東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

センス良いお花、一人ひとりの方のためにオーダーメイドで丁寧に作るウェディング専門アトリエ。
沢山の花嫁様から喜びの声を頂いています。

NEW !
テーマ:

■花嫁手作り教室「お花が選べるウェルカムリース」レッスンに来てくださいました。

 

7月の軽井沢ウェディングにぴったりな爽やか×ナチュラルテイストの上品なリースに仕上げてらっしゃいました。

とっても素敵ですよね!!!!!!

当日は他にも生徒さんが何人かいらっしゃり、みんなで和気あいあいとしながらレッスン。

他の生徒さんからも大好評でした!

 

花嫁手作りウェルカムリースレッスン東京

 

真ん中のプレートは別にご用意しています。

花嫁手作りウェルカムリースレッスン

 

花嫁様からの感想をいただいたのでご紹介します。

 

「本日はウェルカムリースのレッスン、ありがとうございました。

好きなお花を選んだり、黙々と作業したり、先生やみなさんとおしゃべりしたり…

とっても楽しかったです。

仕上がりも私の好みの感じになり、すごく嬉しかったです。

式が終わっても自宅に飾りたいと思います。

初心者の私にも丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。」

 

こちらこそご参加ありがとうございました!

素敵な結婚式をお迎えくださいね。

 

 

 

■プルマージュでは花嫁様のための花嫁手作り教室を開催しています。
今回ご紹介したウェルカムリースのほかにも、ご両親贈呈用のお花や初めての方だと難しいブーケ、リングピローなど、様々なアイテムを手作りしたい!という方のために、ウェディングフラワーのプロが直接教えるレッスンです。

少人数制なのできめ細やかなレッスンで、これまで参加された皆様からは大変好評を得ています。

 

プルマージュの花嫁手作り教室に興味のある方はこちら。
プルマージュのレッスン詳細


<ご予約・お問い合わせ>

■フォームから

■メールから

info@plumage.jp


以下を記載の上送信してください。
1)お名前
2)電話番号
(万一送信できない場合のために必ず記載ください)
3)お問い合わせ内容

 

■電話から

03-6905-7813
(平日10-19時。出ない場合は留守録へ伝言をお願いします)


************
プルマージュのHPはこちら。
レッスンのみならずウェディングフラワーのデザイン写真やお客様の実例写真がいっぱいあります。

↓↓↓
東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」-東京の持ち込みブーケ・会場装花プルマージュ 
いいね!代わりにぜひぽちっとお願いします→ SNSではデザイナーの日常や最新情報が手に入ります。
フォローやいいね!大歓迎!
東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■ご自分の結婚式のために、沢山のアイテムを手作りされた花嫁様のレポートシリーズ。

 

今回は6回目。

最終回です。

 

ご自宅に飾るフレームアレンジメント(お花が選べるフレームアレンジメントレッスン)を作りに来られた時のレッスンをレポートいたします。

 

■これまでの花嫁手作り教室のレポートはこちら↓

 

1)プロローグ

2)ウェディングドレス用プリザーブドフラワーブーケ制作レポート1日目

3)ウェディングドレス用プリザーブドフラワーブーケ制作レポート2日目

4)和装用プリザーブドフラワーブーケ制作レポート

5)ご両親贈呈用花「お花が選べるフレームアレンジメント」制作レポート

 

■ 前回は結婚式でご両親に贈呈するお花として「お花が選べるフレームアレンジメントレッスン」でしたが、今回はご自宅に合うお花をということで、私もどんな作品になるのかなあと楽しみにしていました。

 

■好きなお花を選んで、いよいよデザインします。

すでに前回、ご両親への贈呈用のお花としてご主人と作っているので手慣れたものです。

 

東京フラワーアレンジメントレッスン教室スクール

 

東京フラワーアレンジメントレッスン教室スクール

 

いつものごとく、丁寧に丁寧にお花をあしらってらっしゃいました。

東京フラワーアレンジメントレッスン教室スクール

 

今回は3名でレッスン。

お茶休憩をはさみながら、他の生徒さんたちともお話しが弾み和やかにレッスンが進みます。

東京フラワーアレンジメントレッスンスクール教室

 

そして出来上がった作品がこちら。

 

東京フラワーアレンジメントレッスン教室スクール

 

イエローがお好きということで、イエロー・オレンジをベースにミックスカラーで仕上げられました。

ダリアとガーベラを主役に、色とりどりの小花をバランスよく配置。

前回のアレンジもそうでしたが、丁寧に丁寧に工程を進め、結果として端正でセンスの良い作品に仕上がりました。

それでいて優し気な雰囲気、

見ているとほっとする作品に仕上がったのは花嫁様のお人柄ゆえかもしれません。

 

 

■今回で花嫁手作り教室最終回です。

花嫁様から全体を通じて、参加した感想をいただいていますのでご紹介しますね!

 

 

「花嫁の手作り教室」ありがとうございました。

 

先生のおかげで想像以上の素晴らしいブーケと、両親への贈呈花が出来ました。

私も主人も大満足です

式当日が本当に楽しみです。

 

 

 

先生にお願いしましたウェルカムフラワーも花冠もお願いしたイメージ通りでとても嬉しいです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

プルマージュさんへ通い、今まで以上にお花が好きになり、作品を作る事がとても楽しく趣味として通わせていただくので申し訳ない気持ちですがよろしくお願いいたします。

 

東京フラワーアレンジメントレッスン教室スクール

 

■3か月にわたってレッスンに参加され、多くのアイテムをご自分で手作りされたのですが、結婚式当日のお写真を拝見したら、、、初めて作ったブーケはウェディングドレスにも、大島紬にも美しく映え、花嫁姿をより美しくさせていました。

 

アトリエで見たまま、とても初めてブーケを作ったと思えない仕上がりで、プロから見ても完璧。

花嫁様はウェディングドレス姿も、大島紬の姿も、どちらも本当に素敵で、いつもお会いしていた時とはまた違った魅力に満ち溢れていました。

 

当日の楽しく祝福いっぱいの結婚式の様子を見て、私も何だか幸せな気分になりました。

 

こんなに素敵な結婚式のお手伝いをさせていただきうれしく思います。

 

本当にありがとうございました!

 

手作りの楽しさに目覚めていただけたようで、その後も継続して、プルマージュの定期レッスンに通っていただいております

 

 

これからもレッスン楽しんでくださいね!

 

 


■プルマージュでは花嫁様のための花嫁手作り教室を開催しています。
今回ご紹介したご両親贈呈用のお花のみならず、ブーケやリングピロー、ウェルカムボード&リースなど、様々なアイテムを手作りしたい!という方のために、ウェディングフラワーのプロが直接教えるレッスンです。
少人数制なのできめ細やかなレッスンで、これまで参加された皆様からは大変好評を得てまいりました。

 

プルマージュの花嫁手作り教室に興味のある方はこちら。
プルマージュのレッスン詳細


<ご予約・お問い合わせ>

■フォームから

■メールから

info@plumage.jp


以下を記載の上送信してください。
1)お名前
2)電話番号
(万一送信できない場合のために必ず記載ください)
3)お問い合わせ内容

 

■電話から

03-6905-7813
(平日10-19時。出ない場合は留守録へ伝言をお願いします)


************
プルマージュのHPはこちら。
レッスンのみならずウェディングフラワーのデザイン写真やお客様の実例写真がいっぱいあります。

↓↓↓
東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」-東京の持ち込みブーケ・会場装花プルマージュ 
いいね!代わりにぜひぽちっとお願いします→ SNSではデザイナーの日常や最新情報が手に入ります。
フォローやいいね!大歓迎!
東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」




2

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■ご自分の結婚式のために、沢山のアイテムを手作りされた花嫁様のレポートシリーズ。

 

今回は5回目で、ご主人と一緒にご両親への贈呈用アレンジメントとして「お花が選べるフレームアレンジメント」を作りに来られた時のレッスンをレポートいたします。

 

■これまでの花嫁手作り教室のレポートはこちら↓

 

1)プロローグ

2)ウェディングドレス用プリザーブドフラワーブーケ制作レポート1日目

3)ウェディングドレス用プリザーブドフラワーブーケ制作レポート2日目

4)和装用プリザーブドフラワーブーケ制作レポート

 

 

「お花が選べるフレームアレンジメントレッスン」は、これまでも結婚式の贈呈用のお花を作るために、たくさんのカップルにご参加いただいてきました。

 

アトリエにあるお花の中から好きなお花を選んでもらい、それをフレームにアレンジするというレッスンです。

 

アトリエにあるお花たち。

東京文京区フラワーレッスン

 

■ご自分の好きな色やお花、コンセプトを元に選んだお花をフレーム内に仮置きしながらデザインを考えます。

 

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

お二人でお話ししながら、楽しく進めてらっしゃいました。

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

たくさんのお花の種類を使うと、まとめあげるのに悩みますが、ここが手作りの醍醐味。

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

途中、お茶休憩をはさんで他の生徒さんたちと談笑。この日は満席で和やかにお話も弾みました。

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

仕上がった作品にあったリボンをセレクト。これもたくさんあるリボンの中からセレクトします。

 

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

■そして出来上がりです!とても素敵なコンセプトを元に作られたものでしたので、まとめあげるのは大変だったかもしれませんが、とても楽しかったとのこと。

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

■それではお二人の作品をご紹介しますね!

 

まずはご主人の作品です。

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

ご出身かつ結婚式の舞台となる奄美の自然である空と海をイメージされたということです。

太陽=イエローのガーベラを真ん中に据え、水色の花で囲って空と海を表現。

アレンジの下部はグリーンで奄美の豊かな自然を表現されています。

グリーンの大地には小さな小花が咲いていたり、実がなっていたり。

見ているととっても楽しいですね!

そうしたご主人のコンセプトを頭において作品を見ると、細部にいたるまでそれが反映されていることに気づき、芸術作品に触れたような気になります。

沢山の色を使ったミックスカラーで仕上げてらっしゃるので、見ているとワクワクもしますね。

結婚式のプレゼントにぴったりの作品になりました。

本当に素敵です。

 

 

■次に花嫁様の作品をご紹介します。

結婚式手作り両親贈呈アレンジメント花レッスン

 

お父様がお一人で暮らされているということで、寂しくならないよう、明るく元気になる色の効果を期待され、イエローをベースに組み立てました。

結婚式の贈呈用のお花となると、様々な想いが込められますが、こちらの作品にも花嫁様の思いやりが反映され、作品にぬくもりが感じられます。

これまで4回にわたって手作りブーケレッスンに来られましたが、毎度丁寧に工程を積み上げられ、端正な作品を作ってこられました。

今回の作品はさらにご自分の独創性を発揮され、”丁寧”の積み重ねで作られたものの仕上がりは完璧。

さらにお花あしらいのセンスも随所に感じます。本当に素晴らしい。

 

■お二人の独創性、センスを感じた作品となりました。きっとお二人の親御さんは心から喜ばれたことでしょう。

ご参加本当にありがとうございました!

 

次回はこちらの花嫁様の手作りシリーズの最終回です。お楽しみに!

 

 

■プルマージュでは花嫁様のための花嫁手作り教室を開催しています。

 

今回ご紹介したご両親贈呈用のお花のみならず、ブーケやリングピロー、ウェルカムボード&リースなど、様々なアイテムを手作りしたい!という方のために、ウェディングフラワーのプロが直接教えるレッスンです。


少人数制なのできめ細やかなレッスンで、これまで参加された皆様からは大変好評を得てまいりました。

 

■プルマージュの花嫁手作り教室に興味のある方はこちら。

 

プルマージュのレッスン詳細

 

<ご予約・お問い合わせ>

■フォームから

■メールinfo@plumage.jp
以下を記載の上送信してください。
1)お名前
2)電話番号
(万一送信できない場合のために必ず記載ください)
3)お問い合わせ内容
■電話03-6905-7813
(平日10-19時。出ない場合は留守録へ伝言をお願いします)

 

************

 

プルマージュのHPはこちら。
レッスンのみならずウェディングフラワーのデザイン写真やお客様の実例写真がいっぱいあります。

↓↓↓
東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」-東京の持ち込みブーケ・会場装花プルマージュ 


いいね!代わりにぜひぽちっとお願いします→ 

SNSではデザイナーの日常や最新情報が手に入ります。


フォローやいいね!大歓迎!


東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■ご自分の結婚式のために、沢山のアイテムを手作りされた花嫁様のレポートシリーズ。

 

今回は4回目です。

これまでのレポートはこちら↓

 

1)プロローグ

2)ウェディングドレス用プリザーブドフラワーブーケ制作レポート1日目

3)ウェディングドレス用プリザーブドフラワーブーケ制作レポート2日目

 

■ブーケを1個すでに作り上げた花嫁様が、今度は奄美ウェディングで着用する大島紬に合わせるブーケをお作りになります。

 

大島紬。

奄美大島の特産品で伝統的な織物ですよね。

奄美大島で結婚式されるということで、大島紬をお色直しで着用されるということでした。

 

合わせるお着物を見せていただくと、、、帯とともに上品で大変素敵なもの!

普段こうしたタイプの着物に合わせることがないので、どのようなブーケを合わせるか、悩みましたが、落ち着いたお色でしたので、花嫁姿全体をより華やかなものにすべく、ブーケの色は鮮やかなものに。

 

また、プリザーブドフラワーでの制作をご希望でしたので、和風ぽいものにぴったり、かわいらしいフォルムが人気のピンポンマムで制作することに決定。

 

■いよいよそれを形にすべくレッスンにいらしてくださいました。

前回のウェディングドレス用のブーケ同様、2回にわたって制作に来られました。

 

ワイヤリングブーケはワイヤリングに時間がかかること、組み立てにも結構時間がかかることから、しっかりした本番用ブーケを作るためにはどうしても2日必要なんですね。

 

すでに前のレポートでもご報告した通り、ウェディングドレス用のブーケは1個完成されてましたので、すいすいワイヤリングも進みました。

 

まん丸に仕上げるのはとても難しいうえに、プリザーブドフラワーは特に繊細で壊れやすいのでその扱いは大変なんですが、、前回同様、本当に丁寧に仕上げられるんですよね。

 

ひとつひとつ丁寧に束ねてらっしゃったので、大きな問題もなく、美しい丸い形に仕上がりました!

 

これが仕上がったブーケです。

花嫁手作り教室プリザーブドブーケレッスンスクール

ピンポンマムを2色使い、アクセントで紫いろのデンファレを大胆にあしらっています。

さらに。

和風のボールのアクセントを水引でつなげてまわりにあしらい、より豪華に。


花嫁手作り教室プリザーブドブーケレッスンスクール

すでにブーケを1個しあげてらっしゃるとはいえ、全然違う花材だとこれまた全然違うのですが、前回同様、初めてとは思えない仕上がりとなりました。

 

■「プリザーブドフラワーの扱いは大変ですね」とおっしゃってましたが、確かに、ちょっとプリザーブドフラワーは扱いは大変です。

途中、花がとれたりはしましたが、そのあたりは対処方法がわかっていればなんということはありません。

 

そのあたりは私のほうでサポートいたしますので、今後レッスンを受けたいという方がいらっしゃったら安心してきてくださいね!

 

■ようやくブーケは2個完成したので、次はご主人と一緒に、ご両親にさしあげる「フレームアレンジメント」のレッスンです。

 

そのレポートは次回!お楽しみにー!

 

 

■プルマージュの花嫁手作り教室に興味のある方はこちら。

 

プルマージュのレッスン詳細

 

<ご予約・お問い合わせ>

■フォームから

■メールinfo@plumage.jp
以下を記載の上送信してください。
1)お名前
2)電話番号
(万一送信できない場合のために必ず記載ください)
3)お問い合わせ内容
■電話03-6905-7813
(平日10-19時。出ない場合は留守録へ伝言をお願いします)

 

 

************

プルマージュのHPはこちら。
レッスンのみならずウェディングフラワーのデザイン写真やお客様の実例写真がいっぱいあります。

↓↓↓
東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」-東京の持ち込みブーケ・会場装花プルマージュ 


いいね!代わりにぽちっとお願いします→ 

SNSではデザイナーの日常や最新情報が手に入ります。


フォローやいいね!大歓迎!


東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■先週6/16(木)に最終回を迎えたテレビ朝日の連続ドラマ「グッドパートナー」、フラワーアレンジメント指導と作品の提供をいたしました。

 

■竹ノ内豊さん、松雪泰子さん等々、豪華なメンバーによる弁護士事務所を舞台にしたドラマで、私の周りも視聴されている方が多かったです。

 

■私が担当した最終回は、戸田菜穂さん演じるフラワーデザイナーが竹ノ内さん、松雪さんの所属する弁護士事務所に離婚の相談に訪れ…という物語。

 

2日間にわたり、ロケ現場に赴き、戸田菜穂さんをはじめ、アシスタントの方々、その他ロケ現場の花装飾に関するアドバイスなどをいたしました。

 

■一日目は東京タワーに近いレストランにて。

二日目は青山界隈のオフィスやショールームにてロケを行いました。

 

当日は忙しく、現場でゆっくり設置後の写真など撮っている余裕も時間もなかったので、作品写真のみご紹介いたしますね!

 

■戸田菜穂さんとご主人、橋本さとしさんが結婚式するシーンに使用したブーケ・ブートニア。

テレビドラマ花装飾・装花・メディア花装飾・花装花

涼し気な色合いのラウンドブーケ

 

テレビドラマ花装飾・装花・メディア花装飾・花装花

ブートニア

テレビドラマ装花・花装飾・メディア装花・花装飾

 

 

■戸田菜穂さんのオフィス/イタリアンレストラン(一部)で使われた装花類。

ガーデンウェディングの会場装花として制作したものですが、結局、ロケ地が直前で変更したことにより、この花をいけているシーンはなくなってしまったので、その他のシーンにバラバラで使われました。

テレビドラマ装花グッドパートナー

メインテーブルアレンジメント一式

 

テレビドラマ装花グッドパートナー

 

テレビドラマ花装飾・装花・メディア花装飾・花装花

ゲストテーブルアレンジメント

 

 

 

■戸田菜穂さんが松雪泰子さんにお誕生日プレゼントとして渡したアレンジメント

テレビドラマ装花・花装飾・メディア装花・花装飾

カラーを中心にさわやかに。

 

■ロビーのようなところで、戸田さんが花をいけているシーン(取材を受けているシーン)に使用した大きなアレンジメント

テレビドラマ装花・花装飾・メディア装花・花装飾

*ロケから戻ってきてから撮影したので若干壊れがありますが。

 

こうしてみるとわかりにくいですが、かなり大きなものです。

 

■その他、上記シーンのあちこちに置いてあるアレンジメント類

テレビドラマ花装飾・装花・メディア花装飾・花装花

 

 

テレビドラマ花装飾・装花・メディア花装飾・花装花

テレビドラマ装花・花装飾・メディア装花・花装飾

 

テレビドラマ花装飾・装花・メディア花装飾・花装花

 

などなど。。。。


■テレビドラマの制作を2日間、自分自身も参加しながらじっくり観察でき、大変興味深く、楽しいお仕事となりました。

 

フラワーアレンジメント指導のみならず、装花関係、セリフなどについても、当日ご要望に応じてご提案したり、動いたりせねばならず、気を抜く暇がなく、忙しい2日間でした。

 

キャストの方々、戸田菜穂さんをはじめ、竹野内豊さん、松雪泰子さん、橋本さとしさん、羽場祐一さん、賀来賢人さんといった方々の演技も間近で拝見し、大変感激しましたし、スタッフの方々の仕事ぶりも普段自分がやっている仕事と全く違ってとても興味深かったですね。

 

たくさんの人の労力、時間がかけられているからこそ、あれだけの真に迫った素晴らしい作品に仕上がるんだなあとしみじみ思いました。

 

■こうしたテレビのフラワー装花、指導をはじめ、映画、雑誌、ウェブ、CM等、その他メディア関連のお仕事のご依頼、承っています。

 

まずはお問合せ下さいませ。

 

メール: info@plumage.jp

電話:  03-6905-7813

 

これまでのメディア関連のお仕事はこちら

↓↓↓

 

東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」-東京の持ち込みブーケ・会場装花プルマージュ 

 


いいね!代わりにぽちっとお願いします→ 

SNSではデザイナーの日常や最新情報が手に入ります。


フォローやいいね!大歓迎!


東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」    東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

 

いいね!した人  |  リブログ(0)