1歳11ヶ月【成長記録】 | Plumeria Kitchen*

Plumeria Kitchen*

2年間のシンガポール生活が終わり、日本での新しい生活が始まりました。
おうちごはんや旦那さんとの毎日、初めての育児、気になるインテリアのことなど・・色々✿
2012年7月23日に男の子を出産❤ママになりました♡→ܫ←♡゚

photo:01



おはようございます。

今日は久しぶりに息子くんを保育園に預けます。

泣くんだろうな・・・^^;



少し日にちが経ってしまいましたが・・・。

1歳11ヶ月を迎えた息子くんの成長記録(1歳10ヶ月~11ヶ月までの1ヶ月)です☆



このころの様子♡


朝はママと一緒に起床。(6時~7時)

お昼寝は1日1回(11時~14時の間で1時間半ほど)

夜は19時半~20時の間に寝かしつけるけど、体力がついてきてなかなか寝ない・・・。

大体20時半~21時の間にコテッと寝てくれます。

とりあえず、「イヤッ!」と言うように。でも、まだ手が付けられない程でもないかな。

これからが本番かしら・・・・!?



お気に入りや好きなこと♡


■ 外で遊ぶこと。

■ ベランダで水遊びをすること。

■ ひたすら電車で遊ぶこと。

■ 歌に合わせて踊ること。

■ トンネル遊び。

■ 押入れなど高いところからのジャンプ!(もちろん補助付w)

■ 相変わらず「ぱわわっぷ体操」と「ぶんばぼーん」が大好き♡

■ シャボン玉で遊ぶこと。

■ パズルで遊ぶこと。

■ レゴで遊ぶこと。

■ スマホで動画をみること。

■ 滑り台、ブランコ、ジャングルジムで遊ぶこと。

■ 絵本を見ること。読んでもらうのも1人遊びで自分でめくるのも好き。

(最近のお気に入りは、「どろんこハリー」「のりもの図鑑」「ミッキーが出る本」「おかあさんといっしょの本」)

■ こどもチャレンジのおもちゃで遊ぶこと。



できるようになったこと♡


■ ジャングルジムみたいな遊具にのぼれるようになりました。

■ お腹がいっぱいになると、自分から「ごちそうさま」をしてエプロンをはずすようになりました。

■ ぞうきんがけや洗濯物をたたんだりするのを手伝ってくれるようになりました。

■ 何かをもう1回してほしい時に「あっかい!(もう1回)」と言うようになりました。

■ 出かける時は自分から靴を履いて帽子をかぶるようになりました。

■ 自分が苦手なものがTVに映ると「あわーい!(こわい)」と言って逃げるようになりました。


□ 新しく言えるようになった言葉


  あーちゃん(私の妹のこと)、バナナ(バ→ババナ→バナナと変化w)、きいろ、赤い、青い、

  オットットー(バランスを崩した時)、パイナップー(パイナップル)、ジューシュ(ジュース)、

  アイス、ぶらんこ、砂、あーまーったっ(ごちそうさまでした)、あっかい(もう1回)、

  あーとー(ありがとう)、おーみーちゃい(おやすみなさい)、キューッ、ポン(砂で型を抜くとき)


□ 好きな歌

  地下鉄、鬼のパンツ、地球ぴょんぴょん、パンダ,ウサギ,コアラ、新幹線でゴーゴー(だっけ?)

    

嫌いなこと><


 ■ 自分がやりたいことを止められること。

 ■ 顔に水がかかること。

 


その他


■ 幼児食

 □ 好き♡ パン、のり、納豆、ふりかけ、牛乳、ゼリー

 □ 苦手↓ トマト。葉物系。


■ 3回目のヘアカットに行きました。

■ 法事に出席しました。

■ 室内用砂遊びで遊び始めました。

■ 絵具遊びをしました。

 


■ 服のサイズ 80-90

■ オムツサイズ L

■ 身長:83cm、 体重:11.2㎏


ついに1歳も最終月!

この1年たーーーくさんの笑顔と成長を見せてくれた息子くんに感謝です♡

色々と自我が出てきて「大変・・」と思うことも増えてきたけど、

それ以上にコミュニケーションがますます取れるようになって嬉しいです♬

また1ヶ月、元気に過ごしてね(❁´ω`❁)*✲゚*