奥多摩の花粉1gによる内部被曝は1.46Svなのか? | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)2011.11.04モーニングバードで具体的な数値が発表された。
(゚ω゚)土壌汚染の1/14の花粉が飛んでくるらしい。

(゚ω゚)ツイッターでは、1.46μSvは内部被曝だと指摘があった。
(゚ω゚)ICRPは内部被曝を10億倍(9桁)も過小評価しているから、
http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf
>繰り返しになりますが、国際放射線防護委員会の基準ではアルファ線および
>ベータ線の内部被曝の評価は決してできません。
>大きさの程度として10億倍も線量評価が違うのです。


(゚ω゚)ちょっと花粉をつまんで1グラム食べたら、1.46Svになるのかな?
(゚ω゚)来年は蜂が減って、農作物は実が成らないということ?


(゚ω゚)群馬や栃木の腐葉土などは数万Bqなので、
(゚ω゚)そういう土地から数1000Bqの花粉が飛ぶことになる。
(゚ω゚)原発周辺の森林はどれくらいの汚染だろうか?
(゚ω゚)その1/14の花粉って? 関東おわり?

http://www.foejapan.org/energy/news/pdf/111005_houkokusyo.pdf
2011 年10 月5 日
山内知也**
神戸大学大学院海事科学研究科
概要:2011年9月14日、福島市渡利地区において5か所から土壌サンプルを採取した。その
放射能汚染レベルを、高純度ゲルマニウム半導体検出器を用いて評価した。3か所の試料
からも10万ベクレル毎キログラムを超える高い濃度の放射性セシウムが検出された。
高値は308,240 Bq/kgであった。
溝や側溝の汚染が高くなっており、降雨によって濃縮が生
じている実態が明らかになった。

http://www5.pf-x.net/~punch551/extra/release.pdf
花粉1個が2x10^-9[g]

(゚ω゚)308,240 Bq/kg で育った杉の花粉は1/14するから、22017Bq/Kgの花粉が出来る。
(゚ω゚)花粉1個が2x10^-9[g]なので、一粒吸い込んだら11ナノベクレル
(゚ω゚)適当な計算です。信頼ある人に計算してもらってください。

http://www.dailymotion.com/embed/video/xm4nyr

$乖離のぶろぐ(*´∀`)東日本製を買うな!核汚染を減らそう

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/11/01/072/
「スギ花粉」に含まれる放射性セシウムの量は? - 林野庁が今月から調査開始
2011/11/01
林野庁は10月31日、スギ雄花(花粉)に含まれる放射性セシウムの調査について公表した。同庁では、国民の関心が高いことも考慮し、今月から調査するとしている。

林野庁によると、スギが本格的に花粉を作るのは、早い場合で25年生前後、通常は30年生程度から。花粉2 件の生産量は、雄花の分化が始める7月の気象条件に強い影響を受ける。晴天の日が続き、気温が高いと生産量は増加するが、降水量が多いと減少する。

2012年の飛散量は、関東地方の場合、前年より少なく、概ね例年並みとの予測が気象庁によりなされている。

スギの雄花は、その年に伸長した小枝の先端近くに形成され、11月ごろには成長が終了し、成熟した花粉2 件が雄花内に形成される。そして翌年の2月上中旬ごろから、花粉の飛散が始まる(関東地方)。

林野庁がスギの生葉に含まれる放射性セシウムの濃度を調査したところ、(1)福島県川俣町(うち計画的避難区域で測定)では、最高で1キログラム当たり17万7,600ベクレル、(2)福島県大王村では、1キログラム当たり1万1,700ベクレルだった。

スギの花粉はこれから冬にかけて形成されるため、生葉に含まれる放射性セシウムが、今後どの程度雄花に移行し、さらにどの程度花粉に移行するかは現時点では不明という。

このため林野庁では、今後スギの雄花の成長と合わせ、スギの雄花やその内部の花粉に含まれる放射性セシウムの濃度を調査することにした。

調査の時期は、2011年11月~2012年1月。12月には、中間報告の形で公表する予定。調査方法は、スギから雄花のついた枝葉を採集、枝葉から雄花を分離し、洗浄して乾燥させる。その後、雄花に含まれるセシウム134・137を測定する。

調査予定箇所は福島県内(福島第一原子力発電所の阿武隈山地のスギ林が主体)。ただし林野庁2 件では、調査対象を関東や東北に広げることも検討しているという。

(゚ω゚)首都大学東京 健康福祉学部 福士政広先生の表情が、身動きとれない猫ちゃんになっていく・・
$乖離のぶろぐ(*´∀`)東日本製を買うな!核汚染を減らそう