ガンダムエクシア・リペア  完成 | ぽくちブログ

ガンダムエクシア・リペア  完成


完成しました。

今日、模型店のコンテストに持って行きました。



カラーリングパターンは、0ガンダム準拠です。

トリコロールカラーで塗ると、

他の00のガンダムと並べたとき、

エクシアだけがガンダムに見えてしまうので。



額のGUNDAMのロゴは、位置も大きさも違っており、

貼るべきかどうか、ずっと悩みましたが、結局入れました。

右顔面のケーブルは、ポリキャップランナーの

伸ばしランナーです。


マントは、エポキシパテで作りました。

つや消しで塗っていたのですが、

塗料を塗り重ねているうちに、

つやが出てきてしまいました。


エクシア・リペアを作るために、

「ガンダム00」1stシーズンをすべて見直しました。

主人公の刹那・F・セイエイの台詞、

「俺が、ガンダムだ」

の意味を理解しないことには、

手がつけられない気がしたのです。


ガンダムとは、彼にとって何なのか、
何故、刹那はガンダムであろうとしたのか、

自分なりに考えて、思いをこめて、作りました。


アムロにとってガンダムは、壊れたら捨てるだけの乗り物だったけど、

刹那にとってのガンダムは、「思想」です。

生きること、そのものなのです。



プラモデルの改造としては、材料と道具さえあれば、

初心者でも気軽に挑戦できるものだと思います。


今思うと、自分の初めての改造は、

1stガンダムのラストシューティングバージョンでした。

頭と左腕が無いやつです。