握り返すその手のちから。。。② | ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

日々の雑感、好きな音楽♪や車やオートバイ、写真にカメラ、お酒のことなどなど、完全におじさん?!趣味的要素満載です (^^; 。

胸が静かに上下する。

時おり肩まで上下することも…

苦しそうではないけれど、

呼吸をしていた。


ひたいにうっすら汗を浮かべてるから、

暑い?

暑かったらギュっとして…

その問いかけに応えて、

握り返すその手にちからはなく。。。


それは医学的には、

意識がないということらしい。


でもこの声は、きっと彼女に届いていると思いたい、

そして今も思ってる。


医学的に意識がないという診断は、

いいこと?!ももたらした。

興奮して体調に障るからと、

ごくごく近しい家族だけに許されていた面会、

今日は弟妹親戚一同に見舞ってもらえた。



そして明日また来るからねと、

ホームをあとにした帰り道、

彼女は逝きました。



義妹からの連絡を聞き、ホームへ戻る道。

彼女と最初にした会話、

最後にした会話は何だっただろう?


考えながら握るハンドル。



仁和寺の桜が見たいと出かけた京都。

仁和寺のあとに出かけた龍安寺石庭のしだれ桜。


車椅子を押して、

寺のなかは石庭まであなたをおぶりました。


実の母もまだおぶったことはない、

私の背中に感じたあなたの重さは、

想像以上に軽かった。


無口で厳しいところもあったけれど、

優しい義母でした。