ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

日々の雑感、好きな音楽♪や車やオートバイ、写真にカメラ、お酒のことなどなど、完全におじさん?!趣味的要素満載です (^^; 。

NEW !
テーマ:
今週唯一のお休みが今日のこの雨としょぼん、どうもこの夏は何かに祟られてるような気がする。。。
気のせいであればいいけれど。

ここのとこ熱中症なのかはてなマーク冷房病なのかはてなマークなんか調子も今ひとつですが、昨晩いい音楽音譜でいいパワーアップをもらった気がするので、もうちょっとで終わる8月頑張っていきまっしょい!!

 

で、記事アップ出来てなかった先月のキャンツー、内容濃かったけれど出来るだけサラッといきますにひひ

 

2016年7月16日土曜日くもり曇り

お誘いいただいたキャンツーへ出発します!!

キャンツーは昨年の信州以来一年ぶり、マスでのキャンツーはほぼ初めてでちょっと緊張気味。

向かうは栃木から福島の林道ということで、集合場所は東北道の羽生PA。

神奈川方面から来られる方が多いなかで、ここはほぼ地元の私にひひ

大体こういう時って一番近い人が一番遅かったりするんですよね~得意げ

8時に出発出来るようにということで、7:15にPAに着くもののやっぱり私が一番遅かった。。。

 今回モンエネWRかもねぎさんにご提供いただいた写真も随時入れていきます~いつもありがとうございますにひひ

8時前に羽生PAを出発、発起人兼声かけ人のXRサンタカさんを先頭に中央道を走ります。

今回参加者は総勢10人、うちお一人は日帰り予定。なかなかの大所帯です。

セローでのご参加の方が多く、皆さんのパッキングに創意工夫が見られ、それを見てるだけでも楽しいニコニコ。またアタック&林道走行に向けてスプロケ変更ローギヤ-ド化で、さすがに高速は辛そうな方もおられました。

 それでも9時前に日光ICを降りて近くのセブンイレブンにて休憩&買い出し。

もともと今回のキャンツーでは群馬の栗原川林道を走ろう!!だったのですが、海の日3連休の初日ということもあり近辺のキャンプ場がどこも空いてない~ガーン、そして大所帯ということあり予約を受け付けていない、そしてかなり広めな福島桧枝岐村のシルクバレーキャンプ場に行こうということになったのでした。

行くからには栃木から福島へのあの林道やこの林道も走りましょうニコニコという運びはまあ当然。

しかしながら事前情報では軒並み通行止めショック!

まあ、行くだけ行けるとこまで行ってみましょう!!と、いつもの如く!?の珍道中。

 

日光からは霧降高原道路で大笹牧場を抜けますが、名前の通り霧のなか。連休だというのに牧場駐車場はガラッガラ、ソフトクリームを食べたくなるよな陽気でもありませんガーン

栗山に下りK23を川俣へ。

川俣湖も水がありませんでしたね~ショック!

10:20、ここまで180km、ようやく林道への入口までやって来ました~ニコニコ

ここ川俣大橋から林道に入ります。

ポーズを決めてくれているのがかもねぎさんニコニコ!!

でもダートになって4kmちょっとで、

やっぱりショック!、見事な崩落で通行止め。これは何人いても越えられませんガーン

ゲートまで戻ってきました。

さあここで、会議が始まりますにひひ

予定通りのキャンプ場まで迂回して向かうかはてなマークそれとも明日行く栗原川に近いところへ進路を変えるかはてなマークやはり群馬方面はどこのキャンプ場もいっぱいでこの人数は無理ということで、予定通り福島のキャンプ場を目指すことになりました。

下道で約100km近くありますね~。 

K23で来た道を戻り、R121を北上、五十里湖を越えます。

この辺りは前年秋の2015関東東北豪雨(下流鬼怒川流域が堤防決壊で水浸し)の際に、一晩で500ミリ(24時間雨量)を越えるというとんでもない量の雨が降り続いた地域ですショック!

林道の被害もその時のものでしょう。復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

 R121日光街道(会津西街道)を北上。この頃夏空が顔をのぞかせましたにひひ。道の駅たじまで小休憩。

お腹も空いているんですがキャンプ場に着いて、もしいっぱいで寝るとこもなかったらという焦りから先を急ぎます。林道難民に次いでのキャンプ難民はね~ガーン

朝買い込んだ食糧の補給も、まずは寝床の確保をしてからと…にひひ

R352を西へ進みGSで給油後、桧枝岐村のシルクバレーキャンプ場に着いたのは13:40。

TMにもライダーに人気のあるキャンプ場とありますが、利用するのは初めて…

 幸いにもいい区画をほぼ貸し切りようなかたちで使わせてもらい、思い思いの場所にテントを設営。雨に備えてかもねぎさんがお持ちいただいたタープも張ります。

 ここでようやく買い込んだ食糧で昼食。

ビールビールも飲んじゃう~!?なんて声も出ましたが、天気もまずまず晴れ、陽もまだ高いということで。。。

買い出し&温泉を兼ねて近場の林道を走りに行くことににひひ

そうそうキラキラこの時、写真をすっかり撮り忘れましたがm(__)m、CRFのちょっとFさんにお持ちいただいた冷た~い特製水出しコーヒーをごちそうになりましたラブラブ!

昨年夏房総でのはじめましての際にいただいてからほぼ一年ぶり!!

大変美味しく、暑くなった身体に心地よい冷たさがサイコ~!!でございました。

このちょっとFさん日帰りということで、この日ここまでほとんど林道走れてませんもんね~ガーン

ではでは出かけることにいたしましょうニコニコ

 途中買い出し予定の商店で営業時間の確認をして、いざ林道へ。

旧舘岩村集落から県道栗山舘岩線、

通称田代山林道に入ります。

四半世紀ほど前、初めてこの林道を走りきったあとに昼寝をした学校のグランド脇の大木、今も健在でしたニコニコ

一応、事前情報通り峠までは行けるよう…栃木側、峠から向こうは通行止めのようです。

田代山登山口までは乗用車も結構入っているらしく、登山帰りの車には要注意注意です。

かもねぎさん、なかなかいい写真撮られてますね~ニコニコ。 ここが田代山登山口。この登山口のためにこの路、通れるようにしてあるって話かもしれません。

一応、馬で通行止めのようですが脇から逝っちゃいました~にひひ

ここから峠まで3km弱。

福島栃木の県境、田代峠真っ白です。栃木側は屈強なゲートで通行止め。

事後情報によると、栃木側はこの日の6日後7月22日に冬季閉鎖から解除されたようですが、その後の度重なる豪雨によって現在どうなってることやら?なんかこのあたりで調子が悪く感じてきたBAJAのフロント。

自分に疲れが出てきただけかもしれませんが。。。しょぼん。 かもねぎさん、サンタカさん、
 クマさん、

ちょっとFさん、コーヒーご馳走さまでした。

Fさん、このあと麓の湯ノ花温泉温泉の熱~いお湯に浸かって東京までお帰りになるという、なかなかの鉄人、DANGUNっぷりでございましたにひひ。 SASAさん、ちょっと!?ブレちゃいましたm(__)m。

XRのりすけさん、この日唯一のはじめましてのお方ニコニコ

 田代山林道、峠まで往復ダート25.1kmでした。

麓の湯の花温泉で、ちょっとFさんに別れを告げて一行は買い出しへ。

ビールやらお酒やら食料やらつまみやら、それぞれにたんとアップ買い込んでキャンプ場すぐ近くの木賊温泉温泉へ。

 一族の掟!?で外で風呂に入れない!?という(違ったかな…)のりすけさんに荷物番をお願いして、軽装になって温泉へ。

混浴の岩風呂(¥200)は、脱衣所も洗い場もなく、なかなかの混雑ぶりということで(でも女性もいたらしいですよ~にひひ)、ちょっと離れた内湯まで、クマさん、かもさん、ヤスさんと移動しました。

混浴ではありませんでしたが(¥300)、とてもいいお湯でしたよ~ラブラブ!

 

テントに戻って18:00、いよいよ待ちに待ったこのメンバーでは初となる宴会のスタートですアップ

このキャンプ場は、すぐ隣の管理棟にサーバーがあってなんと~!!

ジョッキで生ビールビールビックリマーク飲めるんです~にひひ!!

もちろん場内には自販機もあるんですが、やっぱり最初の一杯はネ~ということで、

幸い!?雨も降らず~タープのお世話になることもなく、この区画に備え付けのテーブル&椅子で終始飲みっぱなし、料理を作るようなこともせず得意げ、買い込んだつまみをひたすら食べてひたすらビール飲むという、キャンプという名の飲み会は続きましたにひひ



お見せ出来ないのがもったいないくらいの、ヤスさんの笑顔ラブラブ!かくして騒々しく夜は更けていきました。

いやあホントよく飲みました、騒々しくてまわりの方々ごめんなさいm(__)mでした。

 

この日の走行距離 : 359.1 km
ダート : 35.5 km
ダート率 : 9.89 %
高速 : 122.9 km
累計走行距離 : 17485.0 km

 

2日目は②に続きます~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

リオオリンピックも終わり、ようやくというか普通の日常ってやつに戻りつつある今日この頃。

どうしてもメダリストとその競技ばかりに話題は集中しがちですが、ラグビー7人制はとても面白かったですニコニコ。予選の好結果もですがあのギュッと凝縮された濃いけど短い試合時間。

こちらもギュッと集中して見ることが出来て手に汗握りました。

ワールドカップはもちろん普通の15人制ですが、その後の2020東京オリンピックでも期待したい、ぜひ観てみたい競技のひとつです。

 

このあと開幕するパラリンピック。

テレビ中継の少なさからオリンピックに比べどうしても盛り上がり感が感じられない(感じにくい)パラリンピック。

たとえ地上波での中継は少なくても、ニュースやワイドショーなどなどでせっせと取り上げてもらいたいものです

 

 

昨日、8月24日は愛酒の日だったそうで、言うまでもなく昨日も晩酌にひひ!!

あなたもスタンプをGETしよう

昨晩はすぐ近所の中華屋さんで餃子と瓶ビールビールで乾杯でした。

 

で、昨日の昼間というか午後は先週豪雨のため出かけられなかったお盆のお墓参りへ。

出かけるときは晴れていたものの、都内へと荒川を渡る先には黒い雲ガーン

途中豪雨雨に降られ、寺近くは降っていなかったものの着く直前からポツポツと。

そして寺では陽が射すけど雨もそこそこに降り、蝉も雨降る中この夏最後のような大合唱。

蝉時雨っていうくらいですからね~。

そうこうしているうちに雨もあがり、虹は見えないかとあっち向いたりこっち向いたりするものの、発見出来ずショック!。虹が出るにはまだ太陽が高く時間が早かったかな!?
雨上がり、寺から見上げた青空と黒い雲。

寺の大仏。
この大仏、太陽に向かって回りますにひひ

そして昨日の夕暮れ…
期待以上に今日はいいお天気晴れでしたね。
たとえ仕事で出かけられなくても、やはり晴れてると気持ちいいですニコニコ

帰りの都内、環状7号線にて…

この日主要道に警察の方々が大勢いて取り締まりしていたんですが、あれはとうとう起こってしまったしょぼんポケモンGOによる交通死亡事故をうけてのものでしょうか。。。
走りながらのスマホでの撮影もやはり止めましょう。危険注意ですもんね。


家に帰ったところで、
愛酒の日ということで最後に酒!?ネタにひひ
キリンの、47都道府県の一番搾りキャンペーン、先日応募終了しましたにひひ
これは必ずもらえる~ってやつじゃないんですよね。
抽選なんで全部で10口分以上応募しましたが、果たして全47本セット当たるでしょうか得意げ!?

家のお酒用冷蔵庫。
キリンの一番搾り、
左から浦和レッズ応援デザイン缶(これは埼玉地区限定らしい)。
近所の酒屋で購入した横浜づくり、東京づくり、埼玉づくり、そして先日出かけた名古屋で購入してきた名古屋づくり。
完全制覇まであと43本。

先日出かけた南信州では信州づくり買えなかったなしょぼん

ちなみに本日の晩酌は自宅でビールビールと餃子でしたにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は怪しい雲くもりもありながら晴れてましたね~晴れ。夕べの予報では雨雨雨と言ってたような。。。
この3日間で一番天気が悪かったのが、結局昨日ってことか~ガーンホントどんだけ~って話ですしょぼん



昨日は目覚まし時計時計のセットもせずに、夜中星空の0時45分に目覚め(睡眠3時間ほど)、午前2時前にツーに出発。

南信州のお山と、土砂降り雨の中央道を走り午後8時過ぎに無事カエルニコニコ

乾杯ビールをして食事をして、テレビでこの日見られなかったオリンピックの競技&ハイライトを見るなどして(男子陸上4×100mリレー決勝は生で見たかったな~銀メダルおめでとうニコニコ!)、眠りについたのは日が変わった午前1時。
ということは…24H!!起きていたことになりますショック!
途中昼寝とかもなかったのですが、これはずいぶんと久々のことです。

で、今朝は9時前くらいに普通に目覚めましたが(寝すぎ!?)、問題は明日以降の朝なんですよね~ガーン
疲れが出てくるのも遅くなりましたしょぼん
大丈夫かな!?~の日曜の晩。
それでも晩酌ビールは止められませんがにひひ

今週金曜日は、トライセラとグレープバインのライブ音譜もあることですし、仕事に加えてブログのアップも頑張ることにいたしましょうニコニコ!!

本日の夕陽。
毎度お手軽に家の前からですみません。
明日からも雨続きの予報のようですが、夕陽はキレイでしたニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
行って来ました~、久々のソロツーニコニコ
4月の半ばに行った中津川の向こう側以来!になりますか。。。

ずっと行きたかった南信州。
ホントは昨日今日の2日間という考えでしたが、昨日の天気(未明の大雨)にメゲたので得意げ、日帰りとしてはちょっと無理しちゃいましたショック!。なんだかんだでしっかり過ぎるほど雨に降られしょぼん、しかも帰りの中央道は事故ばっかガーン
あそこまで行ったなら、王滝村とその向こうの岐阜とか、高ボッチ高原とか、行きたいとこはいっぱいあったんですけどね~次回以降のお楽しみということでしょうか。。。

詳細は出来るだけ?!早めににひひ!?アップの予定です。
金沢林道~町道高嶺線~長谷高遠林道~女沢林道~中峰黒川林道~北川牧場~黒川牧場~天空の池~陣場形林道~中組陣場形林道~上坂平林道~長谷高遠林道~長坂林道~黒河内林道~入笠山…大体こんなルートでしたにひひ






天気がよかったのは早朝のうちだけ。。。
伊那谷でちょっと晴れましたが、入笠山は霧というか雲のなか(>_<)でした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
リブログ続きで申し訳ありませんが。。。
リオオリンピックのお話し。

いろいろ競技はありますが。。。
いいものを見させていただきましたニコニコ

銀メダルとはいえ負けて終わったロンドン。今回のリオでは3位決定戦を勝って勝ちきって獲得した銅メダル。その価値は勝るとも劣らない輝きキラキラを放ってます。胸を張ってお帰りください。

ホントに感動をありがとうニコニコ
お疲れさまでした。


明日は晴れそうですねニコニコ
私も頑張らないとにひひ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。