外国製の絵刻印とか、活版、メタルスタンプ(プリントブロック)を



革に刻印する方法を、紹介したいと思います。



うまく押せないという方に参考にしてもらえればなぁと思います。



使える道具は、ゴムハンマー、クランプ、万力、ハンドプレスです。



ゴムハンマーは、菱目打ちで縫い目をあけるのと一緒で叩くだけ。



ただ、他の道具よりも力が入りづらいので大きなメタルスタンプなど



には向かないと思います。



ということで、一番道具が安くて綺麗におせるのはCクランプ!



アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ


これを押してみます。


アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ


机に下敷き、革、スタンプ、上敷き(堅めの物なら何でもOK)



の順において挟みます。



アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ


ぐいっと。


大きなスタンプは、クランプをずらして均一に圧力をかけます。


このCクランプは400円くらい。


ホームセンターに売ってます。


アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ

スタンプの汚れを綺麗にとっていなかったのでカスみたいな


のがついてますが、めっちゃ綺麗に刻印できました。



アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ

これで、


アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ

活版を固定して押してみました。



アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ

綺麗に押せました~


ちなみに、100円ショップで買ったコルクで活版を固定


しやすくしています。


(上の写真の活版ずれてますが、押す時はずれてません)


アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ

ハンドプレスはもっと簡単です~



アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ

これで終わり!


ハンドプレスについては、こっち で紹介してます。



あと、菱目打ちで縫い目をあける時、ハンマーでたたくのが



苦手なヒト!



ドリルスタンドがお勧めです。



ハンドプレスのような仕様になっていてドリルの先っちょを固定する



ドリルチャックをドリルの代わりに取り付ければ、



菱目打ち専用のハンドプレスの出来上がり!



アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ


ドリルチャック


写真右下の部分に菱目打ちを固定します。


ハンドプレスの要領で、ぐいっと押せば


革に穴があきます。



アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ

垂直ドリルスタンド


このドリルのところにドリルチャックをつけます。


ハンドプレスもそうですが、取り付け部分の直径に注意!


ドリルチャックの大きさを間違えないようにしましょう。


アケボノライフ☆大胆だけど意外と繊細なワタシとインコ

こんなのです!


ホームセンターで4980円、ネットで3800円~あります。


ドリルチャックは、ホームセンターで880円でした。


音も出ない!力要らない!女性にお勧めです。


ヤフオクでも売ってました。