レモンを絞らせるなら | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

唐揚げとかに櫛形切りのレモンを添えて客に自分で絞らせる店がよくある。
そういう店は、おしぼりか紙ナプキンでもティッシュでもなんでもいいから、絞った手を拭くものを置いておいて欲しいな。自分のハンカチ使えよ、と言われればそれまでだけど、ハンカチに匂いが付くの苦手なんだな、個人的に。食べてるときにわざわざハンカチを出すのも面倒くさかったりする。

なお、レモンとかスダチとか柑橘系を絞るときは、皮面を下にして絞った方が香りが立つよ。
唄う稲穂さんのFacebookに書かれててすぐに納得したな、コロンブスの卵というか。それまで皮を上にして絞って手のひらに皮が弾けた汁と香りがついてなんだかな、とずっと思ってたけど、皮面を下にして絞ろうとは思いもしなかった。
そらあの手のひらについてた香りが唐揚げとかにつけば香りも良くなるだろう。
なお、海外もののレモンの防カビ剤とかについては知らぬ。気になるなら国産の柑橘でお試しあれ。

閑話休題。

レモンを代表例にしちゃったが、要は、箸だけで食べられず手を使わなきゃならないものは、使った手を綺麗にできる何かを用意しといてくれということね。

昨年だと思うが、市役所前の広場のイベントで某有名チェーン店が提供していたラーメンに殻付きエビがトッピングされてたのね。屋外のイベントだし、用意してある席にもウエットティッシュとかも何も置かれてないし、普通にラーメンと割り箸だけ渡されたら食べるの大変だなと思って私は諦めて他のお店のを食べた。でも知り合いはそのラーメンを食べて、汚れた手を洗いに近くの商業施設のお手洗いまで行かねばならず大変だったみたいね。