8月20日 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 ブログへの入り方が変わったらしく、ずっと入れなかった。ヘルプに

二回問い合わせたのだが返事がなかった。まあ、大して変わったことも

なかったので、いいか。

 今年の夏の最初の十日間は絶望的に暑くてどうかなってしまうんじゃないか

と思ったが、急に涼しくなり一息つく。金もないし、母親のこともあり例年の

ように旅行なんていかず、(もう十年くらい行っていない)大東大と放送大学

の図書館に通っていた。本を読む習慣がついた気がする。

 もう一つ、平和公園への散歩とラジオ体操が習慣化してきた。最初は毎日、

片道15分強の散歩もきつかったのに最近では公園を二周できるようになり、十分

のラジオ体操もしんどかったのにこの頃、大分なれた。自分の能力に合わせて少し

づつというのが一番、理に叶っているのがこの年になってやっと分かった。

 先週の確か木曜日、酒を呑んでカラオケ屋で寝てしまうという醜態をやらかして

から気落ちしはじめ、母親の状態があまり良くないのが分かり鬱屈した状態になった

が、このところ持ち直す。

 今日は5時30分のアラームで目が覚める。雨が降っていたので散歩には行かなかった。

胃の具合が良くなって調子にのって酒を呑んだり、夜の過食とか続いて、夜中、久しぶ

りに胃が重く目が覚めた。朝も久しぶりに最悪の夢見から目が覚めた。二度寝して7時

起床。テレビ見たり、ネットしたりでグダグダ。雨が降っていたが8時30分過ぎに傘を

さして平和公園まで散歩。踏み台昇降、四股を踏んで公園二周。小雨の中で公園はひっそ

りしていた。帰りにおばさんのやってる喫茶店でコーヒーとサラダ。

 家に帰ると丁度、レンタルモップ屋がきていてレンタル代払う。昼飯は自炊。絵を

描き始める。午後はずっと描いていたが、全然、上手く描けずに落ち込む。名画の模写

は勉強になるというのでボッチエリの絵を模写するが全然、駄目。といっていつまでも

胡瓜やトマトじゃねえ。

 俺の絵の先生は一日中、絵を描いていて楽しくてしょうがないという、俺には徒労感

とこんな事やってるんだたったら働いたほうがいいんじゃないかという虚しさしかない。

先生の境地に至りたいが、今生では無理かもね。

 そんなこと、下手糞な自分の絵を見ながら思った。

 呑みに行きたいが、自分の胃弱を踏まえた生活習慣を作らないと駄目だ。

 今日と明日は呑まない。