音楽からそろばんまで 京都四条 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆poco四条のHP   http://harp.jp 


◆そろばん(さくら珠算教室)のHP http://sakura-soroban.com/ 


◆ぽこあぽこLepton二条教室  http://lepton-kyoto.jimdo.com/ 


ようこそ、 poco四条&さくら珠算教室&ぽこあぽこLeptonへ

ハープ、バイオリン、ホルン、トロンボーン、ピアノ等音楽の教室と
そろばん、英語教室を運営しています。
またレンタルスペースも運営しています。

詳しくは上記HPをご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

テーマ:
珠算修練会さくら珠算教室です。

今日は例の珠算の練習会、セミ合宿です。

バタバタとラッシュに揉まれながら
セミ合宿に向かいました。

こどもたちが初めての大規模合同練習で
大丈夫かな、どうかな?持つかな?とドキドキしながらの参加でしたが
とてもよく頑張っていました。

普段の練習以上に集中していて、実力が
伸びている感じがひしひしと伝わりました。

特に成績順で半日ごとに座席が変わるというルールがが素晴らしいです。

モチベーション維持に良いだろうな位には思っていたのですが、
それだけではなく
ランキング式にすることで自分の周りに、自分にとても近い実力の
子がいる状態となり、実力をより意識することでいつも以上にすごく
燃える上、ペース配分やペースアップの意識が向きます。

ひとことでいうと頑張りたい理由がそこにできるといったかんじです。

明日はどんな1日かな?
楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

珠算修練会さくら珠算教室です。

 

月曜から3日間大阪堺の珠算のセミ合宿に行ってまいります。

(セミ合宿は現地集合現地解散の合宿で、宿泊などの手配は参加者側でする

そろばんの合宿です)

 

初参加です。

3名のちびちゃんたちを引き連れて、行きます。

みんな6時間×3日連続の珠算暗算三昧、集中力持つのかな~~。

 

きっと中日ぐらいで、だれるような気がしないでもないですが。。。。

 

今日は土曜で通常指導でしたが、その3人はせっかくなのでセミ合宿で使う

内容のものをためしにしていました。

 

すごく楽しそうでした。また暗算三昧だったので、途中で逆に珠算したい!という

殊勝な声が。。。

 

おお、自信が付いてきているね、と思って、後ほど採点しましたが、

いい点を取っていました。

 

スピードも上がってきていて、これがきっかけでさらに珠算暗算共にエンジンが

かかってくれるといいなと思っています。

 

今日は新しく入ったお友達もがんばっていました。

同い年の子達がみんながんばっているのを見て、刺激を受けているよう。

 

沢山来て沢山伸びてね!!

 

春になり、新しい空気が入り、少し教室の様子も変わってきました。

 

逆に春は退会の時期でもありますが、今日一人今度中学に行く子が今日が最終ということで

最後まで暗算の練習をがんばって、終了となりました。

合格証書も丁度間に合い渡せたので、笑顔での退会となり、

さびしいけれど、成長を喜ぶ別れでもありました。

 

また、今度中学生になる別の男の子から中学用の勉強講座の申し込みもありました。

 

うれしいです。こうやって、少しずつ年齢が上になっても教室とこれからも

かかわってくれるといいな、と思います。

 

ちなみに併設の英語教室は中学生になっても続けていただく率がかなり高いです。

割合で言うと80%以上かなという感じです。

 

なので、中学入学と共に退会ということも少なく、皆更なる成長に立ち会えてうれしいです。

 

今年の春から英語・数学(算数)を中心に勉強できる環境を提供しようと

今、実験的に運営を行おうとしているところです。

 

まだまだ手探りですが、少しずつ形が整い、これがいい、という形態に落ち着くまで

かなりのリーズナブルな値段で、指導させていただきますので、生徒の皆さんよければぜひ参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うっかりどたばたで調律情報を書くのを忘れていました。

 

ピアノのある音楽スタジオpoco四条です。

 

3月14日にすべてのピアノの調律をしました。

ずれやすいもの、安定しているものといろいろありますが、

皆すっきりしてこれからの春のレンタルに対応できるかなと思います。

 

特に春は京芸の入試(ちょうど終わったところです)と、フランス音楽

アカデミー(これからです)があるので、いつも以上に使われる頻度が高いので

しっかりコンディションを整えておきたいので良かったです。

 

今は物置を整理して、ハープルーム(一般貸出不可)をこれから一般貸出するように

準備しているところです。

ピアノは入れず、電子ピアノのみです。

料金は今のところアップライトSと同じにする予定です。

少しでも安いので構わない、フルートだからピアノは使わない、など

特にピアノを使用しないもしくは使用しても声楽伴奏など

メインではない状態で使用したいという方にお勧めです。

 

貸し出し準備が整いましたらまたお知らせしますね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中京区 ピアノのある音楽スタジオ

poco四条 中西です。

 

さて、今日は念願の鏡を壁に取り付けることができました!!

 

実はアップライトS,M,グランドピアノ室にはスタンドタイプの姿見があります。

Lはお子さんのリトミックなどにもお使いいただくので、倒す可能性が高いということで

1台スタンドタイプ(1畳ほどのサイズ)の鏡を壁に無理くり市販の金具を利用して

取り付けていたのですが、見栄えが悪い、、というのと、

もう1台ほかの用途で使っていた同じような1畳ほどのサイズの鏡が余っていたので

2台揃えてつけたいけど、またこのまま同じような試行錯誤で壁に取り付け

たくはない、、、というジレンマで、

せっかく鏡があるのに壁に取り付けることができないでいました。

 

 

ところが、以前は探しても見つからなかったのですが、最近

再度探しなおすと、

下記のようなサイトが!!

http://item.rakuten.co.jp/kabekake-shop/c/0000000725/

 

それで無事鏡がきれいにはることができたのです!!

何という幸せ‼!

 

本当にネットってこういうマニアックなものを探すのに向いていますよね。

 

まあ、取り付けたのは私ではなく主人ですが。(私だとまっすぐ取り付けたつもりが斜めになるので。。。)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)