沖縄【石垣島】③~琉球ガラス~ | 23歳差カップルのあれこれ

23歳差カップルのあれこれ

ポチ31歳 ダーリン54歳のいろんな出来事書きます
弱虫につき辛口コメントはご勘弁を・・・・


23歳差カップルのあれこれ

川平湾の売店で紅イモソフトとシークワーサーシャーベット食べたよ。

シークワーサーはすっごくさっぱりしてて うまかったぁぁ。

川平湾をあとにして 向かうのは石垣島で唯一“ガラス吹き体験”ができる

Coke Glass(グリーン)『グラスアイランド』 Coke Glass(ブルー)

ここで、自分のグラス作ってお家で梅酒飲みたいのさぁぁはぁと


そんなわけで、川平湾まで送ってもらったタク運ちゃんにまた乗っけてもらい

石垣島の市街地方面へ・・・・そこでもまた ノロノロ運転のトラックにハマる。

ポチは半ば諦めモード。

そしたらポチ母が ノロいノロい言ってました。

たぶんね行きの軽自動車以上のノロさ。30キロ いや20キロ?

止まるんじゃないかと思ったさぁ。

タクシーも追い越し禁止区域じゃなかったから抜かせばいいのに

抜かさないんだもの。 後ろの車はそのトラックとうちらタクシーの

2台抜きしてくってのに・・・

(きっと おい抜かしたのはレンタカーだったに違いない と勝手に思ったり)

石垣島は離島の中じゃ 『都会』 なんだからそれなりの速度で走って

くれよぉー。


グラスアイランドに到着すると・・・お店の入り口には失敗作なのか

特価品がズラリとならんでいる。


23歳差カップルのあれこれ
さて、さっそく吹きガラス体験。


23歳差カップルのあれこれ
これ肺活量いる。ポチの肺活量ダメダメなんで なっかなか空気入らなかった。

しまいにゃ口の隙間から ププププって空気もれちゃうくらいさ。

熱したガラスが下にたれないように お兄さんが筒?をグルグルまわしてるんだ。

ぐるぐる回ってる筒に息吹きこむのよ。あとから口がヒリヒリしたさ。

おばあちゃんもやる予定だったけど 血圧あがると心配なので辞退しました。


これ次の日にはできてるんだって。お店に取りにこれないから郵送を

頼みました。


23歳差カップルのあれこれ
お店の庭先でネコにゃんが お昼寝してますた。触ってもにげない・・・・。


えっとできあがった琉球ポチグラス。日曜日に届いたので

画像アップしておきますね。


23歳差カップルのあれこれ
手前青っぽいのがポチ作

奥の黄色っぽいのが母作です。

前に転がってるサンゴやら貝殻はポチの拾ってきたもんさ。


23歳差カップルのあれこれ
ポチのはブルーベースに水色とホワイトのポイントが散りばめてます。

母のは透明ベースに黄色・緑・ホワイトのポイント。

ポイントで入れる色は3色まで選べて、また入れなくてもOK。

ポチは海をイメージしてみました。

母は自分色です(カラー診断)


さっそく 念願の 自分グラスで梅酒ですよぉ~


23歳差カップルのあれこれ
母のはグラスの口が広がり過ぎて 小鉢みたくなってます(笑)

かなりのお気に入りなので ほかのコップとは違うグラス置き場に

飾ってありまりますよん。

画像じゃ見えないけど 下のほうには琉球ガラス独自のひび割れ模様。


割らないように気をつけて使いたいと思います。


つづく。