10月8~9日 くもり晴れ 上信越道で2時間30分、小布施スマートIC。

人気の街並みへ。

小布施といえ、、、栗  家紋にも栗が、、、、

 

8日(土) 10時 もう沢山の人が、散策しています。

 

 

 

名物、栗まんじゅう店に沢山の人だかり。

 

かんてんぱぱの店

大きな赤松の下にテーブルがあり、ドリンクやあんみつが食べられます。

 

涼しい、剪定の済んでいる樹齢200年赤松の下での休憩です。

あんみつとかぼちゃのブリュレです。 甘くておいしい(*^_^*)

美味しさをゆっくり噛みしめて、人の流れも鑑賞。

*さすが、栗が旬な時期で、人がよく集まりますね。

 

お昼は、信州そばです。(^-^*)

 

岩松院

葛飾北斎・福島正則・小林一茶のゆかりのお寺。

 

かえる合戦「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」の句の池です。

*意外と小さいです。 山からも蛙が寄ってくるのかも、、、

 

戦国の武将、福島正則公の霊廟

 

小布施から万座温泉へ

志賀高原ルート

 

横手山の手前よりの風景。

 

横手山スカイレーター(動く歩道)とリフトで山頂へ。

 

山頂は急にガスって、展望なしです。(;_;)

 

寒そうな記念撮影

 

ナナカマドの葉がなく、実が真っ赤。 綺麗(^-^*)

 

白根付近、至る所にガスが、、、、、、、

 

万座温泉(日進館)に到着。 

人懐こい「うさぎ」がいます。

 

白濁の温泉が特徴の万座温泉。

白濁と硫黄の香りのあっさりした温泉です。(^-^*) 

*気持ちよくて、内風呂を含め6回入浴しました。(^_^;)

 

9日(日) 旧軽銀座へ移動

 

外国人もたくさん来ていて、大賑わい。

 

お決まりのモカソフト。   ちょっと肌寒いけど、美味しい(^-^*)

 

有名なパン屋さんで軽食。

こちらも、美味しくいただきました。(*^_^*)