もう十月 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 若い頃と違って風邪の治りが遅く、今朝も寝汗かいて目が覚め少し寒気。

馬鹿な人間ほど自分を知らないが、俺もその一人でもう若い頃とは違うと

いうのを中々、認めることをしない。困ったもんである。

 火曜日は風邪気味なのにR子と呑んでしまい、帰ったら1時過ぎていた。

水曜日は大塚で絵画教室。酒のせいで頭の中、ボソボソ。十月は抽象画

月間。俺、抽象画大嫌い。抽象画ってつまるところ出鱈目と思っていたが

違うらしく、先生が難しい理論を開陳。であるが全然、理解できなかった。

 木曜日は母親の顔を見に従兄が来てくれた。1時に東武練馬。施設まで

往復。夕方、大東大で英語があったが、なんか行く気がしなくて休む。

 料理の本を図書館で借りたり、アマゾンで注文したりしてるが、実際

に作ることは殆どない。作ってみると大して美味くないことが多いが、

野菜を食べなくてはいけないのを痛感してるので、人参を千切りにして

オリーブオイル、塩、オレンジ、レモン汁であえるマリネを作ってみる。

千切りになってないんだが割りと美味かった。でも野菜を摂取したかっ

たら外食したほうがてっとり早いか。

 昨日は晴天で気温が上がる。一時から早稲田で日本の中世史。南北朝

の騒乱は複雑で良く分からない。三時十五分にR子と上板でお茶。やらせも

しない女と会うのはもう止めようと思いながらズルズル。

 そういえば風邪のため、ずっと散歩を休んでいたが金曜日、平和公園まで

歩く。散歩の到達点である公園の中を同一方向に年寄りが列をなして周遊して

いるのは壮観。しかし歩く速度が速い。家に帰ったらあれだけの距離で足が痛く

なった。

 この頃、ますます本を読まなくなった。読んでいるといえば実践しない

料理本くらいである。まあ、それでもいいんじゃないだろうか。