カリエスフリー | 歯磨きで歯周病が治るブログ~つまようじ法~

カリエスフリー

カリエスフリーとは、
カリエス(むし歯)がフリー(ない)
ということで、


今現在むし歯がないのはもちろん、
過去に治療したむし歯も全くない状態
のことです。

 

最近は子供のむし歯が減ってきて、
12歳時点でカリエスフリーの子供も
増えてきているようです。

 

せっかく12歳までむし歯になったことがなくても、
中高生になって急にむし歯を作ってしまう
場合もあるようですが、

 

大人になるまで全くむし歯になったことがない
というのも珍しい話ではなくなってきました。

 

といっても、
むし歯は戦後食料事情の改善により
増加したようですから、


その前に子供だった人達は
あまりむし歯にはならなかったのかも
しれません。

 

「予防歯科」という言葉が一般の人にも
よく知られるようになりましたが、


現代人だからこそ予防が必要なんですね。

 

野生のサルにはむし歯も歯周病も
ないですから・・。

 

とにかく、
大人になると、むし歯だけでなく歯周病の
予防も大切です。

 

せっかく大人になるまでむし歯に
なったことがなかったのに、
中年に差し掛かるころから歯周病で
何本も歯を失う・・

 

なんてことにならないように、


毎日の歯磨きの時に
歯ブラシ1本で歯間ケアできる
つまようじ法ブラッシングがお勧めです。

 

V7歯ブラシは、
歯周病の予防研究から生まれた
つまようじ法専用の歯ブラシです。

 

 

むし歯予防にはフッ素入り歯磨き剤の

使用もお忘れなく。