怠け者の夏 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 子供のころから、意志脆弱で怠惰に流されやすい。規律やら計画性と言った

 

建設的なものとは縁遠い。まあ、もうこの年では直しようもなく開き直っていく

 

しかないか。

 

 昨日は一時から中野でハイデガー入門の講座。こういう浮世離れした講座

 

だが、案に相違して受講生が多い。驚いたのは制服の女子高生がいたことだ。

 

あんまり見てると変態じいさんとして捕まってしまうので目をそらす。夜中、目が

 

覚めて十分な睡眠をとっていないので講義の途中で一瞬、寝てしまう。これだもんね。

 

 講義後、さかこしでコーヒー。電車に乗ると当たり前のように外人。コンナ東京ノドコガ

 

オモシロインデスカ。

 

 家に帰って、写真の模写なんかするが上手く描けず鬱屈。

 

 胃が悪くなるので飲むのはやめようと思うが、夕方になると怠惰の悪魔が囁く。チャリに

 

乗ってどこに行こうかしらとなる。結局、上板で有名な花門。

 

 店主のマンスール氏はイラン人でテレビ出演も多い。そのせいか店はいつも大繁盛。

 

もっともこの人、画家で日展に確か十年以上、連続入選している実績がある。最初、テレ

 

ビでは画家の側面も紹介されたが、この頃は安くて量が多い店としてだけ放映されている。

 

絵を描いていますか。うーん。描いているけど中々、上手くならないですよ。絵を描いておも

 

しろくないときは進歩してますよ。そうですか。しかし、描いているったてグラビアの女の子の

 

似顔絵とかそんなもんだし、まっとうな絵描きを目指しているのでもないし。やっぱり石膏

 

デッサンが一番よ。俺だって未だに満足に描けない。ヤフオクで落としたヴィーナスあるん

 

ですが、全然、描いてないなあ。今度絵を描いたら見せてくれと言う言葉を頂いた。

 

 まあ、怠惰を乗り越えて精進しよう。

 

 酔っていたので、いつ寝たか不明。

 

 今朝は5時、起床。割とよく眠れたが、多少、胃がもたれる。今日は飲まないようにしよう。

 

平和公園に行くと、池に人だかり、どこからか母鴨が生まれたばかりの子供たちを公園の

 

池に連れてきた。あしながおじさんに連絡しなきゃと一緒にラジオ体操しているおばさん。

 

なんでもその人が中心となって鴨の雛がカラスに襲われないように体制を組んで雛を守る

 

そうだ。そういう篤実な人がいるのに驚く。

 

 遠回りして帰り、7時過ぎ帰宅。すでに猛暑。

 

 今日はギターのレッスンがある。