私も、ヒラ会員として、参加させていただいている、
その名も、「モテない男の会」を、
北町の名店「まぁまぁの店 かくれ家」さんで、
久方ぶりに、開催いたしました。

「まぁまぁの店 かくれ家」さんは、
“北町小町”の呼び名も高い、友美ママと、
ママのお母上でいらっしゃいます、通称・のんちゃんの、
フレンドリーな接客と、お料理の美味しさで、
評判の人気店です。

$柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集-SH3E0658.jpg
お通し

この日のお通しは、
いつもの友美ママではなく、
のんちゃんのお手製です。

特に、椎茸の煮物が、
甘さ加減と、味の沁み具合が、
絶品でした♪

$柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集-SH3E0659.jpg
しまあじのお刺身

私の大好物・しまあじのお刺身です。

この日のしまあじは、
脂のノリ具合が良いので、
くどくならないように、日頃よりも、
小さく切って、出してくださいました。

わさびと共に、
生姜も添えてくださいましたので、
薬味による、味わいの違いを、
楽しむことが出来ます♪

さり気ないところにも、
友美ママの料理のセンスと、真心が、
光ります☆

柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集-800.jpg
牛ホルモン炒め

この日は、お店の秘蔵ワインを、
抜いてくださいましたので、
それに合いそうな、牛ホルモン炒めを、
注文いたしました。

前々から、気にはなっていた、メニューなのですが、
注文したのは、この日が、初めてです。

ホルモンと野菜の、火の通し加減が、絶妙で、
最高の食感が、味わえます。
お見事です!

ワインが進んでしまい、
結局、この日は、赤ワインを、
二本空けてしまいました。。

柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集-SH3E0661.jpg
つぶ貝のお刺身

私の、密かな好物・つぶ貝です。
つぶ貝とぼたん海老は、
メニューに有ると、つい頼んでしまいます ^^;

口に入れた瞬間に、口内に広がる、
磯の香り。
噛む度に、溢れ出る、海のミネラル。
最高です♪

つぶ貝は、お刺身も最高ですが、
大きめに切って、バター焼きにして、
千切りきゃべつと一緒に食べるのも、
お薦めです。

柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集-SH3E0662.jpg
にんにくの芽とベーコンの炒め物

私は、何処のお店でも、
サービスで、一品出してくださった際には、
そのお料理に合う、お酒を、
サービスで、お酒を出してくださった際には、
そのお酒に合いそうなお料理を、
追加で頼むようにしております。

この日は、わざわざ仕入れてくださった、
赤のフルワインに合いそうな、このお料理を、
注文致しました。

油が良いのか、炒める手際が良いからなのか、
飲み始めて、3時間ほど経っているのに、
まったく、胃がもたれません。


個性的なお店が集まる、北町狸小路の中でも、
圧倒的な、集客力とリピーター率を誇っているのが、
この「かくれ家」さんではないでしょうか?

友美ママや、のんちゃんに、
「小きんのブログを見て、やって来た」
と、言っていただけたら、必ず、
「ああ、そうですか」と、
答えていただけると思います(笑)

美味しいお料理で、気軽に、一献傾けられる名店、
「かくれ家」さんへ、
是非、お運びください(^-^)/



まぁまぁの店 かくれ家
東武東上線「東武練馬」駅下車 徒歩3分
北町狸小路
定休日 火曜日
営業時間 19:00~2:00