アスリートのための“トレーナールーム”プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

◆◇ Conditioning & Training PlusTRAINERS
コンディショニング&トレーニング プラストレーナーズ

日々のコンディショニング&トレーニング内容やスポーツ障害からの競技復帰、スポーツパフォーマンスアップのためのマメ知識などを書いています

分からないことや疑問点などあればお気軽にコメントください!

体重を増やせ増やせと言われている選手がとても多いですね。

 

野球選手における理想体重は便宜的に

『身長(cm)−100=理想体重(kg)』

と言われています。

 

身長が170cmであれば、体重が70kgが理想的ということです。

強豪高校や大学では身長−95というチームもあります。

 

 

この理想体重の設定は分かりやすい計算方法をして広く知られているものというだけで、本来の理想体重は選手のポジションや特性により決まるはずですので、絶対にそうしなければいけないということではありません。

 

身長−110がベスト体重な選手もいれば、身長−90あって力を発揮できる選手もいます。

 

 

 

多くの選手から

 

食べても食べても増えない…

そんなに食べられない…

気持ち悪くなる…

トイレに行く回数が増えるだけ…

食べても練習しないと上手くならない…

食べるより練習したい…

 

 

という弱音を聞きます。

 

 

 

しかし、野球選手のパフォーマンスにおいて、ほとんど全員に当てはまる考え方は「筋肉量が増えればパフォーマンスは上がる」ということです。

 

 

 

『体重を増やすと体が重たくなって動きが遅くなる』という話も聞きますが、重たくなった体をしっかり動かす筋肉が増えているのであれば遅くなることはない(体の使い方は多少変わるので一時的に遅くなることはある)でしょうし、体脂肪が増えたのであれば単なる重りを付けただけなので当然動きは遅くなります。

 

 

つまり

 

『体重を増やす』ではなく

『筋肉量を増やす』こと

 

その結果として

『体重は増える』

 

そして

『パフォーマンスが高くなる』

 

という考え方で取り組むことが大切になります。

 

 

 

もちろん技術練習が大切なことは言うまでもないですが、その技術を活かせる土台となる身体を強くしておくことが大切なことも言うまでもありませんね。

 

 

「何キロが理想です。」

ということは難しいですが、トレーニングや練習をして正しい食事をとり休養をとり筋肉が増えれば体重は増えるはずです。

 

もし体重が減ってしまったという選手がいれば、それは大切な筋肉が削られてしまったということです。(厳重に管理して行えば体脂肪減少によるメリットが大きい場合もある)

 

 

 

なんのために体重を管理するのか、体重を増やす必要があるのか、理解して取り組むと頑張れますねグッ

 

 

 

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 



リハビリやコンディショニングが出来るスポーツジム

トレーニングやフォームチェックが出来る治療院

 

プラストレーナーズ

 052-842-8499
お気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせも受け付けております
(詳細は最下部へ)

名古屋市天白区島田5-501-4 ハイネス津久紫1階
(駐車場完備)


代表:伊藤孝信
(鍼灸師・ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
詳細はこちら

 

プラストレーナーズFacebookページ↓↓↓

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 

 

プラストレーナーズ公式LINEアカウント↓↓↓

友だち追加数

LINEでのお問い合わせも受け付けております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。