都内某所のコンビニ牛乳から160ベクレル検出[週刊金曜日調べ] | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://yokohama-konan.info/milk160.html
都内某所のコンビニ牛乳から160ベクレル検出[週刊金曜日調べ]
By admin ⋅ 6月 19, 2011 ⋅ Post a comment
Filed Under 子供, 放射能, 給食

ニコニコ生放送で、6月10日金曜日に
「原発事故から3カ月 子どもた​ちを救おう~福島から2人のお​母さんの訴え~ 」
という番組がありました。↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv52571902

週刊金曜日さんが都内のコンビニの牛乳を調べられた結果、160ベクレル検出したとのことです。
2:30:40あたりからの書き起こしはこちら。

編集長 平井氏
「昨日ですけれども、ちょっとまぁ、都内の首都圏の某所で、ベクレル計と言って、食品を計る機械があってですね、たまたまその近くのコンビニで買ってきた牛乳などを測ってみました。小さな記者会見があったんですけれども、そうしましたらあの、そこで160ベクレルぐらいの数字が出てました。あのそれは普通のコンビニに売っている牛乳です。で未だにこの辺りは調査されてません。あの福島やその千葉の地元では魚の調査とか色々あると思うんですけど、国の調査というのはヨウ素はその8日で半減するということで、その時間が経ってから調査して、ヨウ素はでませんと言って、今セシウム137といものが30年で半減するというものは数字が変わらず出ています。ストロンチウムというもの発見されたりとかしてます。」

感想:
想像ですが、一般人でも購入できるベクレルモニターを使った計測かもしれません。
証明書を出してくれる公的な検査機関で調べたものでない限り、メーカ名などは出せないというのは理解できます。
グループでベクレルモニターを持つ時代になるのかもしれないと思いました。
購入するは高価なものなので、まずは、検査機関で牛乳の調査をお願いしていきたいと思います。