2018年2回目の投稿です!

1月14日(日)に陸前高田市高田町の和野地区で行われた、伝統行事の虎舞(権現舞)に参加してきました!🐯

ぽかぽかメンバー4人で伺いました。岩手大学の学生さんもいらっしゃいました。

 

地区の家々を獅子頭とともに回り、今年の無病息災を祈ります。

男性は獅子の中に入り、女性は扇を持ちながら踊り悪魔祓いをします。

前日の13日に住民の方々に踊りを教えていただきました!

 

当日は朝から見事な快晴で、寒い中子供たちや住民さんとともに、一生懸命踊りました(^▽^)/

 

 

 

獅子の動きはかなり激しいです。これは体力がいる…!

 

お昼にはお母さん方が作って下さったカレーをいただきました。

とてもおいしかったです!✨

 

朝早くから動き回り疲れましたが、充実した時間でした!

今年も一年元気に活動できそうです(*^^)v

 

和野の皆さんとの1枚!

いつもお世話になっております。

今年も様々な行事を通して和野地区と関わっていきます。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

※この活動はYahoo!基金の助成を受けています。

 

次回は二月中旬の活動を予定しています、お楽しみに!!