笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に賞賛の声 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)この記事のインプの次の型のGDB乗りとしてコメントするけど、
(゚ω゚)100KMくらいだと3~4速に入れていないと急加速できません。
(゚ω゚)普段からかっ飛ばしている人だったから助かった。と思う。

(゚ω゚)この車の保険の料率クラスは最悪なんのです。
(゚ω゚)盗難防止機能がしょぼくて盗まれやすいから。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000007-jct-soci

笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に賞賛の声

J-CASTニュース 12月3日(月)18時46分配信
笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に賞賛の声
拡大写真
スバル「インプレッサ」の剛性と加速性能に賞賛の声(写真は、スバル「インプレッサ」のホームページ)

 9人もの死者を出した中央自動車道・笹子トンネルの天井崩落事故。偶然その場に居合わせたNHK記者が事故の瞬間に乗っていた車のアクセルを思いっきり踏み込み、損傷は受けたものの奇跡的に脱出した。

 乗っていた車はスバル「インプレッサ WRX STi」。ボディの剛性と加速性能のよさに、インターネットでは「さすが走りのスバル」と、賞賛する声が起こっている。

■「崩落を見てアクセルを踏んだ」

 「インプレッサ WRX STi」を運転していたのはNHK甲府放送局の記者。NHKニュースの電話取材で記者は、「トンネルの壁が突然剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。しばらくは何が起きたか、わからなかったが、車の助手席側が大きくへこんでいるのに気づいた」と話した。

 トンネル内は崩落した天井の粉塵と火災による黒い煙が立ち込め、ほとんどなにも見えないような状況。そうした中で、「10台くらいの車を追い越し車線から抜いた途端に衝撃を感じ、崩落を見てアクセルを踏んだ。崩落を抜けたのは私の車だけ。トンネルから出てこられた後続車はいなかった」と明かす。

 崩落に巻き込まれまいと、とにかく必死にアクセルを踏んだことが想像できる。

 テレビに映し出された紺色の「インプレッサWRX STi」は後部から助手席側にかけて、リアウインドウが割れ、ボディは激しくへこんでいるものの、足回りはどうにか無事なようす。まさに間一髪だった。

 もし走行車線を走っていたら、アクセルを踏むタイミングが一瞬でも遅れていたら、と運が味方したこともあるだろうが、「車に助けられた」ことも間違いではない。

 この出来事にネットでは、

  「クルマを見ると青いインプレッサWRX…あの加速でもギリギリって事かな」
  「インプだからこそ間一髪逃げれたのかな」
  「『インプレッサだから避けられた』とか、伝説ができたりして」

と、インプレッサの加速性能に驚き、また称えた。

 富士重工業は「WRX STiは当社がかつて世界ラリー選手権への参戦を前提に製造した車なので、加速性能など極めて高い『走り』を備えています。そのため、通常のセダンに比べて(性能が)高いのは事実です」と話す。

 インプレッサなどのスポーツモデルのユーザーは、こだわりが強い熱心なファンが少なくない。「メカニックに強く、詳しい人が多い」ため、その加速性能に自然と目が行ったようだ。
スバル車のキャビン部分はつぶれにくい?

 ネットでは、

  「インプWRXかぁ。確かにスバル車じゃなかったら全部つぶれてたかもしれんね。スバル車のキャビン部分はほんとつぶれにくいからなぁ」

と、スバル車の「剛性」に言及するコメントも見られる。

 最近の車選びは、燃費性能や価格を重視する傾向にあるが、改めて車の剛性や運動性能など、トータルな安全性を考えてみる必要もありそうだ。

 もっとも富士重工業は「ドライバーの方が九死に一生を得たのは本当に不幸中の幸いで、それがたまたまスバル車だったということでしょう」と話している。


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354535261/

J-CASTニュース 12月3日(月)18時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000007-jct-soci
事故に遭遇したインプWRX
http://mainichi.jp/graph/2012/12/02/20121202k0000e040116000c/image/028.jpg



過去スレ ★1 2012/12/03(月) 19:26:30.32
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354530390/
(続)

9 :名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:48:25.66 ID:eD13c93t0
クローズアップ現代でやってた後藤記者の証言・再現CG。
http://www.age2.tv/rd05/src/up1654.jpg
http://twitpic.com/biqcyp


11 :名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:48:41.87 ID:J1Zx9LIN0
Q・スバル車は、なぜ、上からの衝撃にも強いのか

A・海外の山岳コースで横転することを考慮して設計しているから

12 :名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:48:49.35 ID:d1oh8quw0
しかし、よく咄嗟にフル加速を選んだよな。フツーはビビって急ブレーキだろ。
まあ、インプ乗るような奴だから加速の使い方も身体に染み込んでたんだろうが。


17 :名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:49:49.87 ID:m48atKR60
崩落前に10台抜いてるんじゃん
こいつの暴走のせいで天井崩れたんじゃね?

23 :名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:50:52.07 ID:J1Zx9LIN0
欧米の山岳地帯では、スバル車だらけ
天井の剛性が高く、万が一、車が横転しても運転手の生存確率が高い

26 :名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:51:03.84 ID:ghT/Hh4x0
転倒時に備えたの屋根=A・B・Cピラーの剛性もさることながら
万一ボンネット上から潰されても動く水平対向エンジンと4wdシステムの優位性たるや

155 :名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 21:00:06.26 ID:ghT/Hh4x0
>>1-2
>>23-26

転倒時に備えたの屋根=A・B・Cピラーの剛性もさることながら
万一ボンネット上から潰されても動く水平対向エンジンと4wdシステムの優位性たるや

>>119
>>83
それでもインタクーラがやられてもターボ本体は動くんだぜ(笑)
しかも、直列やV6エンジンよりはるかに下にターボがあるんだぜwww

156 :125訂正:2012/12/03(月) 21:00:09.98 ID:J1Zx9LIN0
自動車大国におけるスバル車の評判

【アメリカ】
消費者情報誌「コンシューマー・レポート」が2012年の自動車メーカーランキングを発表
今回の調査から剛性テストのバリエーションが増え、スバルが堂々1位を獲得(ちなみに2位はマツダ)

【ドイツ】
オーストリアとの国境近くの町ゾントホーフェンは別名スバル村と呼ばれている
ナショナルメーカーであるベンツやBMWよりも信頼されているため

164 :名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 21:01:02.59 ID:gxH90Ujp0
>>144
インプはどっかんターボだよ。
高速巡航程度のスピードでシフトダウンせずにアクセル踏んでも全然前に行かない。