アメブロがなくなっても集客できるブログは想いを繋ぐブログだと思う。 | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

「アメブロに依存しない集客できるブログは想いを繋ぐブログだと思う」

 

アメブロをほぼ更新しなくなり、スマホのアプリも消しているのですが必要な記事は新しいブログへ移動させています。

 

が、移動させる記事を厳選してて思ったのですがほとんど移動するほど必要な記事が少ない!ということに気づきました。

 

その理由は、なんやかんや僕もアメブロという他と違った特殊なブログサービスの中で集客!なんて言っていたに過ぎないと思います。

 

新しいブログでは、アメブロで書いていたことはベースとしてあるのですが、もっと文字数も多く、より濃い内容になっていると思います。

 

またブログ内の導線も多少考えていたりゼロから構築している感じです。

 

しかしながら全く放置してアクセスが1日20とか30とかのサイトですが3日で1000アクセスを超えて来ました。

 

ちゃんとキーワードも考えながら書いていたりするのでいつも以上に時間がかかってきます。

 

アメブロをやっている人の多くはアメブロでしか集客できない場合が多いとおもいます。

 

また、ワードプレスなどをやっているのにわざわざアメブロに入ってくる人も結構います。

 

僕は8年ほど前からアメブロしかやってなかったので(10年ほど前にグーブログを匿名希望でやってました笑)ブログは10年くらい書いています。

 

アメブロも8年ほど前は今みたいなコミュニティー色はそんなに強くなく、リアルビジネスをやっている人たちの交流というような感じがメインだったように思います。

 

それがいつしか、コンサルなどが主体の外の世界とは遮断された宗教的な洗脳コミュニティーになってしまっているように感じます。

 

崇拝する信者が存在し、その人たちの言うことは絶対だ!

 

となってしまうのではないかなって思います。

 

僕はアメブロやSNSのコミュニティーには入ってなくリアルなビジネウスのつながりのコミュニティーなのですが(コミュニティーって言ってもほぼ飲み会)

 

それでもこのアメブロというのは外に向けて発信しているつもりでもそうではなかったんだということが離れてみるとよくわかります。

 

僕も結局はアメブロというマーケットの中で集客♪なんてやっていたわけですね。

 

そしてそこだけを見ているとそこから離れたときに本当に必要なお客様に伝えることができないと思うのです。

 

あなたの商品やサービスの「良さ」を。

 

8年前のアメブロではできたことが今はできなくなっていると思います。

 

コミュニティー色が強くなりすぎて集団心理が働いているのではないかなって思います。

 

だからアメブロを辞めた人はそこから集客できないのではないかって思ってやめられず依存してしまう。

 

僕がアメブロやめたいって思いながら依存していたように。

 

僕はやめてまだ1週間も経っていませんが、今あらたなブログでやっていることは自分自信がお客様に言ってきたことを実際にやっています。

 

このブログで書いてきたことを実践しています。

 

その結果が3日で1200アクセスほどなのだと思います。

 

ユニークユーザーも680人ほど。

 

スタートしたばかりを考えると悪くない数字です。

 

これは何をしたかっていうと、役に立つを記事を書いて、どんな人にどんな貢献をしたいのか?

 

あなたの言葉で想いを伝えながらお客様の為になるブログを書いたほうがいいよって言っているだけです。

 

僕はブログの本質って集客ができるとかそんなことではないと思っています。

 

集客はあくまで結果です。

 

ブログは想いを伝え、想いをつなぐことだと思っています。

 

説教くさい記事を書いてたりしたこともあるけど、本質はずっとこの「想いを繋ぐ」ことだ思っています。

 

だから相手を力でねじ伏せたり、同業の読者にいいね!をつけていき、自分のほうが素晴らしい!とその相手の揚げ足をとっていくやり方が集客法ではないですよね?

 

お客様の想いを理解し、あなたの想いをそこに乗せる。

 

もしアメブロをやめて違うブログを始めたい!と考えている人がいたらそのときはあなたにはどうか「想いを繋ぐ」「想いを伝える」

 

そんなことを本気であなたの言葉で書いていくブログを作っていってほしいなって思います。

 

 

そんなわけでこちらでは毎日ブログを更新しています。

 

アメブロで書いていたブログよりも頭を使って書いているので濃い内容かと思います笑

 

今日書いている記事はこちら

 

うちだ画伯の絵付きです笑

ブログから集客していくにはお客様のための投稿が必要になってくる!