あれま | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 7月ももう後半ですかね。出張先の長野県は涼しかったが東京も涼しかったらしい。今週も


酷暑に見舞われることはないようだ。今朝も涼しい。子供の頃、こんな気候だった覚えがある。


 原田芳雄の訃報などの接すると自分も十何年もしたら同じような歳になるんだなどと思ったり


する。俺たちの歳になればよっぽど馬鹿でもない限り、親の死んだ歳から逆算して後何年、生き


られるのかと考えるようになるんだわ。


 昨日も怠惰に過ごす、マランツのアンプが来たが梱包も解かずそのまま。知り合いと会ったり


酒飲んだり。アマゾンから武田百合子の特集本。埴谷雄高が武田夫妻について記述しているが


晩年の文章でくどくどと長い。麒麟も老いてはという感慨に捕らわれる。


 寝る前に新潮をパラパラ。新潮は原発騒ぎに懐疑的。俺もそう思う。放射能は少し浴びたら体


が活性化すろという説まで掲載。誰も本当の事は分からない。だが、もしも危険だと思ったら日本


から脱出するしかない。危険性をとく学者は自分は安全なようだ。だったら俺たちも安全でなくては


整合性がないやね。


 まあ、後三カ月でみんなきれいさっぱり忘れているだろう。