ベビーサインっていつから始めたら良いの? | 【武蔵小杉】ベビーサイン & ふれあい遊び教室「Plus Love」(プラスラブ)赤ちゃんと一緒に初めてのお教室に通ってみませんか♪

【武蔵小杉】ベビーサイン & ふれあい遊び教室「Plus Love」(プラスラブ)赤ちゃんと一緒に初めてのお教室に通ってみませんか♪

赤ちゃんの気持ちを理解したいママ、
泣いている理由が知りたいママ、
近所にママ友が欲しいママ、

そんなママ達の憩いのサロン「Plus love」では、様々な学びや遊びをご提案させていただきたいと思っています。どうぞお気軽にお越しください♪

◆ベビーサインっていつから始めたら良いの?

みなさんこんにちは!

武蔵小杉でベビーサイン&ふれあい遊び教室

「Plus Love」を主宰している藤田奈巳です。



今日はベビーサインっていつから始めたら良いのか?というお話をさせていただきます☆

ベビーサインを始める時期は赤ちゃんの発達によって個人差がありますが、ベビーサイン協会では6カ月~1歳半をベビーサインを教え始める適齢時期として推奨しています。お座りができるようになり、指さしが始まったころから教えることができます。また、歩き始めてからだとよりサインを早く覚えることができます。


「Plus Love」には、


「1歳過ぎてからお教室に通うのでは、もう遅いのでしょうか?」


というご質問も寄せられますが、そんな時の私のお答えは、


「全然遅くありませんよ~!むしろそこから先、大人と対等な会話を交わせるようになるまでベビーサインというのは大活躍するんです!」


とお伝えしています。


実は、赤ちゃんの自我が芽生えて来る時期というのが、ちょうどベビーサインを始められる時期と重なるんです。



自我が芽生えてから大人と対等な会話を交わせるようになるまでって、意外と長いんですよね。



ベビーサインが必要な時期の赤ちゃんは、



まだまだ十分な会話が出来るようになるまでには程遠く、気持ちが伝わらずイライラ...。


周囲の大人に言いたいことをわかってもらえず、悔しくて泣いてしまう...。



もしも、そんな育児で大変な時期に親子のコミュニケーションが取れる方法があったら?

もしも、親子ともどもストレスが軽減され、魔法!?のような育児法があったら??


親だったら、少しでも赤ちゃんの気持ちを理解してあげたいと思いますよね。そんな時は、ぜひベビーサイン育児に挑戦してみてください!


赤ちゃんが話せるようになるまでには、喉や声帯の準備、言葉の理解等々、沢山の道のりがあります。

大人に置き換えて考えてみると、聞いたこともないような外国語を習得するような苦労をしているのでしょうか...?それはそれは大変なことです。




ちなみに、私は娘が離乳食を始めた頃食事中の癇癪にかなり苦労していたので、「早くベビーサインで娘との食事を楽しいものにしたい!」と娘の成長を切に願っていました(笑)。


そんな娘もベビーサインの全盛期になると、自分の好きな食材は全部サインで伝えてくれ、食べたい順番も全部教えてくれました。


ベビーサイン育児のおかげで、親子ともども、食事のストレスが本当に無くなりましたよ^^



皆さまもぜひ、赤ちゃんが話せるようになるまでの短いようで長い期間、ベビーサイン育児でニコニコハッピー&ストレスフリーな幸せな毎日をお楽しみください☆☆☆


「Plus Love」では、現在10月の生徒さんを募集しております☆赤ちゃんにもママにも楽しいベビーサイン!
ぜひこの機会に沢山のお友達と学んでみませんか♪

詳細は下記からどうぞ☆



⇒2014年平日(水・金)基礎クラス
募集の詳細はこちらからどうぞ☆



⇒2014年日曜基礎クラス
募集の詳細はこちらからどうぞ☆




↓「Plus Love」に通ってると、
こ~んなに素敵な赤ちゃんの笑顔に出会えますよ~!!