陸前高田で、今できることを。 東北大学 ぽかぽか

東北大学陸前高田応援サークル「ぽかぽか」
学生主体で定期的に、陸前高田市にうかがって活動を行っています。


テーマ:
{4D5E8C5F-9FB5-4234-A688-5C5FDCBD9D36}
4/27にオープンしたばかりのavasse

46回目の陸前高田ボランティアツアーです。
ゴールデンウィークの5/6.7に、陸前高田初訪問の新入生が4人を含めた総勢13名で伺いました。


【1日目】
陸前高田に着いてまずはじめにアバッセへ🏃‍♀️
地元の高校生がブラスバンドの演奏を行なっている中、我々はお昼ご飯を済ませました🍱

そして視察へ。
第45次ツアーに引き続き、しっかりとした視察を行いました。

{8CBAF38F-15D2-432D-A28A-760DF9E17101}
TAPIC45

{D0BBEFBC-476D-4CFD-869C-3B18EA810905}
上回生による「奇跡の一本松」の説明

その後、大隅第二仮設にて住民の方のお手伝いをしました。
お手伝いの後は、住民の方に震災直後の避難所運営のお話を中心とした、震災関連のお話を伺いました。

{DF69EC32-4821-45D8-B3C0-9977527DEE29}
プランターの雑草をとっています!

{FD31C036-BD03-4023-A91E-6CBD11653049}
住民の方によるお話

お話をしてくださり、ありがとうございました😊




【2日目】
早起きをしました☀️
7時から高田高校仮設にて草取りのお手伝いをさせていただきました。
住民の方々の元気に負けないように精一杯草取りをしました🌱
{4EC1579A-5780-4B06-889D-D7D8A4A6199D}
半袖の学生がいるほど本気です!

{9A68F984-7583-450D-810C-8F0C2B55624B}
草取りをしていたらでてきたニンニク😅


その後は2班にわかれ、1班は午前に高田高校仮設で、午後に下和野復興公営住宅で活動をしました。
もう1班はNPO法人のP@CTさんの活動に参加させていただきました。

1班目は、川柳かふぇと題して、住民の方々と川柳を詠むという活動を行いました。

{B1D7570D-D656-4DE4-853D-8915CB8294F6}
住民の方々、学生の作品!

{B22056B1-78C5-4AC3-870C-93708528A145}
住民の方が持ってきてくださいました!
折り紙でできた傘です⛱


午後の下和野復興公営住宅からは、陸前高田の街が一望できました。
変わりゆく街の未来図が垣間見えました。

{DF6F48D5-EE30-48A8-97D6-F2E284145B43}
川柳よりも折り紙?

{D410281E-D03C-4C16-AB08-49FECA33B15A}
完成したばかりのavasseも見えました!


今回のツアー、草取りなど普段やらないような経験をしました。
川柳も新たな試みでした。
今までにやっていたことも行いました。
新たな活動、既存の活動。
どちらに偏ってもいけないと思います。
今後の、ぽかぽかとしての課題を見つけ改善して、より良いボランティア活動にしていきたい、そう思います。




最近、SNSで「#東北でよかった」を目にするようになりました。
私たちぽかぽかもこういった魅力を見つけていきたいと思うと同時に、これからも陸前高田に通い続けたいとも思います。
今後ともよろしくお願いいたします。





(第45次、46次ツアーを通して5名の新入生がぽかぽかに入ってくれました!
今後はこの5名を含めたメンバーで頑張っていきます!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)