花嫁手作り教室・オーダーメイドブーケレッスンレポート(1)~事前打ち合わせから大阪より上京編 | 東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

センス良いお花、一人ひとりの方のためにオーダーメイドで丁寧に作るウェディング専門アトリエ。
沢山の花嫁様から喜びの声を頂いています。

■プルマージュの花嫁手作り教室では、ウェディングフラワーのプロの指導のもと、

本格ウェディングアイテムを手作りレッスンをしています。

<レッスンの主要なアイテム>

・ウェディングブーケ&ブートニア

・リングピロー

・ウェルカムボード

・ご両親への贈呈用のお花
(「お花が選べるフレームアレンジメント」)

  *ご要望によりほかのアイテムも承ります。

-----

■今回ご紹介するのは大阪より来てくださった花嫁様の実例です。
たくさんお写真をいただきましたので、2回にわけてご紹介しますね!


■大阪から来ていただけるということで、デザイナーとしてはありがたいとしかいいようがないほど嬉しいのですが、それだけ期待も大きいのでお客様の期待は裏切れません。


■よくよくお伺いすると、近くになかなか気に入ったテイストで、オーダーメイドのブーケレッスンをしてくれるところがなく、全国まで検索範囲を広げたところ、プルマージュを見つけてくださったということでした。


■通常ならば何日かにわけてレッスンを受けていただくのですが、、大阪から上京されるので、今回は1日かけてなんとかブーケ&ブートニア&ヘッドドレスを仕上げていただくことになりました。

■■■■■■■■■■■■

【事前打ち合わせ


■遠方で事前に面談形式のお打合せができなかったため、電話とメールでお打合せをいたしました。

■打ち合わせ前にまずはお写真を送ってもらい、花嫁様からのご要望をうかがいました。


花嫁様からのご要望は、

-----

◎1日で作りたい

WDCDに合うブーケ&ブートニア

◎2面性のあるブーケ。見せ方で変わるもの。

◎プリザーブドフラワー中心、クラッチ型

◎普通のバラではなく、大きめのお花を使いたい→芍薬や八重バラが好き

-----

というもの。

■ドレス写真を拝見すると、

白いドレスはイタリアのヴィンテージドレス。細かな細工が施してあり、腰からしたはふんわりした質感。上質なドレスだなあということが写真からも見てとれました。

ピンクのドレスもこれまたこだわりのドレス
で、1着しかない大変希少価値のあるドレスということでした。
ふわふわでとにかくかわいい。ただ、かわいいといってもどこか品もかんじさせるのは、色合いなんだろうと思います。
淡いピンクなんだけど少しくすんでいるようないないような。かなり微妙な色合いが何ともいえず、花嫁様が虜になったのもわかるくらい本当に素敵なものでした。


■こうしたご要望を考慮しながらお打合せの際にご提案


二つのドレスにあわせるといことで、特にピンクのドレスのほうは非常に繊細な色づかいということで、色にはかなり気を使ってご提案いたしました。


ブーケの色は大変重要でコーディネイトの肝になります


ここを間違うとちぐはぐな印象になってしまうため、毎度色には細心の注意を払いますね。


■というわけで、メールや電話打ち合わせを経て、最終的に内容が決定し、あとはレッスン当日を待つばかりに・・・。


■■■■■■■■■

【レッスン当日


いよいよ当日。


花嫁様は大阪でお仕事を終えられてすぐに夜行バスで大阪から東京へ。


翌日、文京区にあるプルマージュのアトリエに9時に到着されました。

文京区プルマージュフラワーレッスン


■日帰りで帰阪されるということもあり、あまりゆっくりとはしていられなかったのですが、だからといって急いで仕上げるのもクオリティに差が出てしまう懸念もあるので、時間配分に気を遣いながらも、とにかくレッスン中は楽しい時間を過ごしていただけるようにしたいなーと思っておりました。


1.オリエンテーション

まずは花材の説明などのオリエンテーション。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


使用する資材の説明とワイヤリングのデモンストレーションとレクチャー。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


2.午前:ワイヤリングで下ごしらえ

早速ワイヤリングでお花の部品を作り始めてもらいました。


東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


少し、プリザーブドフラワーを使って手作りをしたことがあるということでしたが、本格的なワイヤリングブーケは初めて。

とはいえ、様々なウェディングアイテムを手作りされているということもあり、もともと手先が器用な花嫁様。


あっといまにワイヤリングも習得されてすいすいと下ごしらえが進みました。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


ただ、ブーケ1個作るにはやはり相当時間はかかります。この部分は単純作業とはいえ、手が抜けません。

ひとつひとつ丁寧に作業を進めていらっしゃいました。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室



3.ランチタイム休憩


■そして、あっというまに2時間が過ぎ、ランチタイムの時間に。


9時から楽しくおしゃべりしながらも、ずっと作業していたので、リフレッシュも兼ねて一旦ランチのため外出されました。


■この休憩は長丁場になるほどとても大切で、自分では疲れてない気がしても、思いのほかいろいろなところが疲れてたりします。


最後まで集中力を持続させるためにもリフレッシュの時間は必要なんですよね。


(*余談ですが、アトリエの最寄駅は巣鴨駅と千石駅。大通り沿いや駅前には様々な飲食店があるのでそこでランチ・お茶ができます。)



4.午後:下ごしらえの続き

■ランチから戻ってきてからまた下ごしらえの続き。


とにかく、手早いうえに、仕上がりが完璧でした。どんどん美しい部品が出来上がっていきます。

オーダーメイド手作りブーケレッスンスクール教室


■午後は、午後から参加した別の手作りブーケレッスンを受けてらっしゃった花嫁様と、みんなでおしゃべりに花を咲かせておりました。


当日は参加者が花嫁様ばかりということもあり結婚式関連の話題が多かったかな。

レッスンはいろいろな方が来られるので、当日の参加者によってお話の内容はいろいろ。

この一期一会の出会いもとても楽しいものです。



5.いよいよ組立作業

■下ごしらえも終わり、いよいよ組立作業に入ります。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


■下ごしらえの部分は単純作業で済みましたが、この組み立ての部分がブーケづくりで一番の重要な肝となる部分。


ここにはじっくり時間をかけて仕上げてもらいました


実は組立中のお写真がないんですが、実際には立って作業してらっしゃいました。私も立って制作します。

そのほうがやりやすいんですよね。


この組立は美しくまとめあげるのはプロでも時間をかけますので、初めてブーケを作る方はここが一番難しいんじゃないかと思います。

作り方のポイントを最初にお話しし、そのあとは途中途中チェック&アドバイスはしていますが、基本的には自力で組み立てしてもらいました。


せっかく手作りをしに来られているので、花嫁様のご要望をうかがったうえで、
ある程度お手伝いしたほうがよければ下ごしらえ部分だけでもお手伝いいたしますし、特にお手伝いの必要がないということでしたら、私はお手伝いしないようにしています。

途中、仕上がりの様子を見守りながら、進めていただきました。


6.ティータイム休憩


少しずつ形になってきたブーケ。


途中、休憩でティータイムを挟みました。皆で一緒にお菓子とお茶をいただきながらリフレッシュ。


東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室

写真を見ていただくとわかるとおり、リフレッシュ休憩をする頃には本体がだいぶ出来上がっておりました。



7.夕方:仕上げ&ブートニア&ヘッドドレスの作成


■外も大分暗くなってきましたがもうひとふんばり。。。。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


■実はある程度 本体の部分ができがっても、本番用のブーケは仕上げも完璧にするので、リボンをあしらうほかにも、様々な細かな仕上げが残っており、まだまだ終わりません。


実はここからが意外と時間がかかるんですよね。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


■もちろん、ブーケとセットであるご新郎様がつけるブートニアも作ります。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室

できあがったブートニア。バランス完璧!素晴らしい仕上がりですね。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


写真には撮りませんでしたが、このほかにヘッドドレスも作りました。


大阪から日帰りということでかなりお疲れになったんじゃないかと思いますが、最後まで笑顔で手作りの作業を楽しまれてらっしゃいました。



8.出来上がり!&写真撮影


そして、、、途中休憩をはさみつつも、朝9時から20時ころまでかかって仕上げた・・ブーケがこちらです!!!!

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室

花嫁様が初めて作ったウェディングブーケ。


プロも太鼓判を押す美しく、完璧な仕上がりです!


プロ並みなので、だれが見てもとても初めての方が作ったとは思えないと思います。

東京ウェディングブーケ手作りレッスンスクール教室


↓二つのドレスに合わせるために、2面にわけて作られたのですが、こちらが白いドレスに合わせるアイボリーメインの白っぽい方の面です)

東京手作りブーケレッスンスクール

↓こちらがピンクのドレスに合わせるために作った色味のある華やかな方の面。

東京ブーケレッスンスクール教室


■前日、夜行バスで来られたうえに、一日がかりの長時間に及ぶレッスンでしたが、大変楽しく充実した時間だったとおっしゃってくださいました


私もあっという間だったのですが、本当に楽しかったー!!!

最後、ブーケと一緒の写真撮影をしながら、「当日はどんな花嫁姿になるんだろ・・」とわくわくとしながら、アトリエでお別れいたしました。

これだけ長時間一緒にいると、最後には花嫁様の結婚式の夢を叶えるための同志のような気分にさえなります(笑)。

おかえりになるのがなんとなくさみしくも…(笑)。


■そして、いよいよ次回は結婚式当日のブーケをもった花嫁様の写真と、花嫁様のレッスンの感想をご紹介します!


もう、、、、、、、、本当に本当に素敵なんですから!!!!!


そして花嫁様からの感想を拝読すると、私自身、本当に涙が出るほどうれしく感激いたしましたのでぜひご紹介したいと思います。


第二回目のレポート(最終回)はこちら


花嫁手作り教室・オーダーメイドブーケレッスンレポート(2) ~結婚式当日編


■プルマージュでは花嫁手作り教室として、初心者だと非常に仕上がりが難しいウェディングブーケレッスンをしています。


通常私が制作しているオーダーメイドブーケを花嫁様が手作りできるというレッスン


ご興味のある方はまずはお気軽にご相談くださいね!


■ちなみに過去の花嫁手作り教室:ブーケレッスンのレポートはこちらにもあります。


花嫁手作りウェディングブーケレッスン/レポート(1) ~ウェルカム&オリエンテーション編~


花嫁手作りウェディングブーケレッスン/レポート(2) ~下ごしらえ編~



花嫁手作りウェディングブーケレッスン/レポート(3)~デザイン編(最終回)



■プルマージュでは、レッスンのみならずウェディングブーケをはじめとするウェディングフラワーの制作を承っています。

HPにはフラワーのデザイン写真やお客様の実例写真がいっぱいあります。

↓↓↓
東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」-東京の持ち込みブーケ・会場装花プルマージュ 


いいね!代わりにぽちっとお願いします→ 

SNSではデザイナーの日常や最新情報が手に入ります。


フォローやいいね!大歓迎!


東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」