ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

日々の雑感、好きな音楽♪や車やオートバイ、写真にカメラ、お酒のことなどなど、完全におじさん?!趣味的要素満載です (^^; 。


テーマ:
曇り空曇りところにより雨のパラついた土曜日でしたが、皆さん有意義にお過ごしになられましたでしょうか。。。

こちらぼちぼちと仕事PCをしつつ、ツーのレポにもとりかかってますよ~ニコ

ただですね~ひとつき半前とか、ふたつき前のツーの記事じゃあ新鮮味なんて全然無いしおーっ!、今ごろ桜桜の写真が出てきてもね~って自分でも思っちゃってますショック

まぁソロツーは写真だけ並べるという手も考えつつ、皆さんにご参加いただいたツーはしっかり記事に残しときたいと思っております。

ライブ音符のレポなどはその後になりますかね~どうなんでしょアセアセ



さてさて、先週お参りに出かけた伊勢神宮ですが、伊勢志摩サミットが無事に終わられたからでしょうか。。。
“ブラタモリ”に、ロケに遭遇した“じゅん散歩”、そして昨夜“ぴったしカンカン”でも放送されてましたね。
吉田羊さんご出演ということで、録画して見てしまいましたウインク

赤福本店も行かれてましたねニコ



翌日の朝食後にいただいたのですが、やっぱりその場で食べればよかったな~と思ったりしちゃいました。


伊勢神宮での願い事の話しです。

家内安全だの、
商売繁盛だの、
タタリン退散だの、
お願いしたわけですが、
神様へのお願いの仕方ってご存じですか?

2礼2拍手1礼なんてことは知ってたんですが。。。

願い事をする時には、
願い事と、自分の名前と、住所に干支まで言うんですとおーっ!

そうしないと神様がどこの誰の願い事か?叶えるも何も、わからないとのことだそうです。
言われてみりゃその通り。

そしてもちろん他言無用、ブログにアップしてたらお賽銭がどうこうではなく、叶うものも叶わないということでしょうか。

こりゃあ近々リベンジっていうか~、
行かなきゃなりませんかね。




最後のにゃごや~めし。

名古屋駅在来線ホームの駅きしめん。

30年ちょっと前、大垣行き夜行列車から名古屋駅に降りたった私がにおいに誘われて初めて食べた、にゃごや~めし。
当時はかつお節のいい香りがしたんですけどね~

きしめんと蕎麦が選べるってなんか違う~んじゃない?って思ってしまいました。
新幹線新幹線のホームに行けばよかったかなショック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ・日記」 の記事

テーマ:
イギリスのEURO問題ですが残留離脱のどちらになっても、約半数は反対派ということで、この先が甚だ不透明だと思っておりましたが、意外な!?ほどにアッサリ!?離脱決定!!という感が否めません。

実際に変わるのには2年ほどかかりそうなので、これから事態は本格的になっていくんでしょうが、いくらなんでも結果が翻ることはないでしょうね。。。
日本企業、日本経済における影響はかなりのものになりそうですね。

しかし私が気になるのは。。。
50億円もの費用がかかるといわれてる日本の都知事選挙ですが、今回のイギリスの国民投票にはいったいいくらかかったんでしょう~!?
キャメロン首相も辞任を表明しましたが、なんで国民投票するなんて決めちゃったんでしょうね~おーっ!?


さてさて私事、一昨日から昨日にかけて久々に8時間もの睡眠がとれましたウインク

夜中に一度起きたんですが、ほぼこんなに続けて寝たのはいつぶりだろう?
昨年末に体調を崩した時以来かな?

寝過ぎると腰が痛くなったりもするんですがそんなこともなくチョキ、というわけで昨日は朝から晩までおにぎりおにぎり食べながらPCPCにかじりつき~
夕飯を食べてシャワーを浴びて、さらに今朝方5時くらいまで。。。

おかげで週明けまでにはと思っていた仕事が、かなりはかどりましたウインク

ようやくたまりにたまってるツーのレポにも手をつけ始めました。。。今さらですがてへぺろ


日曜日は義母の四十九日で納骨、さすが晴れ太陽女だっただけありますね~ニコ
その日曜日に続き月曜日も晴れ太陽予報ということで、6月2度目のツーに出かけられるかな!?
どこへ行こう!?
ルート検討するもなんかどこもピン!!と、こないんですよね~ショック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと遅くなりましたが、
伊勢神宮から名古屋に戻ってきて~の、
にゃごや~めし第2夜キラキラ

名古屋の繁華街というとやはり栄、SKEですがホテルのある名古屋駅からはちょっと離れてるので、この夜も名古屋駅近くのお店へ。。。
東京でもAKBにはなかなか行きませんからね~ウインク

この夜お世話になったのは…
名古屋駅北口からちょっと歩いた、
樞さん!!
美味しい名古屋コーチンが食べられるお店ということでお邪魔しましたが、ここがまたいいお店でしたラブ

古民家を思わせる内装。

個室というわけではないけれど、しっかりプライバシーが保たれるテーブルと、
雰囲気のあるバーカウンター。
2階のテーブルでいただきましたウインク

前夜も食べたけど、写真を撮り損ねた味噌カツ。
これも名古屋名物ですね~八丁味噌のしつこ過ぎない甘味が癖になります。

名古屋コーチンのお刺身、炙り4種盛り。
ハツに、ロースに、レバに、ももだったかな?
これはというか、これも美味しかった~ウシシ

乾杯ビール生ビールのあとは、
知多ハイボール、地酒ですね~ウインク
これがまた美味しかったんです~。
お代わりもしちゃいました。

行くところ行くところ、
行くお店行くお店で頼む、なめろう。
お店によっていろいろ違って美味しいんですよね。

こちらでは地元で捕れた白身魚を叩いて、八丁味噌で和えたもの。
これがまた独特で美味しかったです~

なんか美味しい美味しいって、しつこいですかね^^;。

そうそう変わったところで、
名古屋コーチンの黄身の燻製なんてのもいただきました。

樞さん、ご馳走さまでした。
こうして私の名古屋の夜は美味しく更けていきましたウシシ

この日の昼間出かけた伊勢神宮ですが、先日のブログに書き忘れました。
ふくすけさんで伊勢うどんを食べている時に、外を歩くロケ隊の姿が…
テレビ朝日系の “ じゅん散歩 ” タレントの高田純次さんが雨のなか伊勢を散歩されてたようです。
放送はいつかな~?


しかし遊びはもちろんですが、
仕事でも地方に行っちゃうっていいですよね。
戻って来ちゃうと、あれやこれや対応しなきゃならないことが多過ぎておーっ!
片付けなきゃならないことももちろん多いんですけど。。。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。