みんな、うなぎたべた?(・∀・)にやにや | 赤星ぽち仔「桃缶しろっぷ」

みんな、うなぎたべた?(・∀・)にやにや

土用の丑の日

土曜の牛の日だと思ってたのはぽちだけじゃない筈。


どうも、赤星ぽち仔です。

皆さまこんばんは。


赤星ぽち仔「桃缶しろっぷ」


東名高速→透明高速

みたいなね、そーゆう感じ。


だから子供の時からママンに

「今日は【どようのうしのひ】だから鰻だよ(・∀・)」

と言われると

「は?」

状態でした、はい。


そもそも大体、土曜日でもないし、牛でもないし。

子供的には「牛の日なのになんで鰻食べるの?」みたいな。


その当時のぽちは

牛肉>>>>>超えられない壁>>>>>鰻

でしたからね。

今となると、鰻の方が嬉しいけんども。


でもそんなん子供の頃のワタシには関係ないので、

「なんなら土曜日にカルビ食べたいYO」

位の気持ちでした。






って事で、今日は全国の小学生達が

「えー、お母さんコレ牛じゃないし、今日土曜日でもないよー」

状態になる

土用の丑の日ですね!


赤星ぽち仔「桃缶しろっぷ」


我が家はこーゆう季節物は欠かさず食べます。

七草粥とかもバッチリ食べるし、

季節のフルーツとか野菜も食べるし。

ご飯以外にも柚子湯とか菖蒲湯とかもやるしね。

現代的にはこーゆうのやる家って結構珍しいみたいですけど。


次男のバイト先が和食屋さんなので

毎年そこの鰻を注文して食べるんですけど、

やっぱり鰻は美味ですねぇ。

普段あんまし食べられないのがいいんだろうね、うん。






ってことで、七夕記事 のような感じで、

土用の丑の日についてちょっと調べてみました。

Google先生まんせー。




えー・・・とりあえず読んで見た感じとして

概要だけなんとなく出すと

鰻屋「夏だと鰻売れないよー('A`)どーしよ倒産しちゃう('A`)」

源内「丑の日に「う」がつく物食べると夏バテしないってジンクスがあるらしいぜ」

源内「ほら、俺ここらへんでカリスマだからさ、

   俺が言ったってなったらみんな信じるから、とりあえず吹聴してみれば?」

鰻屋「ガッテン!」

って事になり、結果鰻屋が大繁盛。

それを見たライバル店が

他店1「あそこ最近超売り上げ伸びてね?」

他店2「確かに。てゆーかアレ俺達パクればいいんじゃね?」

な流れで、そこらじゅうの鰻屋が「土用の丑の日」という看板を出した為、

土用の丑の日に鰻を食べる事が定着したんだとか。


そもそもは夏バテ防止の裏付けとかあんま無かったらしい。

簡単に言うと鰻屋が「鰻売れないよ('A`)」ってなった結果に無理矢理生み出したものみたいだしねw



正直「う」がつけばなんでも良かったらしく、

昔は「梅干」とか「瓜を食べる習慣もあったらしいけど、

最近は廃れちゃったそうです。


実際鰻は栄養価が高い食べ物且つ美味しいっていう理由もあって

定着していったんでしょうけどねぇ。







皆さん、台風も過ぎてって

これから猛暑に入る訳ですが

夏バテなんかに負けないように頑張っていきましょう(`・ω・´)


赤星ぽち仔「桃缶しろっぷ」

Photo by やがみん☆さん





8/2~8/3

アリスタレントと行く

下呂温泉バスツアー急遽参加決定

詳細は下記URLから

http://ameblo.jp/alicekusanagi/entry-10950476703.html



★MCスケジュール★

7/24   シバポップフスティバルvol.13 vol.14


★撮影会スケジュール★

7/28 AJソロ撮影会

7/29 Fresh!PhotoSession

http://www.fresh-club.net/modelphoto/detail/20110729photosession.htm


★赤星ぽち仔のアリスステーション★
赤星ぽち仔「桃缶しろっぷ」-未設定
毎週金曜19:00~放送中!
(再放送は日曜日21:00~)
アリスステーションツイッターアカウント

☆alice_stasion☆

DMにて、番組へのメールも募集中!


聞き方は77.7メガヘルツ FMやまと

ネットではサイマルラジオからFMやまとを選択して再生

で聞く事が出来ます。

http://www.simulradio.jp/


次回以降ゲスト情報(敬称略)

7/22 桜雪

7/29 白井奈央子

8/5  赤松美音

過去放送は右記URLで配信中→http://ameblo.jp/wiwialice/



★赤星ぽち仔のその他情報★

GREE

http://gree.jp/akahoshi_pochiko/

Mixi

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=32661580

ツイッター→pochico_satanel


GREEもmixiも、いきなりの申請OKです!

良かったらどぞどぞー!

mixiでは赤星ぽち仔コミュニティもあるんで

ぜひぜひ参加してくださいにゃ