12月16、17日の二日間で「冬でもぽかぽかツアー」と称し、陸前高田市で活動を行いました。

今回はぽかぽかメンバー以外に、韓国からの留学生3名を含む6名の学生も一緒でした(*^^)v

 

【1日目】

高田に到着後、視察班と公営住宅でお茶会班の2班に分かれて活動しました。

 

・視察班

高田に初めて来た学生を連れて、ぽかぽかメンバー2名が市内を案内しました。

奇跡の一本松やTAPIC45などの震災遺構を見て回り、下和野公営団地の上から街の復興の様子を眺めました。

メンバー含めそれぞれ思うことがあったようです。

奇跡の一本松の前でパシャリ!

箱根山にも登りました。展望台からはこんなにきれいな景色が✨

 

・お茶会班

中田公営団地にの集会所をお借りして手芸&お茶会をしました。

クリスマスも近いということで、今回の手芸はキャンドルづくりです!

皆さん熱中して作られているようですが、どんな作品が出来上がるのでしょう?

ジャーン!!本物そっくりの野菜キャンドル✨

「もったいなくて使えない!」と喜んでいただけました。

 

 

【2日目】

栃ヶ沢公営団地と高田高校仮設住宅の2現場に分かれて活動しました。

どちらもキャンドルづくりとたこ焼きをやりました!

 

・栃ヶ沢公営

到着後はまず、集会所で毎朝行われているラジオ体操に参加させていただきました。

お茶会には20名を超える住民さんが集まってくださいました。

こちらでもキャンドル作りは大好評!力作ぞろいです

みんなでわいわいたこ焼きパーティー

留学生も足湯を体験!身も心もぽっかぽか(^^)

 

・高田高校仮設

今年度末に解体予定の仮設住宅。ほぼ毎月伺っています。

今回は子供たちも多く来てくれました!

住民さんから「まけないぞう」の作り方を教わり没頭する学生。

最後に集合写真。みなさんいい笑顔です!

子供たちの「もう帰っちゃうの~?」の言葉に心がぽかぁっとしました。

 

 

 

2日間、どの現場でも住民さんたちが温かく迎えてくださり、学生側も心から楽しんで活動できました。

今回初めてツアーに参加した学生も、充実した時間を過ごせたはずです。

タイトルにふさわしい「ぽかぽか」なツアーになりました☀

住民も学生も相互に嬉しい活動をこれからも続けていきたいです!

 

次回の活動は12月27~29日です。

高田高校仮設と滝の里仮設で大掃除のお手伝いを行います(^^)/

 

みなさんよいクリスマスを!🎄