ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

日々の雑感、好きな音楽♪や車やオートバイ、写真にカメラ、お酒のことなどなど、完全におじさん?!趣味的要素満載です (^^; 。

NEW !
テーマ:

吉田の散歩、ようやくの②ですm(__)m。

2017年2月10日(木)
雪まだ降り続く富士吉田。

①でアップし損なった新屋 山神社で購入した金運アップの御守り。
この社に祀られてる大山祇大神(大山祇命)は、
「大いなる山の神」だそうですカナヘイうさぎ
このブログをご覧いただいてる皆さまにもご加護がありますように。。。


さてさてとびだすうさぎ2
2軒のうどん屋さんと、
2社での初詣という吉田のお散歩、昼編を終えて、
夕方ホテルにチェックイン。
フロント、ロビーはやはり外国人の方ばかりショック!!でしたね。

こちらのホテルは昨年暮れにオープンしたばかりの新しいホテル。
南側には富士急ハイランドの向こうにドーンビックリマークと富士山がカナヘイうさぎ!!
この日は雪で見えませんでしたけどガーン

でも北側にも部屋があるんですよね~裏山の見えるショック!
Expediaで早目に予約した部屋はというと。。。
南側なんだけど2階と今ひとつ~ふたつみっつよっつしょぼん。高台に建ってるから、2階と言ってもまぁ少しは高いんですけど。

部屋はまぁまぁ広いし、さすがに新しいから水回りもきれいだし、値段が値段だからこんなもんかな~。
7階にある大浴場からは富士山がそれこそ、どドーン❗と見えます。
翌朝晴天晴れのもと拝見いたしましたカナヘイうさぎ


この日時刻はそろそろ17時というところ。
①で書き損ないましたが、1軒目のうどん屋さんから冨士浅間神社に向かう途中に立ち寄った場所がありました。

それは。。。
富士吉田市の商工会議所。
じつはここに立ち寄らないと今回の旅の目的が始まらないというか何というか。。。
もうとっくに旅は始まっちゃあいるんですがてへぺろうさぎ

で商工会議所に何しに立ち寄ったかというと。。。


富士山はしご祭りのチケットを購入するためですにひひ

↑これがチケットなんですが、タクシー¥300割引券付の、参加店舗で使えるドリンク券5枚で¥1000-。
各店舗ではドリンク券での1杯以外にもう1杯か1品以上の料理をいただくという決まりになってます。
ドリンク券1枚残ってますが~今回で第2回目となる、富士山はしご祭りはすでに終了いたしました。11月、12月、1月、そしてこの2月と月に2日づつ開催されていたんですよね~。

このチケットとチラシを持って、雪降るなかタクシーで向かったのは、
富士急行月江寺駅近く下吉田の通称西裏。

味のある路地に1軒目のお店はありました。

串揚げ亀ちゃん!!

何てったってこの1夜ではしご祭りを堪能しないとならないので、17時開店の亀ちゃんから、はしご祭り開幕!!ですにひひ
こちら亀ちゃんのドリンクはハイボール。

きれいな薔薇の花のような馬刺し。

地鶏の葱ダレ塩、ゆず胡椒ぞえ。

そして~
串揚げビックリマーク
他にもちょっといただいたりにひひ
チケットでハイボール飲んで、その後おかわりして、グレープフルーツサワーも。。。1軒目からちょっと飲み過ぎ&食べ過ぎかな~てへぺろうさぎ
亀ちゃんさん、ご馳走さまでした~にひひ


雪まだ降り続く、ミリオン通りを抜けて2軒目に向かいます。






2軒目のお店はもうすぐそこですが、
③へ続きます~m(__)m。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「車・ドライブ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


埼玉県川口市西青木 23:21 曇り
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年2月11日 建国記念日の土曜日晴れ

前日まで吉田で遊んできた疲れというか、
飲み疲れというか!?満腹感がありましたがにひひ、午前中はお仕事パソコン


そして午後から先日フラゲした、
Salleyの新譜音譜Clear、
そのリリースイベント、
インストアライブ音譜サイン会に握手会があり、新宿のタワーレコードまで出かけてきました。

会場の7Fに着いたのはイベント開始の15時の15分前。
男性約8割くらいかな?
もっと女性に聴いてほしい気がしますけど~つながるうさぎ

アルバムから4曲の披露音譜
Salleyのライブ音譜、ラジオ公開収録などに行くようになって早3年目。
で、デビュー曲の “ 赤い靴 ” を聴かない初めてのライブ音譜でしたが、とてもよかったですよ~ニコニコ

最後の曲、“ HOME ” の大サビで感極まったのか歌詞がちょっととんでしまったうららさん、それもよかったと思えるのは、ちょっとした親心みたいなもんでしょうかとびだすうさぎ2
この曲を唄われてるとき、タワレコに流れる空気がかわった気になったのは決して気のせいではないでしょう。。。



ギターの上口くんが話された、より多くのCDを売るためにどうしたらいいか?という会議というか打合せ。
やはり流行りのSNSを使って~なんて話をしたけど、スタッフの方がされた地味だけど1回1回、1曲1曲しっかり丁寧に伝えていきましょうという話し。
とても素敵な話しでした(つまらずにどもらずに!?言えてよかったというだけでなく~)ニコニコ
サイン&握手はうち奥に行ってもらいました。タワレコ特典のアナザージャケットのサイン。




しっかりアルバム聴き込んで、
6月のワンマン音譜WWWも楽しみですカナヘイうさぎ


昨年聴けなかった、
フジファブリック “ 若者のすべて ” のカバー。
どこかでまた演奏してくれないかな~
ライブ音譜も一期一会というか、一期一聴というのは重々承知の上ですが。。。



さぁそのフジファブリック、昨日今日がZeppTokyo音譜
そして来週はいよいよツアーファイナルの中野サンプラザ音譜

てっきり中野で発表になるかと思われた、
フジフレンドパーク2017音譜
昨晩発表になりましたニコニコ
http://www.sonymusic.co.jp/artist/fujifabric/info/478657?id=aep170217

大阪1公演音譜、東京2公演音譜
いつものことながらフレンドは後日発表。
FC先行抽選も始まりましたが、どうしましょう~!?
久々に大阪も行ってみたい気もしますがにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週2017年2月9日(木)~10日(金)に、
今年初となる吉田の散歩に出かけてきましたカナヘイうさぎ

まだアップ出来てないしょぼん先月の仙台と松島は豐食の旅でしたが、今回富士の麓へ何をしに出かけたかというと。。。

2日間で訪れたのが、
行き帰りのパン屋さんに、
うどん屋さん3軒、
飲み屋さん4軒、
喫茶店1軒、
スーパー2軒、
肉屋さん1軒、
酒屋さん1軒、
漬物屋さん1軒、そして
神社3社てへぺろうさぎ

今年何度目かになる初詣と、買い物と、
まぁいわゆるところの、
呑みに出かけたということでしょうかとびだすうさぎ2

やはり豐食には違いがない。。。



朝6時に家を出るつもりでしたが、起きたのが6時5分前あんぐりうさぎ
急いで支度をしてバナナバナナを1本食べて、6時半ちょっと過ぎに出発!!
車にはうっすらと雪が。。。
この日は午後からところにより雪という予報でしたが、未明から明け方にかけてもちょっと降ったようです雪


朝の通勤渋滞にちょっとはまりながらも、
吉田方面に行く道中のすっかりルーティーンになりつつある、日野の多摩平のパン屋アイグランさんに8時過ぎには到着。
こちらのお店は朝7時開店です。

このあと吉田に着いたら即うどん!なのでにひひ、軽め!?にパンを購入。

ゴロッと牛肉が入ったカレーパンに、
玉子サンドに焼きそばパンに、
クリームパンにオレンジチョコサンド。
どこが軽めにだ~あんぐりうさぎ

初めて食べたオレンジチョコサンド、美味しかったです~にひひ

運転しながらいただいたので、写真撮れず~でしたが、こちらのパン屋さんお薦めですカナヘイうさぎ

道中、先日購入したCD♪、そしてスマホに録音しておいたラジオ番組などを聴きながらのドライブ。

R20で高尾を過ぎ相模湖を過ぎても雪は降ってませんでしたが、大月からR139に入る頃にはチラチラと白いものが。。。

進むうちにまだ午前中なのに、本格的に降ってきました~ショックなうさぎ


都留を過ぎ富士吉田に入り国道沿いの
くれちうどんさんに着いたのが11時。
結構雪降ってます。


こちら肉月見うどんに、

つけうどん(温かい麺)

今年最初の吉田のうどん。
やっぱり安定の美味しさでした~にひひ

こちらのお店、他の大多数のお店より1時間早い午前10時開店、
国道沿いでわかりやすい場所ですし、お薦めいたしますカナヘイうさぎ


くれちうどんさんをあとにして、
雪がかなり降ってるのでいつもの忠霊塔へは登れないと(登っても富士山は見えないでしょうししょぼん)判断し、
この地での初詣にまず向かったのは、
冨士浅間神社北口本宮
この写真をスマホで撮ってる私のうしろ姿。

これだけ雪のある参道は初めてですが、
とてもいい雰囲気です。



雪のせいか、いつもなら平日でもそこそこ人がいるのにこの日はほとんど貸切状態。

昨年11月、やはり大雪の日にこの地で失われたひとつの命のご冥福を祈り、冨士浅間神社をあとにしましたが、一向に弱くはならない雪の降り。
車に戻ろうかとも思いましたが、そのまま歩いて次の神社へ向かいます。


冨士浅間神社本殿のほぼ真横、東側へちょっと行ったところにあるその神社は、地元出身の美容師の通称吉田クンにお聞きした、商売繁盛の神さま。

雪降る道を、

雪積もる道を、
1kmほど歩いてやって来ましたニコニコ

新屋山神社本宮
商売繁盛の神さまとのことでしたが、
鳥居には山神社の文字…カナヘイうさぎ

参道の階段を登り、


今にも凍りそうな水で手を浄め、
お詣りいたしました。

こちらはもう完全に貸切り。
本殿に入り頭を垂れてお祓いしていただきましたニコニコ(普通にしていただけるようです)。

中ノ茶屋の先、富士山二号目にある新屋山神社奥宮は日本一の金運神社ということですが、この季節は積雪のため行けません。

なので金運を授かる御守りを購入ニコニコ
そして自分としては珍しく参拝帳に住所氏名など記入したら、
送られてきましたニコニコ
御禮状。
ちょっとびっくりですが、なんかうれしいですねカナヘイうさぎ

山神社、お山にもいいご縁がありますように。。。

駐車場に戻ってきて…まるで墨絵のよう。


午後2時ちょっと前なので、急いで本日2軒目の吉田のうどんにひひ

美也川さん。
こちら近くまで行くものの、なかなか時間が合わずお初になりました。

メニューにはゆもりうどんもあってそちらにも、そして雪の降る日にふさわしいと思われる鍋焼きうどんにも大いにそそられたんですが、やはり自分定番の、

肉うどん玉子入カナヘイうさぎ

ちょっと細目ながら、やはり吉田のうどんらしいコシのある麺で美味しかったです。
次回はゆもりうどんor鍋焼きうどんをぜひいただきたいです~とびだすうさぎ2


このあと吉田の新倉に昨年の暮れに新しく出来たホテルにチェックイン。
雪はまだまだ降ってます~

夜編&翌日編②~ひょっとすると③に続きます~とびだすピスケ2
長々すみません~m(__)m。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。