登山のためのコンディショニング&トレーニング | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

私は大学生の頃に富士山に一度だけ登ったことがあるくらいで、他には全く登山経験はありませんドクロが…

 

剱岳駒ケ岳北岳など名だたる山々に登られたり、ロッククライミングをされたりというクライアントさんのコンディショニング&トレーニングをさせて頂いております。

 

※クライアントさん曰く、富士登山は実は全然ハードな登山ではないそうです!

すごいキツかったですけどね。。。

 

 

登山行程によっては『10kgくらいの荷物を背負い、1日10時間近く歩くことが数日続く』なんてこともあるようですガーン

 

もちろん専門の山岳ガイドさんについてもらって行くので心配は少ないのですが、フィジカル的には相当ハードでしっかり準備していかないと行程を遂行出来ないばかりか、滑落などの事故のリスクも高くなりますびっくり

また無事に登頂できたとしても、膝が痛い腰が痛いではよくありません。

 

ですので「どんな山なのか、どんな行程なのか」を把握し、それに向けた身体作りをしてベストコンディションで挑むことが大切になります。

 

 

身体作りのメニューとしては

 

1筋力強化

単に登り降りをあるくだけではなく、岩場をよじ登ったりロープにつかまって進んだりすることも多いので、下半身だけでなく上半身や体幹も含めて全身的に筋力強化を行います。

特に降りは膝周りに負担がかかりやすいのでしっかりと筋力強化しておく必要があります。

 

2バランストレーニング

足場が悪いところや斜面などではしっかりとバランスをとる必要があります。一歩間違えれば滑落するようなところもありますので片足でのバランス、前後左右へステップした時のバランス、あらゆる姿勢でのバランスをトレーニングします。

 

3その他

必要に応じてボルダリングや長時間のウォーキング、ランニングを行っていただきます。

 

 

これから登山にチャレンジする方

もっとハードな山にチャレンジする方

そんなすごい山にはいかないけど体力に不安のある方

 

プラストレーナーズで身体作りをしてベストコンディションで挑みましょうグッ

 

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 



リハビリやコンディショニングが出来るスポーツジム

トレーニングやフォームチェックが出来る治療院

 

プラストレーナーズ

 052-842-8499
お気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせも受け付けております
(詳細は最下部へ)

名古屋市天白区島田5-501-4 ハイネス津久紫1階
(駐車場完備)


代表:伊藤孝信
(鍼灸師・ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
詳細はこちら

 

プラストレーナーズFacebookページ↓↓↓

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 

 

プラストレーナーズ公式LINEアカウント↓↓↓

友だち追加数

LINEでのお問い合わせも受け付けております