9時のNHKニュース、トップは小林麻央さんでした。

公表当初から深刻な病状と言う事でしたが、麻央さん自身は自分の人生は病気一色ではない、との想いでブログも始めたんですね。

諦めずに治療をする姿に勇気を貰った方も多いという報道でした。

 

公表当初から深刻な病状と海老蔵さんも仰ってましたから、もしかすると家族性だったのかもしれませんね。

以前プラスリノのコラムで書きましたが(→こちら)遺伝というものは抗うことが出来ない部分があります。

しかし、やはり早くに見つける事で生存率は高くなると言われています。

ご家族に乳がん、卵巣がんで亡くなった方がいる場合は20歳を過ぎた頃から検診を受け、少し注意した方が良いと言われています。

悲しい報道ではありましたが、麻央さんは精一杯の愛情をご家族に注ぎ、また注がれて旅立ったのではないかと思います。