餅つき

テーマ:

12月30日(金) 実家で餅つきです。

 

餅米を蒸す準備です。

 

おチビも手伝い? 何か役に立つか。。。。。。。v(^-^)v

 

餅をこねるのが大変。

*こねかたで、餅の良し悪しが。

 

 

 

 

餅伸ばし。

 

 

しょうゆごはん、鰹節をかけて出来上がり、、、、とっても美味しいですよ。

このあと、からみ餅、、、、これもおいしいですよ。

 

海苔餅も突きます。 青海苔、えび、みかんの皮、砂糖、塩、ごまが入っています。

いい匂いがします。

 

 

 

 

おいしそうなのが出来上がりました。

 

 

 

 

 

AD

納会登山の三床山

テーマ:

 

12月29日(木) くもり晴れ 風なし 絶好の登山日和です。

佐野市の三床山です。 暮れのせいか登山者の車は2台のみです。

*我々のコースと逆周りで登っていってしまいました。どこで会えるか、、、、

 

前回は、沢コースだったので尾根コースを登ります。

 

榊のトンネル。

 

三床山の山頂が見えます。

 

葉っぱの中の急登です。 フーフー 冬なので何とか登れます。(*^.^*)

 

山頂手前から、赤城山が見えます。(右が黒檜山です。)

 

 

三床山山頂 335m

 

山頂より、南側の風景。

 

あれ~ ヤマツツジが、、、、、暖かい日が続いたためか。

冬の花もいいもんですね。

 

左が二床山、右が一床山です。

*これから、あそこまで登ったり、降りたり。 、、、、、疲れそう(^_^;)

 

二床山山頂。

 

少し岩場もあり、楽しいお山です。v(^-^)v

 

一床山山頂 320m 風もなく 15℃ 360°のパノラマです。

 

浅間山も見えます。

 

 

 

山頂でぽかぽか。 ゆっくり、独り占めです。

 

鍋焼きうどんです。 うま~ あったかい。

 

帰りに、道の駅「どまんなか田沼」へ寄りました。

(車庫の上はすべてソーラーパネルです。w(゜o゜)w)

 

ジャージー牛乳のソフトクリーム。 コクがあります。

 

遊園地ならぬ遊び場です。

 

 

AD

イブの日の松の剪定

テーマ:

 

 

12月24日(土) 風がビュー ビュー 赤城おろしが厳しい日になりました。

日差しがあるものの、10時30分から剪定を始めます。

ボーボーの黒松。

 

小熊笹もボーボーとしています。

 

 

はしごは、4尺と6尺を使います。

 

 

上から剪定、基本ですね。

 

 

 

 

 

完成です。

今回は、スケスケにしなくも形が取れそうなので、葉を残し気味です。

笹も刈りました。 スッキリ(^-^*)

 

 

少しスリムになりました。

 

この角度のほうが、剪定をした感じがわかりやすいです。

しっかりとした剪定は5時間かかりますが、今日は3時間でした。

朝、パジャマのままドウダンや山茶花、赤松、きんかん等を少しずつ剪定をしていました。玄関の黒松が最後でした。

*庭の植木の剪定が、すべて終わりほっとしています。(*^.^*)

 

AD

景色くっきりの金山周回

テーマ:

 

12月23日(金) 風の強い一日です。 登山2度目の I さんと一緒です。

*金山山頂で発見された不発弾か、、、、

 

午前9時40分 太田市にある子どもの国を出発です。

南風がビュー ビュー。

 

イノシシ避けの柵が、、、、

 

金山キャンプ場 数多くのコテージがあります。

 

 

榊のトンネル。

 

 

ヤブコウジ(10両)が実をつけて可愛い。(^-^*)

葉っぱの上を気持ちよく歩きます。

 

筑波山がくっきり。

 

山頂の金山神社。

 

肉眼で、スカイツリー、新宿・池袋のビル群が見えます。

 

見晴台より。

 

金山城の石垣。 修復されて綺麗に積まれています。

*石垣の中に揺れを防ぐ玉石があるのかしら?

 

赤城山に雲が、、、、これでは風が吹きますね。

北風に変わりました。

 

山を一周して子どもの国へ到着。 一周 2時間30分でした。

この写真は、子どもが写っていませんがたくさんの子どもが、遊んでいます。

 

 

我家の忘年会

テーマ:

 

12月22日(木) 翌日が3連休なので、この日は忘年会が12月で一番多い日だそうです。

義母との忘年会です。 小規模ですが、何年も続いています。

照蔵(太田市) 和食や日本酒も良しのお店です。

庭園のライトアップを見ながらの食事で落ち着きます。v(^-^)v

湯葉やサラダの写真を取るのを忘れましたが、おいしいです。

 

カレイの西京焼きと里芋の揚げ物は、絶品です。(^-^*)

しらすの釜飯も絶品。

ビールも少々、美味しくいただきました。

*皆様も健康で、来年も元気でご活躍できますように。。。。。。。

 

旧尾島町役場前のイルミネーション。

 

写真より、現物を見たほうがきれいですね。(^_^;)

 

 

 

我家の紅葉風景

テーマ:

 

12月7日(水) 晴れ イロハモミジの紅葉もオレンジ色のまま、昨日の強風の

ため散ってしまいました。(^_^;)

玄海ツツジの紅葉と実った柚子。(昨日は、レモンさんと友人で柚子茶をたく

さん作りました。

*2回目の柚子刈りもあります。(クックパッドにも載っています。)

*夏が暑すぎたためか、モミジが赤くなりません。

 

 

暖かい天気もあったので、玄海ツツジも咲いています。

 

あら不思議、白の玄海ツツジは真っ赤になりました。

 

本霧島ツツジも真っ赤です。(^-^*)/

 

万両の実が真っ赤で、赤と葉の緑がいいですね。

 

緑と黄色の紅葉です。

 

 

北アルプスまで見えた鍋割山

テーマ:

 

 

12月3日(土) 快晴 ぽかぽか風なしで、最高の天気です。v(^-^)v

*鍋割山登山、20回に1度の天気でした。

雪をかぶった、凛々しい富士山も見えました。

 

午前9時 姫百合駐車場は、満杯になりました。

*駐車場のラインが新しくなりました。(^-^*)

*知人のTさんの車がありましたが、荒山の登山道の整備に汗を流して

いるのかしら。。。。。

 

群大生の団体に行き会い、取材をしたところ、鍋割山でテン泊したとのこと。

21人で4張り。寒くて寝袋にくるまったそうです。

*でも、でも、 いいなあ~、、、、、、星が大きくきれいで、感動します。

*若さはいいなあ~、、、、私も「野球」をしなければ、バンド、登山、流行を追っかけたり等 もっと色々なこともしたかったが、それはどれも良い価値があったか(^-^*)

 

霜柱の登山道。 樹林の中で寒いです。

 

 

 

風穴は3.5℃

 

ぽかぽかの荒山高原。 後ろが荒山です。

 

荒山高原からの富士山。 きれいに見えます。

 

筑波山方面もきれいに見えました。

 

榛名山、後ろに浅間山。

 

火起山より、地蔵岳と荒山の風景。

 

人面岩のところも笹を刈ってくれています。

*至る所で笹を刈ってありますので、登山道がぬからなくて、歩きやすいです。

感謝です。(*^.^*) あれ~、、、、12月だと言うのに「半袖の人が」。

 

山頂風景。10時50分 未だ早く閑散としています。

今日は乗鞍岳、北岳、御嶽山も見えました。 うう~、、、今日は凄い。

 

みどり市産のみかんをいただくも食べ過ぎですね。(^_^;)

 

山頂よりの富士山。

 

浅間山の右側(正面の白い山々)が北アルプスです。

 

苗場山、平標山、仙ノ倉山等々真っ白な新潟の山。

 

道がなくなった茶臼山

テーマ:

 

 

11月23日(水) くもり晴れ 朝9時30分過ぎまで風強し。

登山の頃には、風が止んでいい天気に。(^-^*)

 

東毛青少年自然の家の駐車場出発です。

 

駐車場に寒桜が、、、、、

 

紅葉もきれいです。

 

プラム&レモンと、、、、遅まきながら山ガールデビューのIさんの3人の登山です。

枯れ葉の上を気持ちよく登ります。(^-^*)

 

山ツツジも冬なのに元気、のびのびと咲いています。

 

 

 

 

 

赤城山、桐生競艇場風景。

 

榛名山、浅間山風景。

 

Iさんが山の景色にうっとり。

 

昼食は、レモンさんのシチューです。v(^-^)v

 

 

 

石切場への道が、、、、、、ソーラーパネルで塞がれていました。w(゜o゜)w

あと100mのところであれ~、、、、車道がそこに見えます。

戻るとかなりのロスになるので藪漕ぎにしました。 ズボズボ、ひっつき草がズボンに、

伸びた草をストックで蹴散らし、やっと下りてきました。 フゥーフゥー。

 

 

 

いつの間にか登山道がなくなりました。次回は、遠まわりをします。

 

砂防ダムも建設中です。

 

 

 

 

 

山の1m下には、藪塚石が、、、、、すごい迫力ですね。

 

枯れ葉の中を気持ちよく歩く、レモン&Iさん。

 

きれいな紅葉。

 

紅葉も見事です。

 

藪塚の紅葉もなかなか良かったです(^-^*)

 

 

ハズレなしの裏妙義の紅葉

テーマ:

 

11月20日(日) 気温も高く、霧が晴れピーカンです。

前日が雨で日曜日に変更しました。

「めぐすり谷」のオレンジの紅葉も全開です。(*^-^)

 

mikkoさんに声を掛けて頂き、平標山以来のばったりです。(^-^*)

「もみじ谷」に行くそうなので、先に出発します。

*昼食でゆっくり話ができそうです、、、、、、、と思いました。

午前8時22分 プラム&レモン・夢さんの3人で、休業した国民宿舎出発です。

 

三方境の手前が「もみじ谷」で、女道を下ったところが「めぐすり谷」です。

 

 

 

愛しの「丁須の頭」が見えます。

 

「もみじ谷」の入り口に到着。 うう~ん きれい。

 

うお~

 

紅葉のパラダイス。v(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤か.....w(゜o゜)w 紅葉に飲み込まれています。

 

 

 

びっくりぽんの紅葉、、、、、今年もすごいです。v(^-^)v

 

紅葉で、カラダがふわふわになっちゃいました。 ううう~

 

 

 

 

 

 

 

妙義山の風景。

*縦走は怖そうです。

 

三方境に到着。(2時間30分)

 

看板が新しくなっていました。

女道を下ると、「めぐすり谷」です。

このあと、逆回りのmikkoさん夫妻に行き会いました。(^-^*)よかった~

 

夢さんのお友達の山の会の団体さん。マイクロバスで来ていました。

 

 

 

「めぐすり谷」の入り口で昼食です。

レモンさんのシチュー。 おいしいです。

 

夢さんより、食べてしまいましたが「おしるこ」です。 おいしい。

 

 

夢さんも見上げて、うっとり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うお~ めぐすりの木の紅葉が、、、、、(*^-^)

 

 

 

 

 

美樹林の凄い紅葉にうっとりです。

 

帰りの天然の流れ。 いい景色です。

 

沢に降りて、車道歩きで帰ります。(6時間の行程です。)

 

 

パノラマの吉井城展望台

テーマ:

 

 

11月12日(土) 晴れ 9時過ぎ 路肩に停めて牛伏山登山口より出発です。

吉井城(牛伏山展望台) バブル時代の創生事業の記念事業だそうです。

 

牛伏山風景

 

登山口より登ります。

*ここから登らないと、登山になりません。すぐ上に駐車場があり車道を歩く羽目に

なります。

 

 

 

 

 

黄色

 

遠くに水沢山が、、、、、

 

標高差280mの登り、地蔵岳が170m。 直線的に階段を登るので

キツイですよ。。。。地蔵岳より大変w(゜o゜)w

 

地元のグランドシニアに抜かれ、、、、フウーフウー(^_^;)

 

きれいな紅葉が、、、、、

*来週の紅葉もお楽しみに.......(*^-^)

 

 

 

もうすぐ山頂。 やっと辿り着き、一安心。

 

一郷亭 休憩もできます。 2階は、釣り鐘です。

 

 

 

展望台より、前橋、赤城山の風景。

 

カッコの良い天狗松。

 

牛の彫刻

 

いつものラーメンの昼食です。

 

 

 

 

 

帰りの車道の端に、、、、ええ~ カモシカが、、、、こんなところに。

*小野子山で遭遇して以来ですが、目と目が合っても少し見て、去ってしまいますので、

人を襲うことはありません。(後ろ足に怪我をしていました。)

 

トコトコと車道を下りて、路肩に到着です。