むしろ頑張らないほうが人生が上手くいく理由とは? | 伊藤元二オフィシャルブログ「メンタルコーチ&ビジネスコーチもっちーのブログ」

むしろ頑張らないほうが人生が上手くいく理由とは?

こんにちは、伊藤元二です(^^)


これまで数回にわたって、

「人生を変えるためには潜在意識の“プログラム”を書き換える必要がある」

という内容をお伝えしましたね!!


そして、人生を変える方法は、実はシンプルで、

その潜在意識のメカニズムに即した決定的ポイントは、

「自分に対する期待値を下げること」

というところまでお伝えしましたが、覚えていますでしょうか?


今回はそれらのことを踏まえて、
実践活用する方法など本質的なことをお伝えします。


このことを知っておくだけで、例えこれからの人生の問題や悩み、
カベなどに突き当たったとしても

「これは、こうすれば乗り越えて行けるなぁ!!」

という感じで、考えられるので、

人生が好転していくことが早くなったり、

人間関係に悩まされることがなくなったり、

ビジネスがうまくいくようになったり、

など、人生のあらゆることが変わっていきます。


それくらいあなたの人生が変わるかもしれないことをお伝えしますので、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^-^)♪



では、いきますね!!


人生の問題に悩まれていらっしゃる方の多くは、

「人生を変えるためには、いろんなことを頑張らなくてはいけないのでは?」

と思っている傾向があります。


というか、そのように思ってしまう気持ちは、
僕も同じように思っていたことがありますので良くわかります。


かつての僕も頑張って努力して、自分を鍛えぬいて、苦労してこそ
人生の道は開けると思っていました。。(^_^;)



でも、でもでも・・・


いくら頑張っても、全然変わりませんでしたね。。(>_<)



今、当時の自分を振り返って思うことは、

「むしろ頑張らないほうが上手くいっていたなぁ・・・」

ってことです☆


そして、これはかなり本質的なことなんですよね!!



人生が上手くいく人と、そうでない人、

人間関係が上手くいく人と、そうでない人、

仕事やビジネスが上手くいく人と、そうでない人、


人生のあらゆることで上手くいく人と、そうでない人、

その違いは、

頑張ったかどうかとか、

努力したかどうかとか、

頭がいいかとか、

実力があるからとか、

学歴があるからとか、

実は、あんまり関係なかったりします。


もちろん、そうした要因の影響が全く無いというわけではありません。


しかし、
同じように頑張っても
同じように努力しても
同じような学歴でも

どんどん人生が上手くいく人もいれば、そうでない人もいますし、

人間関係がめちゃくちゃ豊かな人もいれば、そうでない人もいますし、

お仕事やビジネスが上手くいく人もいれば、そうでない人もいます。


ということは、つまり、
頑張ったかどうかとか、努力とか、実力とか、学歴とか、
例えそれらの要因の影響はありつつも、

決定的な要因ではないってことですよね!?


では、その本質的な違いは何なのでしょう??



それが、これまで数回にわたってお伝えしてきた

潜在意識の“プログラム”の違いなのですよね☆



例えば、

「頑張らないと人生を変えることができない」

という“プログラム”があると、

自分の言動や思考、人間関係、仕事の考え方、趣味や嗜好なども
その“プログラム”どおりのものを無意識に選択してしまいます。


例え、その選択が、

「自分らしくない」

と心のどこかで感じていたとしても、
やはり“プログラム”どおりに選択してしまいます。


その「自分らしくない」という選択の連続がストレスとなって、
人生が生き辛いものになってしまっているんですよね。。



そして残念なことに、多くの方は、人生を変える基本原則である

「潜在意識の“プログラム”を書き換える“メカニズム”」

のことを知りません。


なので、人生がなかなか変わらないことに悩んでしまっていることが
少なからずあるのです。



ただ、その“メカニズム”を知っているか、知らないか、

その違いだけなんですよね!



かつての僕の潜在意識にあった

「頑張らないと人生を変えることができない」

という“プログラム”も、

おそらくは、家族や学校の先生、テレビや本などの情報によって、
僕が気づかないうちに作られたものだと思われます。


そして潜在意識の“メカニズム”のことを知らなかったので、

その“プログラム”どおりの人生が
自分にとって生き辛いものであるにも関わらず

その通りの人生を無意識に選択して生きていたというわけです。



ここで誤解があってはいけないと思いますので、
あえて説明させていただきますが、

“プログラム”どおりの人生が全て悪いということではありません。


特に、子供の時には、生まれ育った家庭や、学校の環境、
当時の人間関係に順応していくということは、

人間が成長していくためには必要なことです。



しかし、

大人になって、自分で自分の人生を選択する責任を負って、

「自分らしく生きたい」

「付き合いたい人と心豊かな人間関係を持ちたい」

「好きな人とパートナシップで幸せになりたい」

「もっとビジネスで成功したい」

「もっと仕事ができるようになりたい」

など、自分がワクワクする人生の理想のイメージを持った時に

それを実現して人生を変えるためには、

「今の“プログラム”を書き換える必要がある」

というわけです(^-^)♪



そして、“プログラム”を書き換えるための決定的なポイントが、

「自分に対する期待値を下げる」

ということでしたね!


人生を変えたいと思っていてもなかなかできない、

つまり、“プログラム”を書き換えることができないという人の多くは、

セルフイメージと理想のイメージのギャップが大きすぎる
という話を先回のメールでお伝えしましたね!!


そのギャップを埋めるために、
自分に対する期待値を下げてギャップを埋めることが

結果的に自分のセルフイメージが上がって、
理想のイメージも現実化しやすくなるという内容でした。



人生をなかなか変えることができないという人の多くは、

高い理想のイメージを持って、それを現実化しようとして、
セルフイメージを上げることを頑張ってしまいます。


でも、これまでのメールでお伝えしてきた
潜在意識のプログラムの“メカニズム”を知っていれば、

例えそのようなことでいくら頑張って努力したとしても、
それでは理想のイメージが現実化しないことは分かるはずです☆


ところが、“メカニズム”のことを知らないがために、
なかなか人生が変わらないことに悩んで、

「自分の努力がまだまだ足りないからだ!」

と思って、さらに頑張ってしまって、
精神的に苦しい状況になってしまうんですよね。。


まさに、かつての僕が陥った苦しみのスパイラルでした。。^^;


もちろん、頑張ることが好きでワクワクすることでしたら、
好きな人生を自分らしく生きていただきたいと思います。


ただ、僕にとっては、

「頑張って人生を変える」

という“プログラム”は、自分らしくなくて苦しかったんですよね。。


なので、自分らしくない“プログラム”を書き換えて、
今では自分らしく、自分がありたい姿で生きられるように
人生を変えることができました。


そんな自分自身の経験から、自分らしく幸せに生きる方法は、

自分らしくない“プログラム”をどんどん書き換えていくことだと思っています。


自分らしくないところで頑張って努力するよりも
自分らしくないところから早く抜け出すことが大切なのです。


自分らしさを抑えつけられるようなところや
自分の才能を発揮させてくれないところにいるのではなく、

自分らしさや自分の才能が発揮できるところや環境を選ぶことで、
劇的に人生は変わっていくと僕は考えています。


なので、頑張って努力しないほうを選択するほうが、
結果的に、自分はもちろん、周りの家族や友人も幸せになり、
多くの人のお役に立てて、社会が幸せになっていくのです。



話を戻しますと、

“プログラム”を書き換えるには、
セルフイメージと理想のイメージとの間のギャップを埋めるために

「自分に対する期待値を下げる」

ということが大切なんですよね☆


つまり、

「自分はこうあらねばならない」

という期待値を下げるということです。



例えば、婚活が上手くいかないという人の場合なら、

「幸せな結婚ができる相手を選ばなくてはならない」

という期待値を下げて、

「目の前の出会いを一つ一つ大切する」

とすれば、現実化しやすいでしょう。


また、お金に困っている人の場合なら、

「自分は思い通りの収入が得られなくてはならない」

という期待値を下げて、

「まず副収入を10万円得られるようにしてみよう」

として、それを現実化できたら、
それによってセルフイメージも上がっていきます。


この方法は、これまでセルフイメージが上がらなくて悩んでこられた方は
特に効果がある方法なので、ぜひやってみることをオススメします(^-^)♪



ただ、それでも、同じようにやってみたとしても、
すぐに効果が得られる人と、そうでない人がいます。



その違いは、何なのでしょう??



実は、潜在意識の“プログラム”を書き換えようとした時に、

一つの“カベ”が存在します。


この“カベ”によって、
“プログラム”の書き換えが簡単でないものになってしまっています。



この“カベ”と聞いて、どんなものをイメージしますか?



それを僕なりに別の言葉で例えるなら、

「顕在意識と潜在意識の“境界線”」

とでも言いましょうか(^^)


自分で意識できる顕在意識と、意識できない潜在意識との境目には、
情報を通りにくくする“境界線”があるんですよね。


それをここでは分かりやすくするために
“カベ”という表現でお伝えしていきますね!



自分の頭の中(顕在意識)で理想のイメージを考えても
その“カベ”がジャマをして“プログラム”を
書き換えることができないことがあります。


そして“プログラム”が書き換わる効果を得られる人とそうでない人の違いは、
この“カベ”の種類というか、硬さの違いでもあるんですよね。


分かりやすく表現すると、

その“カベ”が柔らかいと“プログラム”が書き換えやすいし、
逆に、硬いと“プログラム”が書き換えにくいというわけです。


こう聞くと、“カベ”が柔らかい方が良いように思えるかもしれません。


しかし、その場合ですと、
“プログラム”が良いことを実現するためだけに書き換われば良いのですが、
逆に悪いことを実現するように書き換わる可能性も大きくなってしまいます。


なので、いつも“カベ”が柔らかい人の人生は、
いろんな情報に影響されて不安定なものになってしまいます。


なので、この“カベ”は、
柔らかい方が良くて、硬いとダメという単純なことではなく、

普段の生活や仕事の時には適度に硬い状態で、

「“プログラム”を書き換えたい時に柔らがい状態にする」

という方法を知って、
自由に使えるように身につけておくことが大切なんです☆



この方法を自由に使えるようになると、

自分の心の状態を平穏に保ったり、
感情を落ち着かせ心のバランスを取ったりすることができたり、

仕事の考えをスムーズに整理したり、
アイデアが生まれやすくすることができたり、

自分らしさや心の豊かさを大切にしたり、
自分の潜在能力や才能を発揮できるようになったりします。


もちろん、潜在意識の“プログラム”を書き換える上でも効果的です☆



実は、この“カベ”を柔らかくする方法と
その“カベ”が柔らかいうちに潜在意識の“プログラム”を
適切に書き換える方法があります。


それが、僕が関わらせていただくクライアントさんに提供している

『潜在意識の書き換えセラピー』です☆



これについての詳しいことは、以前(昨年末)にお伝えした



このセラピーという言葉は、日本語で言うと心理療法のことで、

“カベ”を柔らかくして、
“プログラム”を適切に書き換えて、

人生を理想のイメージどおりに変えていくために
とっても効果的な方法です。


もしかしたら、心理療法と聞いて、

「なんか恐い」

「ヤバそう」

とかネガティブに感じられるかもしれません。


もちろん、心理療法の専門家になるためには、
それなりの勉強やトレーニングが必要になってきますが、

“カベ”を柔らかくして、
“プログラム”を適切に書き換えて、
人生を理想のイメージどおりに変えていくためだけであれば、

そのために必要な方法に特化してありますので、
とってもシンプルで誰でも簡単にできる方法でもあります。



とはいっても、実際にその方法で
自分の潜在意識の“プログラム”を書き換えるためには

潜在意識のメカニズムを学んで、
それをベースに実践的に練習することが必要です。



そこで、

「自分らしく生きることが出来るように人生を変えたい」

「心豊かな人間関係で多くの人とつながれるようになりたい」

「パートナシップで幸せになりたい」

「お仕事やビジネスでもっと結果を出せるようになりたい」

「自分の才能を発揮して、社会のお役に立つ活動ができるようになりたい」

など、

真剣な気持ちで人生を変えたいと思っている方のために、

『潜在意識の書き換えセラピー』

を使って、潜在意識の“プログラム”を書き換えて、
理想のイメージどおりに人生に変える方法をお伝えしようかと考えています。



これまでは、僕が関わらせていただいているクライアントさんで、
心のことや人生のことで悩まれている方に提供するだけだったのですが・・・

なかなか人生を変えられずに悩まれている方
人生をより良く変えていきたいけど心が折れてしまいそうな方
社会のお役に立てる活動をしたいけど、恐くてできないという方

など、多くの方のお話を聞かせていただく中で、

特別に【人数限定】でお伝えしようかと思います☆


詳しくは、2~3日後にお送りするメールでお伝えしますね!


もしも、あなたが・・・

真剣な気持ちで人生を変えたいと思っているのであれば、
次回のメールを楽しみにしていてくださいね(^^)/


それでは、今回も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。


PS:
今回のメールを読んでも
「でも、つい頑張り過ぎてしまうなぁ」
という場合には、

『頑張らない成功法則』
についてお伝えしていますので参考にしてみてくださいね(^-^)♪