日本に生まれた意味 | 粗土ログ

日本に生まれた意味

これは、いつも僕が考えていること。

自分が日本に生まれたのは必然であり、きっと意義があるのだろうと。



ただただ「平和っていいな~」と、常に気持ちの良い人生を歩むことも大切。

けれども多くの日本人にとっても、このことは時には考えなければならないと思う。



まず、屋根のある場所で生まれたこと。

この幸運だけでも、全く当たり前の出来事ではない。



その後も衛生などに気を配られ、死なずに育つのが当然のように。

親や、育ててくれる人もいる。

好き嫌いなど、食物を選ぶことができる。

学びたければ、何でも学べる環境。

病気になっても捨てられずに、誰かが看てくれる。

この内どれかが欠けていることもあるだろうけど、恵みの方に目を向けると余りある幸運に驚くほど。



只管生きることに必死にならざるを得ない環境に生まれると、生き残ることだけを求めて死に至る。

そうではなく、この恵まれた環境に生まれたことは、大いなる選択肢も与えられているということなのだから。



(sodo)




東日本大震災に遭って知った、日本人に生まれて良かった (講談社プラスアルファ新書)/講談社

¥920
Amazon.co.jp
..................................................................................................................................................................................................................
ペタしてね
     
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村