1歳9ヶ月【成長記録】 | Plumeria Kitchen*

Plumeria Kitchen*

2年間のシンガポール生活が終わり、日本での新しい生活が始まりました。
おうちごはんや旦那さんとの毎日、初めての育児、気になるインテリアのことなど・・色々✿
2012年7月23日に男の子を出産❤ママになりました♡→ܫ←♡゚




おはようございます。

今日から5月なんて早いですね!



先月とうとう書けなかった、息子くんの成長記録。

今月はちゃんと書きます!!

1歳9ヶ月を迎えた息子くんの成長記録(1歳8ヶ月~9ヶ月までの1ヶ月)です☆

このころの様子♡


朝はママと一緒に起床。(6時~6時半)

お昼寝は1日1回(12時半~14時半の間)

夜は19時半~20時の間に寝かしつけ。


お気に入りや好きなこと♡


■ 外で遊ぶこと。

■ おかあさんといっしょの「ブンバボーン」を踊ること。

■ 乗り物のおもちゃで遊ぶこと。(車、電車)

■ ジャンプ!といいながら、ちょっと高いところから飛び降りること。

■ でんぐり返し(1歳8ヶ月ちょっと前から1人で上手にできるようになりました)

■ 積木で遊ぶこと。

■ パズルで遊ぶこと。(現在15ピースに挑戦中)

■ お絵かき、絵を描いてもらうこと。

■ お風呂中にオモチャで遊ぶこと。

■ スマホで動画をみること。

■ 滑り台、ブランコ、ジャングルジムで遊ぶこと。

■ 電車、飛行機、バスを見ること。

■ 絵本を見ること。読んでもらうのも1人遊びで自分でめくるのも好き。

(最近のお気に入りは、「ぶーぶーぶー」「のりもの図鑑」「どうぶつ図鑑」)

■ こどもチャレンジのおもちゃで遊ぶこと。



できるようになったこと♡


■ 3語文(助詞なし)が話せるようになりました。

■ (まだ危なっかしいけど)階段を1人で上り下りできるようになりました。

■ 少し高いところから飛び降りることができるようになりました。

■ 滑り台で1人で遊べるようになりました。(まだ見守ってはいます)

■ 服を脱げるようになりました。(服によっては手助けが必要)

■ 歯を大人しく磨かせてくれるようになりました。

 


□ 新しく言えるようになった言葉


  ちょうちょ、こーき(飛行機)、パオーン(ゾウの鳴きまね)、ゼィィー(ゼリー)、エビ(海老)

  カバ、キリン、くま、ヘビ、ピーポー(救急車のこと)、メーネ(めがね)、のり(海苔)、ちっちゃい

  イエオー(黄色)、レッ(赤)、ハォーーー(Hello)、ミッキー、ミィー(ミニー)ノッ(ノック)

  「ママ メーネ あった(ない)」「あお ブッブー ない(あった)」

  「○(息子の名前1文字) あお くちゅ(靴)」「ちっちゃい(おっきい) ぞう(ワンワンなど)」

  


嫌いなこと><


 ■ 自分がやりたいことを止められること。

 ■ 顔に水がかかること。

 


その他


■ 離乳食

 □ 好き♡ バナナ、りんご、みかん、かぼちゃ、さつまいも、牛乳、パン、ゼリー

 □ 苦手↓ トマト。葉物系。

 

■ 一時保育デビューしました。(最長6時間預けました)

■ イヤイヤ期に突入しつつあります。      

■ ねかしつけが「ブンバボーン」に変更(笑)

■ お義母さん、お義姉さん家族と長崎に旅行に行きました。

■ 3月~4月にかけて2回風邪を引きました。

■ 服のサイズ 80-90

■ オムツサイズ L

■ 身長:82cm、 体重:10㎏


ついにイヤイヤ期に突入した気配があります。

「○○する?」と言うとほぼ首を横にプルプル。

スーパーで床に寝転がるということも出てきました(まだ泣きはしませんが・・・。)

自分の思い通りにならないと遊んでいたものを投げる。という行動もスタート。

これも成長の1つと思って頑張るしかないですね^^;


また1ヶ月、たーくさん笑って過ごしてくれますように♡



■ 今日のフォト

  1人でどこまでも歩いていく息子くん・・・。