チームワークと個の力 | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

チームワークteamwork)とは集団に属しているメンバーが同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動など。

 

wikiより

 

 

チームワークを高めるにはどうしたらいいか?

 

ミーティング?

全体練習?

プライベートで仲良く?

人間性、個性を理解し合う?

 

 

 

チームワークとは、活躍した選手を褒め称え騒ぐことでも、ミスした選手を慰め励ますことでもありません。

 

 

 

チームワークとは、一つの目標に向かっていく意識や行動です。

 

チームワークを高める→チームとして目標に向かう力が大きくなる→選手個々の実力が必要

 

 

チームワークは、「個の力」です。

 

 

個人プレーをしろというわけではなく、チームとしてレベルアップするには「個の力」が必要ということです。

 

 

 

例えば、野球でのカバーリング。

 

送球が暴投になった場合を想定しカバーリングするのがチームワークではなく、送球する選手が暴投しないスローイングを身に付けることがチームワークです。

 

 

打たれた投手に声掛けをするのがチームワークではなく、打たれても切り替えられるメンタルを身に付けることがチームワークです。

 

 

 

「個の力」

 

頑張れ、本田圭佑!

 

あと5時間弱でコロンビア戦!!

 

 

 

大会前に「ここまで来たら『個』ではなくみんなを信じて戦う」とコメントしていた本田選手。

 

なんか心配でしたが…やっぱりな感じですね。

 

 

初戦、二戦目と

 

「自分たちのサッカーが出来ていない」

 

じゃなく、

それなら

 

「自分のプレーが出来ていない」

 

という感じじゃないかな~と思います。

 

 

 

 

とりあえず明日!

 

応援しますサッカー!!