毎年春は発表会!
それに向けて私たちは今から何を演奏させようか、何クラス、何人が出るのか頭がいっぱいになってくるのです。
毎年毎年、もっと早く(夏くらいから)準備すれば良いものを、ものぐさな性格なため、いつもギリギリなのです。
今から曲を考え、その曲を何パートで演奏させ(曲はアンサンブル向けにアレンジしますからね)どのようなパートを作るのか、長さはどのくらいなのか…。
はっきり言って気が遠くなっちゃったりしてね(苦笑)。
仕事なんだから、やって当たり前なのですが、年々ネタ切れになってきて結構大変です。
そんな中、今日は先日の自作自演のコンサートに出た3人組。
実はこの子たちにはシブーイ日本民謡を弾かせようかなと思っていたのですが、おもむろに「メドレーがやりたいんだよなぁ~」と黒一点の子。「え?何のメドレー??」と聴くと、意外にも「べートーヴェン」!!!!!!
彼はベートーヴェンが好きらしいのだ!
や~、嬉しいですねぇ。
私、ミーハーですから3大Bが大好き♪(バッハ、ベートーヴェン、ブラームス)
生徒も好きだとは!!
というわけで、今回この3人プラス5人(こちらは少し年下)でベートーヴェンメドレーを予定しています。
こうやって、生徒から「これがやりたい」って言ってもらえるのは嬉しいです。
成長したんだねぇ(感涙)