諏訪姫「上野大根」を作る!2013 その① | プラム・スタッフ ブログ

諏訪姫「上野大根」を作る!2013 その①

みなさまこんにちは!

ピーエムオフィスエーのなつみです('ω'*)


今年もはじまりました、信州伝統野菜『上野大根』栽培!!


6/3(日) 開墾と鹿除けネット取り付けに、ピーエム大根部員も行ってきましたよ!


しかも今年は丸の内朝大学丸の内朝大農園サークルの皆様が参加!

20~50代の14名の方に、東京から来て頂きました!


朝10:30 上野公民館にて諏訪姫2号機、

朝大のみなさまを笑顔でお迎えヽ(*´∀`)ノ
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
冷たい視線は、もぅ気になりません!!



諏訪市農林課の飯田さんからお話。
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~

山なので、鹿の角が落ちているんですよ~!



そしていよいよ、ほ場へ・・・!


プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
朝大サークルの方々は右側を使用します!

左側は前回上野大根を作ったところで、

今年もツアー栽培予定です!


プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
飯田さんから耕し方を伝授して頂きました!


倒れている木や、今にも倒れそうな木は伐採!!!
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~ プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~


続いて、鹿除けネットを設置しました。
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~ プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
みんなでやると早いです!!


なんと畑の隅に、長芋の芽が生えていました!
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~ プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
ツルがからむように支柱をたてました。
今後の長芋の成長も楽しみです♪


開墾・鹿除けネット設置 終了~~~!!!!
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
みなさま、1日お疲れ様でした(>人<)


次回は 8月 マルチ引きと播種です!



※今回の新聞記事こちら

首都圏在住者が上野大根の栽培体験 (長野日報)




*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*



6/2(土),3(日)は 長野県飯田町にて「南信 Festival 2013 IN 飯島」が開催されました!

そちらの模様をご紹介いたします。


ピーエムオフィスエー/PLUMブースはこちら!
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~

プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~ プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
ミニフィギュアや、ポップコーンも販売!!



プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
諏訪姫3号機(国産Ver,)も登場しました☆


長野県内のゆるきゃらと写真を撮りましたのでご紹介します!
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
岡谷市 すわ湖太郎(左)と、う~なちゃん(右)



プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~
アルクマも一緒に♪



↓開会式を見守る5人・・
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~


飯田 いいだ人形フェスタ 「ぽぉ」
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~

駒ヶ根 SPEED太郎!
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~

下條村 地域戦隊 カッセイカマン
プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~

プラム・スタッフ ブログ ~世はなべてこともあり~

色々なキャラクターと撮れて楽しかったです!

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。


次のイベント出店は、今週末 6/8(土),9(日)がんばろう!福島MSCCラリー2013
に出店します!ぜひお越し下さい!