ツタエノヒガサ | +VIEのブログ

+VIEのブログ

日々の暮らしを美しく豊かに




「 ツタエノヒガサ 」


2016.5.17(tue) ~ 21(sat)









明日からはじまります



浜松注染の伝統技術

東京の傘職人

傅 tutaee


「 ツタエノヒガサ 」










きつねのたすき ¥15000
シマウマ



素材は、傅の素材として柄から起こしている

注染による浴衣地を用いています

注染の素材を用いると、

表も裏も染まるという特製から

外も、内側も染まった日傘になります









傘をさしている人を見る周りの人だけでなく

さしている本人も柄を楽しめる

使う人も、

それを取り巻く周りの人もハッピーになれる

そんな思いで作られています












きつねのたすき ¥15000
キリン


傘の骨は小さめの軽い骨を用いているので

本当に軽い

細めの竹のハンドルは

手に馴染みやすく持ちやすい

それぞれの柄にあわせたタッセルの色

組み合わせはどれも素敵







きつねのたすき ¥15000
黒枡














きつねのたすき ¥15000
青枡










今年の新しい柄

黒枡と青枡

粋な感じです






きつねのたすき ¥15000
藍玉








こちらも新しい柄

滲んだような水玉

大人っぽい水玉です







うさぎのたすき ¥16000
黒枡 青枡





うさぎのたすき ¥16000
藍玉




今年から折り畳みも加わりました

嬉しい!

折り畳んだときの持ち運びやすさ、

持ったときのスタイルを大切にする為に、

畳んだときの小ささ、拡げたときの大きさ

綿密に考えて作られています






うさぎのたすき ¥16000









これまでになかった無地

こちらも今年初めて


















バスケットの持ち手に結びつけて

なかなかよい感じ^ ^



「 ツタエノヒガサ 」

明日からです

お待ちしています!