの声を有難うございます(≧▽≦)

 

 

 

 

今まで体と心が悲鳴をあげているのに蓋をして、

我慢して我慢して一生懸命になって仕事に家庭に頑張ってこられたんですよね。

 

しんどかったですよね(:_;)

 

 

 

 

でも、勇気を出して相談に来られたことで

体も心もよい方向に向かっていくきっかけになったこと

嬉しく思いますо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

最初Aさんは看護師としての立場で

本当に漢方って効くのか?

整体やマッサージに通ってもその時は良くても繰り返す症状。

自分はもう治らないんじゃないか?

 

色々な不安を抱えて来られましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

【昔も今も閉経のタイミングは同じ】

 

 

女性の寿命が80年を超えるこの時代。

寿命が延びても閉経のタイミングは変わりません。

 

 

『閉経なんてまだ先のことだ』と思うかもしれませんが、

閉経に向かっての準備期間として

30代の時と40代では体は確実に変わっていくのです。

 

 

 

 

40代で今現在、様々な体と心の悩みを抱えるあなた。

『老化』という言葉が怖くて、そこに逆らうのではなく

良い歳の重ね方を知って、人生楽しむコツをつかむことが大切です。

 

 

 

 

だから40代は『体と心のケアを始めるタイミング』

だよ~って私は言っています。

 

 

 

今までの食生活を少し見直したり、

どんな原因で症状が出ているのか一緒に学んだり、

我慢して心に蓋をして、体や心が悲鳴上げていたことに気が付くことのお話をしたり、

足りないことを漢方で補ったり、、、

 

 

 

まだまだこれからの長い人生をイキイキと楽しく過ごしたいもんねo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

今出ているしんどい症状があれば頑張り過ぎのサイン。

 

自分の体と心に向き合い

あなたに合ったケアをしていく事で

今のしんどい症状が軽くなることだけではなく、

これから先閉経後、50代以降もっと楽しむことが出来るのです(^_^)

 

 

 

 

 

 

いくら食事や漢方でケアしていても

ホルモンの変化による様々な症状は出てきます。

 

私も生理の質が変わってきました。

これから先の自分の体がどうなっていくのか、

私だって不安はあります。

 

 

先日、勉強会で16年間一緒に勉強している同級生に会って

『ねぇ、40代に入ってから生理の状態って変わった?』

なーんてさりげなく聞いてみた(^▽^;)

だって不安だったから、同級生はどうなのか聞きたかった(笑)

確認してみたかった(笑)

 

そしたらね。

『短くなったり、不正出血あったりでてきたよ~』って。

・・・こうやって体に気をつけている○子ちゃんも生理に変化出てきてる。

やっぱホルモンバランス崩れるお年頃なんだよね~(´_`。)

 

・・・内心・・・ホッっとした私σ(^_^;)

 

 

 

 

みんな口には出さなくても不安はある。

 

 

 

不安を軽くすることが私には出来ます。

体の変化を知って頂き、どう対症していってよいのか

私はそんなお話をしていきます。

 

 

 

あなた自身が自分の体のことを分かって、対症できれば

不安は自然と軽くなりますよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

老化に逆らうのではなく、

あなた自身に向き合い、自分を知ることで

良い年の重ね方をしてください(´∀`)

 

 

 

 

 

 

ご相談は0847-32-6003までお気軽にお電話くださいね♥-(´ε`● )

 

 

 

 

 

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

日曜祝日定休日

営業時間9~19時

 

くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

 

新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

 

風水薬膳®茶講座案内

(12月に広島県内で開講予定)

 

日本漢方薬膳協会はこちら

http://kanpo-yakuzen.org/index.html