ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

日々の雑感、好きな音楽♪や車やオートバイ、写真にカメラ、お酒のことなどなど、完全におじさん?!趣味的要素満載です (^^; 。

NEW !
テーマ:

今日は曇って陽射しがないのに、妙に暑かったあせるですねえっ
BAJA洗車だけしました~明日整備出来るかな!?


先日の話しです。。。
2016年9月18日(日)雨くもり

前日富士急ハイランド、コニファーフォレストで行われたオーガスタキャンプ2016音譜を楽しんだ翌日、富士吉田の町をお散歩ニコニコ

3連休ということで、市内のホテルは予約出来ず~ショック!隣のとなりの都留のホテルをチェックアウトする頃はどしゃ降り雨でしたがガーン、吉田の市内に入る頃には何とかひとつの曇り空くもり
この雨雨はきっと晴れ晴れ男だった秦くんがこの地を離れたからだろうな~なんて考えてました。

いつもの新倉山浅間公園の広い駐車場に車を停めますが、富士山富士山は見えないのでいつもの丘には上がらず。ここに来て登らないのは初めてかも~得意げ

この日は下吉田の小室浅間神社のお祭り(翌日には流鏑馬も)ということでそちらの様子を伺いに。
稲穂が重そうに頭を垂らす、道すがら。
もうすっかり秋ですね~。

神社はお祭り準備の真っ最中、また後ほど来ることにして町の散策へ。

レストランM2さんはこの日お休み。
カフェ月光さんはお昼からだったかな。。。春にケーキもいただいたのでまた次回のお楽しみですかね~。

これ、なんかいいですよねニコニコ
自分の苗字が吉田だったら尚更かな~

雨上がりの水たまり、月江寺駅前。

月江寺駅ホームから見た富士山はしっかり雲のなか。
待合室で撮った写真は年賀状に使う写真の候補…って今年は年賀状出さないんだったしょぼん

でまた!?ひと駅だけの鉄道旅行。
下吉田駅に戻り駅近くの、
新倉屋さんで
つけうどんに、
肉天うどんにひひで昼食。

こちらのお店にお伺いするのは、一昨年の秋にBAJAで来て以来だからほぼ2年ぶり。
前もこの組み合わせだったような…
美味しかったですにひひ
でもこちらもやっぱりお座敷です~。

車をお祭りのための特設駐車場、神社すぐ脇の
下吉田一小のグランドに移動しての~

小室浅間神社。

ちょうど御神輿が出発するとこでした。

どうです!?
このチョコスイーツのような御神輿、いいでしょうにひひ

ちなみに子供御神輿は、

富士山特急のような鮮やかな彩りニコニコ
翌日の天気が心配でしたが、元気に担がれたかな~!?

神社境内の神楽殿では、新倉太々神楽の舞。

翌日走るであろう、神馬。
前に見た白い馬はいなくなってたな。

参道にあるハートドキドキマーク。


翌日の流鏑馬はここを走ります。
ここは以前から舗装されておらず、工事中!?~と思っていたのですが、繋がりました~にひひ

小室浅間神社で毎年9月19日の例大祭に行なわれる流鏑馬(やぶさめ)は、武技練磨のために騎馬で的を射る流鏑馬とは違い、神事として神社に奉納されるものです。
この秋祭りは流鏑馬を奉納し、翌春までの間に争いごと等が起きぬよう祈願するものです。また、走った馬の蹄の跡で吉凶を占うため大変珍しいとされています。
流鏑馬祭りが定められたのは、安元2年(1176)のことで、それ以来今日まで一度も欠かすことなく伝えられてきました。

とのことです~にひひ
800年以上もの歴史があるんですねショック!
来年はぜひ流鏑馬も拝見したいものです。
ちなみに来年2017年9月19日は3連休明けの火曜日、行けるかな~得意げ!?


翌日早くから仕事なので、いつもの大西肉店で馬刺しなど、そしてスーパーで吉田のうどんの麺とつゆなどを購入して、帰りしなにうどん屋さんもう一軒にひひ

豚肉を使った肉うどんもあるようですが、ここは吉田のうどんを注文(券売機)。

つけうどん(醤油味)、
肉うどん(味噌味)。

醤油味と味噌味が選べるんですが、両方をいただいた感想としてはブレンドしたいな~というところにひひ
ここは営業時間も長いし、テーブルだしツーの際には寄りやすいと思わなくもない。。。

帰りの中央道はいつものトンネルと都内に入ってから少し渋滞しょぼん
早い時間だからか、3連休の中日にしてはまぁまぁでございましたニコニコ


次はようやく久々のツーネタアップアップの予定です~ライブ音譜ネタはそのあとかな!?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~キラキラ
今日は久々に晴れましたが晴れ暑かったあせるですね。

今月懸案だった仕事がようやく片付き、
ちょっと一段落ですが、疲れきっております~得意げ
月末だし請求書も書かなきゃな~請求する金額が一桁くらい違ってたらな~などと思わなくもない火曜日にひひ


一昨日の日曜日、
2016年9月25日くもり晴れの話しです。

前日どしゃ降り雨のなか、なんとかお墓参りを終わらせた翌日の日曜日。
午前中で仕事を終わらせ、ホームでの企画に賑やかしとしてお呼ばれにひひ
お元気な皆さんはやはり、お肉がお好きですね~ニコニコ。熊本産の牛肉とても美味しかったです。

午後早い時間からビールお酒ワインまでいただいて、おやつは入らないな~得意げなんて、
やはり別腹なんでしょうかにひひ


4種類ほどのさつま芋を焼き芋で、美味しくいただきました、もうお腹いっぱいぱいアップごちそうさまでございました~。
次は秋刀魚の会かなにひひ!?


帰り、家の近所の公園を歩くと、
『匂う、匂う~』なんの匂いかと思えば、金木犀らしいニコニコ
私は鼻を近づけてみてやっと…でも赤黄色じゃなくて白なんですよね~
行きも通った道だけど、この日の昼間の陽気で咲いたのかな?
やっぱり、帰り道だからかなにひひ
そうそう、虫の音もにぎやかに聞こえてたな。

帰ってスマホで調べてみると金木犀ではなく、白木犀らしい。。。
そして金木犀が咲くのはこの9月25日から10月10日なんですと(Wikipedia調べ)。
そんなにもピンポイントなんですね~
彼岸花もスゴいと思いますが、金木犀もなかなかにひひ
そして10月10日は『金木犀の日』だそうですよ。


そしてこの日の朝、
富士山は初雪化粧。
甲府地方気象台からは確認出来ず、初冠雪とはならず~ですが、富士吉田市の富士山課の発表というところがうれしいですねにひひ


さらに話題は続く~
帰ってリビングでつけたテレビ、久々に見た総合格闘技RIZIN。
メインイベントの2つくらい前の試合かな…
オランダのアンディ・サワーvsアメリカのダロン・クイックシャンクの対戦。
試合前の選手紹介のところで、耳馴染みのいい音譜音楽が~にひひ
聴こえてきたのはフジファブリックの “ Surfer King ”
この特徴あるイントロ部分だけかな~と思っていたらば、VTRが曲の長さと同じで、ほぼフル尺で流れました~にひひ
次の試合は違いましたけどね。


先日のライブ♪オアシスのオンエアーも聴けたので、ちょっとしたレポ(ただの感想)をアップするつもりなんですが、スマホに録音したのを編集してYouTubeにアップ出来たらな~と思ってます、消されちゃうしょぼんかな。。。!?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

うどん好きな私なもんで、うどん屋さんの話です。

山梨県富士吉田市の名物、吉田のうどん。
かなり歯応えのある固めの麺に、醤油と味噌を合わせた汁に、茹でキャベツに馬肉というのがシンプルな基本、これ一番にひひ
最近はお客さんの要望なのか麺がやわらかくなってきたな~とか、馬肉の高騰のせいもあるのか豚肉を使うお店もと、基本はあるもののスタイルはお店それぞれ。

市内60軒ほどあるお店のうち今まで訪れたことがあるのはまだ10軒ほど…営業時間も昼の4時間程度と短い店が多いですし、何度も訪れてしまうお店もありますからね~。

うち奥が行ってる地元の美容室に、富士吉田出身の美容師くんがいて(うちでは、吉田くんにひひと呼ばれてます)、彼から時おり地元情報を仕入れてるんですが、一昨日かな?髪切りに行ったうち奥が吉田くんに『白須うどん閉めたみたいですよ~』って言われたと。。。

で、調べなきゃと思っていたところ、地元お住まいの方のブログ記事にて、ご主人が先週亡くなられたのを知りましたしょぼん
お店は8月末にて健康上の理由で閉店とのこと。

前々から行こう行こうと思いつつ、ようやく実現したのは今年の3月、ちょうど半年前でした。
看板も暖簾もない店先。

玄関というか土間を上がると、すぐ座敷の客席。厨房は左手の廊下を挟んだところだったかな。

ご主人が自ら打った手打ちの麺。
シンプルながらとても美味しかったニコニコ

また行こうと思いつつ。。。しょぼん

その後アメとものTさんが相方さんとご一緒に、私の記事を読んで!?出かけてくれたのもいい思い出ニコニコ


で昨日の昼食は先日吉田で買ってきた、麺を茹でて(自分で打ちはしませんよ~)、
吉田のうどん。
細目ながら腰があってなかなかニコニコ

具は茹でキャベツのみとシンプルながら、今年の春に白須うどんさんに訪れた時、帰りしなに購入した白須さん特製の辛味噌を添えて。。。


夜、一番搾り山梨づくりでご主人のご冥福を祈って献杯。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年、残り100日。
あなたもスタンプをGETしよう


2016年残り100日運勢みくじ、ひいてみました。

一喜一憂も、叶ったり叶わなかったりも、ほぼ当たり前って言えば当たり前。。。ん~違うか、まずは願わなきゃダメだってことなのかな?

旅先でまさかの凶ありショック!
これは出かけないほうがいいのかな~?
とりあえずBAJAのオイル交換しないことにはだな~。東北行きたいとこなんですけどね~むっ


しかしシルバーウィーク、今年はまぁ見事にひどいお天気雨雨雨くもり雨続きしょぼん
今週、日月火水木の5日間で日照晴れ時間がわずかに5分40秒ショック!だってビックリマーク

来週は晴れ晴れるかな~お墓参りにも行かないとにひひ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーガスタキャンプ2016音譜
ホントいいライブでしたニコニコ


秦くん色が強すぎたかな~!?という気もしないわけではありませんが、10周年だし、PRODUCED BY HATA MOTOHIROですし、
よし❗といたしましょうにひひ
秦ファンのひとりとしては、今まで参加したオーキャンでは一番よかったと思えました。
長澤くんに竹原ピストルもよかったよニコニコ!!

ライブ音譜の感想などはまた別途に…と考えていますが、
野外フェス音譜だといろんな人が参加してるし、いろんなことがありますね~。

私の座席は横長の座席配置の結構な右寄り、後ろからふたつめのブロックの前から2列目。
2010のフジフジフジQとほぼほぼ似たような位置で、ちょっと錯覚するような懐かしい風景。

そういえば開場前に富士急ハイランドをブラついたあと、鳥もつ煮なぞ食べながらビールビール飲んでる時に、なんかこのあとフジのライブ音譜が始まるような気になりました~にひひ


さてライブ、私の後ろの席にはアラフォー(お若め)と思わしき、じっくり見たわけではありませんが、きれいな女性3人。
お友だちなのかな…お話し弾んでました。
久々に!?お会いしたであろうお友だち、女性ですし、そりゃ弾みますよね~わかりますよ~
でもね~野外のフェス音譜とはいえ、ライブですからね~最低限、演奏中はやめましょうよ。
しかもライブに関係ない話し…お子さんのことやお仕事のことなどなど、聞くともなしに(聞くつもりも全然ありませんが)聞こえてしまう叫び
いろんな人が出てくるイベントだから、お目当ての人がステージに上がれば黙るんだろうな~と思ってましたが、ずっと~ガーン

たぶん話されてた方はおひとりで、あとの方は聞き役だったと思われますが。。。
ちょっとアップテンポの賑やかな曲になると、喋る声も自然に大きくアップなるという、ん~いい加減我慢出来ずにプンプン、振り向いて声かけました~
『すみませんが演奏中は喋らないでもらえますか、うるさいですよむっ 』 って!!

おかげで、最後の第3部の秦くんのソロライブ音譜は、じっくり楽しめましたニコニコ
ちょっとしたモヤモヤはありましたけど…(言われなきゃって、言われるまでわからんのかい~!?)。


ライブ音譜が終わって席を立つときに、
『すみませんでした』って、声かけられたけど、あれは喋ってた人じゃなかったな。。。


“ いやしかし、なぜに ~
  いやしかし、なぜに
  喋り続けて~  いる人よ ~ ”


m(__)m。


台風、また被害が出てますね。
これ以上の被害が出ませんように。。。
またお山は…しょぼん




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。