先日の大阪は思ったほど暑くなく、バテたりはしませんでした。

プラスリノコラムには6月の健康教室夏バテ関連で、注意が必要な事が書いてあります →「夏バテ?実は違うかも」

 

ところで、今回の大阪滞在中、気になったことがあるのでちょっとお聞きしたいんですが。

高槻でお昼に鰹のたたき定食食べたんですけど薬味に玉ねぎとネギと、さらにパクチーがかかってたんです。

これはお初でした。

{7881D10E-882A-4FFA-9603-3ED16426D0B3}
鰹のたたきにパクチーが乗っかるのって大阪、関西方面では普通なんですか?
 
もう一軒のお店。
{06C33CB9-6C88-4FD0-B959-75541F85E493}
最終日、講座終了後に食べたグルテンフリーのカレー。
このプレートの奥のサラダにもパクチー。
大阪ではポピュラーなんですかね、北海道はタイ料理屋さんでしかお目にかかれないような…
 
{8C24C3CA-9EEE-46B5-B358-66975C680628}
13時までの講座の後あんまり時間無かったんでその辺のうどん屋にでも…と思ってましたが「小麦、油、砂糖、化学調味料無使用のカレールー」に惹かれ入ってしまいました。
BGMはハワイアンで(いつもはボサノバらしい。余りに暑いから涼しげにしたってオーナーさん言ってました)私は和みました〜
 
谷町線の天満橋駅の近くグルテンフリーのレストランAlinco さん。オーナーさんは、ほんわか美女でしたよ!
AD

月曜は着物ブログ:絣の着物

テーマ:

今日は着付け教室はありません。

母も袖を通してなかったであろう絣の着物。

 

{7F938860-F76E-4134-B576-4A04168E35F0}

 

昨年着た時、ゴワゴワバリバリでした。

もしかすると私の為に作ったのかも?

ちょっと子供っぽいかなぁと思ってたんですが、今年に入ってこの藍色が気になり始めました。

夏の単衣はついつい色の薄い物を選んでしまいこれを着る機会が無いので、こちらも袷にしようかと考えてます。

勝手な思い込みでしょうが、濃い色は秋冬の方がしっくりくる気がします。

AD

腸内フローラの整え方

先日の「腸で繋がる母と子の絆」のお話は学会講演とは違い、どちらかと言うと更年期と加齢のヘルスケア 北海道支部勉強会に近いものがありました。

笠原先生は

「2時間話を聞いて質問を、と言われても忘れてしまうでしょう。どうぞ途中で聞いてください」

と言ってくださり、いつも満岡先生にお聞きするように「ハイ!」って手をあげて質問しちゃいました。

今日は皆さんがとっても知りたいであろう「腸内フローラの整え方」まとめてます →こちら

だって肥満も解消できるんですよ!頑張っちゃいますよね。

女性はそこですよね。

先生も仰ってましたが

「遺伝子は変えられないので(肥満遺伝子を)持ってると言われたらモチベーション上がりませんが、腸内フローラは変えられるんですよ!」

確かに!モチベーション上がります。

 

AD