こんばんは、お久しぶりです!
長い間更新をしておらずすみません…



今回のツアーは2日間のツアーでした!


1日目は一本松の視察をした後、滝の里仮設住宅で自治会長さんからお話を伺いました。

自治会長としての思いや仮設の現状などが主な内容で、仮設住宅での生活が始まった頃のことや最近子供を含め人数が減っていることなど、普段は聞けないような貴重なお話を伺うことができました。

その後は滝の里仮設班と竹駒仮設班、高田コミュセン班に分かれて両仮設では足湯・手芸カフェを、高田コミュセンでは地域の方々と芋煮を囲みながらおしゃべりをしました。
多くの住民に参加していただきました、ありがとうございました。

{C1C9F0D7-2714-4CFD-99BD-E3A62FBCF72D}



2日目は数名が栃ヶ沢災害復興公営住宅で行われている朝のラジオ体操に参加し、その後はP@CTみちくさルーム班と中田公営住宅班に分かれて活動しました。

{5F27AFB2-4207-425C-BED6-8F642D40C0AC}

みちくさルームでは子供達と一緒に楽しみながら遊びんだり、どんぐりを使ってストラップやネックレスを作ったりと、2時間という短い時間ではありましたが、とても充実した時間を過ごしました。

中田公営住宅では昨日の活動に引き続き、足湯・手芸カフェを行いました。
コーヒーやお菓子を囲みながらおしゃべりをし、折り紙でまりを作りましたが、難しい作品にもかかわらず、多くの住民が挑戦していました。

{8CA14259-5C0C-4040-A894-68843B3941E9}


月1回程度陸前高田に伺ってはいますが、毎回気づかされることがあり、今回も有意義な陸前高田派遣になったと思います。




今後も仮設住宅や災害復興公営住宅での足湯・手芸カフェの活動や農業支援、地域イベントへの参加など、様々な活動を行う予定です。

これからもよろしくお願いします。