ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

日々の雑感、好きな音楽♪や車やオートバイ、写真にカメラ、お酒のことなどなど、完全におじさん?!趣味的要素満載です (^^; 。

NEW !
テーマ:
スイカに塩、かける?
あなたもスタンプをGETしよう
基本かけますが…
種は飲み込んじゃいます^^;。

スーパーの店頭で見る限り、梅雨明けもしてないというのに今年はスイカ前線の北上が早いような気がします。
というか、山形尾花沢産スイカの出回りが早いのかな?

三浦スイカの小さいのを食べたいな~と思いますが、もうちょいガツン!と暑くなってからですかね~得意げ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ・日記」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
梅雨明けしてないという関東地方ですが、まぁまぁいいお天気の週末でしたねニコ

金土日月と仕事して、今週のお休みは明日明後日の火曜水曜。

先日のキャンツーの記事アップどころか、片付けも整備も出来てませんが、このまままたキャンツーに出かけちゃおうかと思ってたこの火曜水曜を狙ったように天気が悪い(>.<)。

梅雨明けした東海地方、静岡や岐阜とかはどうなんだうと何度も天気予報見ましたが、やっぱり火曜水曜と予報は⬇(T.T)。
南信州あたりに出かけたかったんですけどね~。

とりあえず火曜よりは水曜のほうが予報がよさそうなので、日帰りツーにプランを切り替えて出かけてみましょうかウインク

久々の奥多摩辺りを楽しむか、お初になる静岡辺りまで足を伸ばすか、ボチボチ考えましょう。

で、今日の青空&暮れゆく空。



なんか意外といい天気になりそうな気もするんですけどね~。

この雨を乗り切れば関東地方もようやくの梅雨明けとなりそうです。
いよいよというか、ようやくというか、
夏本番到来です!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日出かけた、キャンツーのマップ。

○がスタート地点、◎がゴール、地図下から上に北上するかたちで進みました。

まずは1日目。

赤いのが走行線で、緑がダート。

ダートこれっっぽっちですよガーン

 

そして2日目。

 

ちょっとアップにしたもの。

青いのが走れなかった林道。

崩落とか、工事中とか、ショック!

強引に走ったところもありましたが…。

あ、別に工事や作業でお仕事されてる方に文句を言おうなんて気はもちろんございません。

 

やっぱりタイヤの選択考えちゃいますよね…

記事のアップは今回写真も少ないので近日中を目標に。。。

 

秋に走れなかった林道巡りでもなんて、
まだ走れないか~ガーンと、再確認するよなツーになりそうだな。。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みが始まったとたんに梅雨空の関東地方。。。
先日のキャンツーの話しもね~
一緒に行かれた方々が面白すぎる記事をアップしてくれているので、私はいずれ…ということで、昨晩行ったライブの話しなど久々に…


2016年7月20日(水)晴れ
海の日ではない平日の水曜日、
初めて行くハコ新代田FEVERへ向かい、渋谷から井の頭線に乗りました。
井の頭線、久々に乗りましたが都会の電車っぽくなくていいですね~駅もなんかローカルな感じニコニコ
むか~し、この沿線に住もうかと部屋を探しに行って乗ったことがあったな~。


さてこの日は1年半ぶりの参戦となる、
GOING UNDER GROUNDのライブ音譜

昨年1月末の渋谷公会堂、ドラム丈さんが脱退する最後のライブから早1年半。

結成20年を大きく超えて3人体制となった彼らのライブ、初めての参戦です。

 

駅からわずか徒歩1分、駅頭上を走る環状7号線を渡ったところにあるのが、FEVER。

開場の30分ほど前、物販がセットされた奥にあるカフェでハイネケンとポテトで喉を潤し、お腹をちょっと満たします。


300ほどのキャパで、90番台前半のチケット。

やはり前から4分の一くらい、右手にあるバーカウンターの前に構えました。

 

定刻より10分ほど遅れて始まったライブ音譜

今回は5月に発売されたシングル “ the band ” の、リリース記念ワンマンLIVE。


また8月末に発売が発表されたニューアルバム “ Out Of Blue ” からも、何曲か披露してくれました。


サポートメンバーふたりを加えた5人体制、いわゆるフルです。

前にキーボード無しの4人のライブにも行きましたが、このバンドのサウンドはやはり5人でなくては…。

相変わらずステージ上は暑く酸素が薄そうでガーン、観ているこちらがちょっと心配になるほどでした。

 

前に出かけたライブの後に未発表音源のCDをもらったんですが、そのお気に入りになった曲はそのあとリリースされたアルバムには収録されず~しょぼん
でも“今度のアルバムにやっぱり入れたかった”といううれしい知らせもあり、中盤で演奏してくれました。
歌詞の最後がちょっと替ったかな!?なんて思いましたが。。。

 

小田さんの歌には風が(雨もだけど)よく出て来ます。

GOINGは夕焼けかな、夕暮れ時の風景が似合うバンド、サウンドです。

その夕暮れは夏かと訊かれれば、夏に限った事じゃなく、子供の頃に見て感じた季節に関係ない夕暮れ時の空気の匂いを今でも思い出させてくれます。

そんな彼らですが、新しいアルバム “ Out of Blue ” には青春からの脱却的な意味もあるようです。

中学高校の同級生メンバーと20年以上続けてるバンド、音楽活動。
その同級生メンバーのバンドからの脱退、メジャーを経てのインディーズ活動、所属事務所からの独立。
ここ数年、彼らを取り巻く状況の変化は今の音楽業界の難しさなどなどをいろいろ感じます。

新曲 “ band ” はそんな彼らの素直な思いが込められてる、とてもいい曲です。
アルバム共々ひとりでも多くの方に聴いて欲しいな~と思います。

でも昨日のライブ音譜、初めての人はちょっとひくぞ~と思ったりもしましたけどね。


主メンバー喪失を経てのフジファブリック。
再結成しないオフコース。
15年ぶりに奇跡の復活、THE YELLOW MONKEY。
ファンだったけど何の発表もなく、活動をやめてしまったらしいバンド。
バンドの姿もいろいろ…
この10月には好きなバンドがまたひとつ解散してしまいます。

いろんなバンドの形があるとは思いますが、発表した曲とその曲に感じた思いは、ずっ~と残る…そしていつでも時を越えて甦る。
そんな曲にバンドに巡り逢いたいと、いつも思ってます。
それはツーリングで出かけた先で見た風景、感じた風にどこか似ています。


昨晩のライブ音譜、アンコール最後の曲は夕暮れが似合う彼らにふさわしく、
名曲“ トワイライト ”。
きっとこの曲をつくった時には彼ら自身も思っていなかった曲に、この曲はなったと、なってると思う。

“ 鉄塔のガイコツ~ ” で始まる、この曲。
鉄塔好きにはたまらないニコニコ

“ 約束しよう 僕らは
 それぞれの地図を持って

 旅立つことはきっと
 さよならなんかじゃなくて

 いつだって 主役は君と僕で
 脇役のいないストーリー

 いつだって 主役は君と僕で
 それぞれ ほら違うストーリー ”

ステージや照明に凝ってるホールじゃなくても、キャパ300オールスタンディングでも、いいものはいい!!

神セトリのライブ音譜、堪能いたしましたニコニコ


新しいアルバムは8月24日発売。
9月19日にはこの日のライブも収録されたドキュメンタリーDVDも発売されます。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も暑かったですね~ショック
午後から都内へ納品に出かけた私。

乗った地下鉄の車内でブロ友さんの面白すぎる先日のキャンツーの記事やコメを笑いをこらえて読むうち、こりゃ乗り過ごしそうだななんて思っていたら、思わず目的地のひと駅手前で降りちゃいましたおーっ!
ちょっとアルツですかね~^^;。

で、人形町から茅場町へひと駅散歩です。

暑いですが川のそばはやはりいいですね。


霊岸橋から見た日本橋水門。
ちょうど右側の門が開いてる(上がってる)ところで、ミストを出してるからか虹が見えましたウインク

思えば今年見た最初の虹です~。
自然の虹ではありませんが…。

昨年の7/20海の日に、ブロ友さんとの初OFF会で房総に向かう道。
あの道で朝見た虹が昨年見た初めての虹。
奇しくも同じ日ということになりましたニコ

昨年は年末にもう一度見ただけの計二度の虹。
今年はあと何度見られるかな?


夜は新代田のライブハウスFEVERにて、今年初めてのというか、3人体制になってから初めてのGOING UNDER GROUNDのライブ音符

何だかんだで1年半ぶり!!のGOINGだ~
久々のオールスタンディング、大丈夫かな~楽しみますウインク!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。