音楽からそろばんまで 京都四条 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆poco四条のHP   http://harp.jp 


◆そろばん(さくら珠算教室)のHP http://sakura-soroban.com/ 


◆ぽこあぽこLepton二条教室  http://lepton-kyoto.jimdo.com/ 


ようこそ、 poco四条&さくら珠算教室&ぽこあぽこLeptonへ

ハープ、バイオリン、ホルン、トロンボーン、ピアノ等音楽の教室と
そろばん、英語教室を運営しています。
またレンタルスペースも運営しています。

詳しくは上記HPをご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

テーマ:

久々ライブのご案内です。

 

10年以上前からはじめたクラシックライブ、

数年前にさすがに仕事が多忙で、メインメンバーからは卒業しました。

が、臨時で時々呼んでいただき出演しております。

 

で、今回は12月16日!クリスマスライブです。

 

ライブといってもこう暗い空間でという感じではなく、

夜のミニコンサート(ドリンクオーダーあり)です。

 

1時間弱の演奏でみんなでほっこり年末、クリスマスの雰囲気を楽しめれば、、と

思っています。

 

曲目も相変わらずアイリッシュやスコテッシュもしますが、

あとクリスマスの曲もふんだんに入れています。

 

Naked & Bare

という曲も入れています。裸と裸?なんだそりゃ、というタイトルですが、

とってもシンプルで(裸だけに?)でも、とっても深い曲です。

 

色々好きな曲を小箱に詰め込んだみたいな感じのライブになればいいなと思っています。

 

「私ってこんなん好きです。一緒に音空間楽しみませんか」

といったメッセージをこめたライブになるといいなと思っています。

 

2016年12月16日(金)8時半から9時半

ライブチャージ1000円(ドリンク別途500円程度)

予約不要 

ラビットにて

京都駅から徒歩7分程度。

新町七条西南角

お問い合わせ POCO四条 075-231-2993

 

もちろん連絡不要ですが、行くよ、という方おっしゃっていただけるとうれしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都のそろばん教室

珠算修練会さくら珠算教室です。

 

さて、今週から10月の受験の合格証書&シール&缶バッヂ(缶バッヂはオリジナルで作ってます)の配布が始まりました。

 

みんなうれしそう!!当たり前だけど、テンションが上がり、次の

検定もがんばろうという気持ちでとてもいい空気が流れています。

 

想像以上の合格証書効果で一気に検定モードに切り替わりました。

 

やっぱり、みんなうれしいんだね。受け取ったご家庭では大げさすぎるくらい

褒めてあげてくださいね。2ヶ月~6ヶ月の努力の成果なので

みんなで褒め称えるぐらい褒めてください。

 

それがまた次のがんばろうというエネルギーにつながります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 全珠連の段位検定の日です。

午前中皆がんばって受験会場に来てくれました。

少し交通の便の悪いところなので、ご家庭の方には

ご負担をおかけしていますが、ご理解とご協力感謝しています。

 

今日は段位初受験が2名!暗算は経験有だけど珠算段位初受験も1名、他受験経験者も2名で合計5名の受験でした。少しずつ増えてきて、成長が楽しみです。

昇段しているといいですね。

受験結果は1週間後、皆受験票は合格証書と交換ですから、しっかりなくさないように持っていてくださいね。

 

今日のモルモット日誌。

よく寝てよく食べてよく遊んでいます。

少し大きくなった気もします。

上の写真はカメラを向けられて、カチーンと固まっているところ。


こちらは、無心にハムハムしているところです。
上から見ると大きい大福みたいです。

 

それがかわいいのですが。。。

 

まったく関係ない話ですが、もふもふ好きにはたまらない漫画があります。

うどんの国の金色毛鞠

です。

 

興味のある人は一度読んでみて下さいね。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都のそろばん教室

珠算修練会さくら珠算教室です。

 

12月18日の日珠連の珠算・暗算検定があるため、

30分通しに少しずつ移行しています。

(普段は7分計測が多いです)

 

なぜ普段7分計測にしているかというと、、、

30分毎回はかる試験と同じ方式だと

①集中力が続かない

②好きな種目からするから苦手な種目が時間切れで大してとけなくて

より苦手になる

ということで30分連続ではなく各種目小分けにして7分にしています。

(点数はその分ややこしくなりますが、少し端数が出るところは大雑把に

まるめて、みとり1問15点、かけわり1問7点という感じで配点しています)

 

こうすることで、ある程度計測に慣れつつ、集中して頑張ることができ、

苦手科目も一定時間練習することができます。

 

とはいえ、そのままだと本番のペース配分などが身につかないので

ぼちぼち検定が近づくと30分通しに変えていきます。

 

以前は検定の申し込みが1か月以上検定より早いので

「受けていいのかどうか実力が1か月前ではわからないから、もっと

締め切りは検定と近いほうがいいのに、、、」と思っていたのですが、

 

検定は「受かるレベルに達したから受ける」

だけでなく「もう少しで受かるレベルに達するかもしれないから

それを目標にがんばる」という形が理想だと思っています。

 

この後者の場合、1か月がちょうどよいのですよね。

ということで今回本当は締め切りは11月末だったのですが、

早めの11月18日にして、1か月前からちょうど検定モードに入れるように

してきました。

 

今回は受験者は少ないので、少し穏やかモードですが、でも

本当なら3級受験だけど、12月は受験ができない月なので

2月まで待つくらいなら、、、と12月は準2級や準1級に背伸び受験する子も多数います。

 

背伸びして落ちるかもしれないけど、確実に背は伸びます!!

受かる落ちるだけでなく実力がついていることに自信を持ちましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都 四条烏丸 ピアノのある音楽スタジオ

poco四条です。

 

さて、2017年より料金改定と予約システムの変更をさせていただきます。

料金改定は以前よりHPでご案内しておりましたが、予約システムは

今日ようやくHPにリンクを貼りました。

来年の予約はこちらよりお願いいたします。

2017年1月4日より

http://d.supersaas.jp/schedule/poco-shijo/

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)