アスリートのための“トレーナールーム”プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

◆◇ Conditioning & Training PlusTRAINERS
コンディショニング&トレーニング プラストレーナーズ

日々のコンディショニング&トレーニング内容やスポーツ障害からの競技復帰、スポーツパフォーマンスアップのためのマメ知識などを書いています

分からないことや疑問点などあればお気軽にコメントください!
NEW !
テーマ:

ある新聞にこんな記事がありました。

 

 

「大学生ピッチャーが球威をあげようと食事量を増やし体重を増やしたら、体のキレが落ちてそれまで投げられていたキレのあるストレートが投げられなくなっている

 

 

 

要は体が重たくて動けていないということですね。

 

 

 

一方で、ダルビッシュ投手のように肉体改造で増量し、ストレートのキレもスピードも上がり、ストレートで空振りをバンバン奪えるようになっているケースもあります。

 

 

このようにいろんな例があり、体重を増やすことが良いことなのか悪いことなのか、分からなくなってしまいそうですが、、、

 

 

 

 

体重は増やしたほうが良いです。

間違いないです。

 

 

いや、

筋肉量を増やしたほうが良いです。

その結果、体重は増えます。

 

 

 

 

先の大学生ピッチャーは筋肉だけでなく余計な体脂肪も増えてしまっているのではないでしょうか。

 

 

 

体重を増やせばパフォーマンスが上がる=デブはハイパフォーマンス

 

これは間違いです。

 

 

 

 

 

筋肉量を増やして体重が増えれば、球威は増すはずです。

もちろん、その筋肉をうまく使えるようなフォームの習得も必要ですね。

 

 

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 



リハビリやコンディショニングが出来るスポーツジム

トレーニングやフォームチェックが出来る治療院

 

プラストレーナーズ

 052-842-8499
お気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせも受け付けております
(詳細は最下部へ)

名古屋市天白区島田5-501-4 ハイネス津久紫1階
(駐車場完備)


代表:伊藤孝信
(鍼灸師・ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
詳細はこちら

 

プラストレーナーズFacebookページ↓↓↓

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 

 

プラストレーナーズ公式LINEアカウント↓↓↓

友だち追加数

LINEでのお問い合わせも受け付けております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。