死の灰を作る柏市南部クリーンセンターの横が墓地。焼却灰78000Bq | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

大きな地図で見る

http://ameblo.jp/pochifx/entry-10950797464.html
柏で7万ベクレルのセシウム検出 清掃工場の焼却灰
2011-07-11 23:03:29

(゚ω゚)死の灰を作る柏市南部クリーンセンター、続報です。


清掃工場:焼却灰汚染濃度高すぎ…炉休止 千葉・柏市
$乖離のぶろぐ(*´∀`)
焼却灰から高濃度の放射性物質が検出された柏市南部クリーンセンター=千葉県柏市で、早川健人撮影

 東京電力福島第1原発事故の影響で、清掃工場の焼却灰が高濃度の放射性物質に汚染された問題で、千葉県柏市は30日、市内の2清掃工場のうち、現在の国の埋め立て基準(1キロ当たり8000ベクレル)より汚染度が高い焼却灰を出している同市南部クリーンセンターの運転を当面休止する方針を明らかにした。放射能汚染で清掃工場が休止になる事態は、環境省も「報告がない」と話しており、全国初とみられる。
 同市によると、新型焼却炉を備える同センターと異なり、もう一つの清掃工場は施設が古く、同量のごみを焼いても、焼却灰の量は多いが、汚染濃度は埋め立て可能なレベル以下のため、同センターのごみも一緒に焼却することにした。同センターは9月7日から定期点検で焼却炉の運転をストップ。同センターの焼却灰からは6月、最高で1キロ当たり7万800ベクレルの放射性セシウムを検出。埋め立て処分できずセンター内で保管が続く灰は143トンで保管スペースは残り30日分しかない。【早川健人】

毎日新聞 2011年10月1日 2時34分