花粉症 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 この頃、寒暖の差が激しい。朝夕は冬のごとくだが、昼間は職場の窓から

日一日と大きくなる木蘭の花が見える。退院して一日だけ家にいてバイト。

一昨日までゲップがでなかったが昨日から出るようになり、腹から鎖骨にか

けての痛みもひく、割と調子こいてインスタントのコーヒーを飲んだが平気

だったが、今日の早暁、寝ていて寒く風邪かと思った。職場で詰まらん仕事

をするが、動いて人と接することがいいのか、術後の経過は良好。昨日は体調

も良かったが、今日は朝からだるかった。松屋で朝定食だったが半分くらいしか

食べられなかった。職場でも調子が悪く、昼飯も一口に二十回噛んで半分くらい

の量。午後、クシャミがでて、あ、俺も花粉症かよ。

 4時にあがり、生暖かい午後の終わり、バスに乗って帰る。車窓に入る光が三月

になれば明るい。コーヒーが飲みたくなり、コーヒーとスパゲッティガメニューに

ある成増の不思議な居酒屋ハロー・ハッピィ。ナポリタン普段の半分の量、おしんこ

深入りコーヒー。淹れてもらったコーヒーはまだ体になじまず半分しか飲めない。

ナポリタンも同様。千円払ってすぐ退店。上板のコンビニで飲むヨーグルトを買って

ビオフェルミンと一緒に飲む。

 やれやれ、俺、まだ病人だよな。花粉症にかかったのも体力低下が原因だろうな。

 東大首席卒業の女性の書いた「7度読み」の本、ルイス・キャロルの自伝などを

読む。