ふくいちライブカメラの空がCG処理されてる | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
なぜ、そう思ったか?理由は2つ。

(1)空に「ぼかし」がある。
  カラスが飛んだりしているが、濃い色にはCG処理の対象外にしてる。
  灰色を処理しているように思える。

(2)周辺のお天気ライブの雲は風速4m/sでは流れて見えるが、
  ふくいちライブカメラの雲はほとんど動かない。

http://weathernews.jp/livecam/
今日の午後は、二本松といわきの風速は4m/sだった。
ところが、
その間に位置する福島第一原発では、
風が吹いているような空ではありません。


施設から出てる蒸気や煙を目立たなくするために、CG処理してると思う。

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
( ↓はクリックすると右側も見れます。 )
$乖離のぶろぐ(*´∀`)

20110825ふくいちライブカメラの空はCGだ
http://youtu.be/m1IN-2KfoDQ

秒速4mの風の場合、雲は動くものです。しかし、ふくいちは動かない。
20~30KM離れた場所のライブでは流れてる。なぜか? それはCGだから。

なぜCGにするのか?
煙や湯気が青空へ昇っていくと目立つから、
CGでぼかし処理を入れている。

数日前、東京電力の松本部長は
「カメラ増設はサーバーの負荷がかかるため、増やす予定はない」
とコメント。
CG処理ならば、カメラが増えると「つじつま合わせ」で処理が複雑になるだろう。
余計なことは言わないが、嘘ではないコメント。
ますます、CGだという疑惑は高まる。

●ふくいちライブカメラ
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/

ふくいちライブカメラのログ
http://atmc.jp/fuku1/

●お天気サイト 二本松、田村、いわき
http://weathernews.jp/livecam/


参考URL: たまたま見たらTBSがライブをしていた。
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/