DISCO | ぽくちブログ

DISCO

「ディスコ」という映画を観ました。


映画館に行くのは、久々です。

全然お客がいませんでした。

僕と妻を入れても、たったの4人・・・。

映画業界って、大変です。



しょぼくれた主人公が、

努力を重ねて、ディスコ大会で活躍する、

という、ハリウッドスタンダードな映画です。

フランス映画だけど。


ファッションとか、本人たちは、

「思い切りダサめで駄目な感じ」

にしているつもりなんだろうけど、

日本人目線では、

フランス人が着ているというだけで、

なんだかおしゃれに見えてしまう。


画面の作り方とかはフランス映画だけど、

あらすじや内容はアメリカ映画、

という不思議な感覚でした。


主人公三人組は、あまり見かけない顔でしたが、

ジェラール・ドパルデューと、

エマニュエル・ベアールが出ていました。

主人公には、

イギリスで暮らしている、

イギリス人の別れた妻と息子がいて、

その息子がラストシーンに出てくるのだけど、

びっくりするほど垢抜けていなかった。


フランス人から見たイギリス人って、

こういう感じなんだろうな・・・。