ジャックローズ | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 気の効いた職場はクリスマスあたりから休みのところもあるが今の職場そーんなの関係なく


仕事。怠け者にはつらい。昨日の昼、駅前の「昭和の香りのする」喫茶店でランチ。マンガが置いて


あり、パラパラ見る。社長島耕作の作者のマンガ。俺、この人の絵、嫌いなんですよ。デッサンが狂って


いて(大概のマンガはちゃんとしたデッサンなんて望めないが)登場人物が貧相。なんか男女がすぐ


事に至るが、女性のヌードが汚らしい。その他のマンガも同じようにデッサンがでたらめで見てると気持ち


悪くなってくる。午後もいやいや仕事。


 夕方、成増でホンダさんとバーで飲む。田舎のバーであるがバーテンと料理のお姉さんの腕がいい。


かなり飲んで食って酔っ払う。仕上げにブルーベルベット。黒ビールとスパークリングワインのカクテル。


これが効く。で、俺は「じゃっ。クローズね」というとピンクのカクテルができた。ジャックローズという


りんごのリキュール(だったかな)で割るカクテル。あれっと、俺が驚いているとホンダさんが「え、ジャック


ローズって云ってましたよ」なるほど「じゃ、クローズ」「ジャックローズ」だわな。


 ジャックローズは甘酸っぱくて美味いカクテルだった。


 8時頃、家につき読書。9時頃、カップヌードルを買ってきて食べる。


 今日で仕事は終わり、休もうかな。