猫連れ去り事件、、その後。 | みぃーんなシアワセ♪

みぃーんなシアワセ♪

殺処分寸前保護された子やブリーダー廃棄された子の保護をされてる方々の活動を心から応援しています。

こんにちは。。


昨日は 訂正有★神奈川県動物保護センター、公示始まりました!


横須賀市でも収容動物の公示始まっていました!


7/6期限:東京・神奈川センター情報。。 の3つの記事に


温かいコメやプチメ、転載・リンクのご協力、、本当にありがとうございます。。


神奈川、東京の子達に限らず、迷子の子達が一頭でも多くお家に帰れることを


心から願っています。。。



そして、今日は猫連れ去り事件、、続報。 としてお伝え致しました


船橋市で発生した猫捕り と呼ばれる事件のその後のことを、、、



船橋の猫捕り犯もまだ検挙されていない中、足立区でも新たな不審者の情報があり、


お外で暮らす猫さん達の安否が本当に心配で溜まりません。。


そんな中、船橋市のHPではこの事件のことをトップで注意喚起して下さっているそうです。


きっとふなねこさんをはじめ、船橋市民の方々、更には全国の皆さんからの声が届き、、


市の職員さん達のお気持ちを動かして下さったのだと、、、そう思います。。



この猫捕り事件、、船橋市、足立区以外にお住まいの方々も決して他人事ではありません。


近隣の猫さんの数が急激に減っていたりはしないか、、


ケガをしているような子はいないか、、あの子達に近付く不審者はいないか、、、


注意深く見守り、、お外で暮らす猫さん達をみんなで護っていきたいですね。。



では、詳細はふなねこ(ふなばし地域ねこ活動) さんの


活動日記ブログ から転載させて頂きます。

             ↓


猫捕り 続報


猫仲間の皆さん、応援有難うございます。

猫狩り見たら通報!!

猫人さん がバナーを作成してくださいました。

市内のみならず、県内、
そして全国に注意喚起したいと思いますので、
ご自身のブログ・ミクシー・HPなどへの
リンク、記事転載など、宜しくお願いいたします。

【情報を寄せてくださっている皆様へのお願い】

問題の起きた地域につきましては、
保健所、警察署、地域の交番にそれぞれ報告しておりますが、
新たに寄せられた情報の中には、
日時・地域が特定できないものもあります。

ふなねこにお知らせいただく際には、
以下も同時にお知らせいただけると幸いです。

(混乱を招くイタズラを防ぐためにご協力ください。)

①氏名②住所③連絡先と共に
④事件の具体的内容
(どのような人物が、どんな手段(車)で、
 いつ、どこで、何匹の猫を…等、詳しく)
を、お知らせください。

いただきました情報は、すべて上記の機関に報告いたします。
宜しくお願いいたします。

【もうひとつのお願い】

猫捕りらしき車両、人物が現れた時は、
遠慮なく、即110番してください。
(船橋警察署からのアドバイスに基づきます)

携帯でも構いませんので、ナンバーを写してください。

ナンバーの一部しか解らない場合は、
車種(例:トヨタの●●、日産の●●、ホンダの●●等)を控えてほしいそうです。

ふなねこでも寄せられた情報については、すべて報告しておりますが
市民からの強い要望や情報が多く寄せられることで、
事件を未然に防げたり、犯人逮捕に繋がります。

警察や行政が動かないと嘆くばかりでなく、
我々が行動していくことで、
社会は動き出すのだと思います。

すべての動物に心を寄せてくださる皆さま。

事件解決のため、これ以上猫が捕われないために
どうぞ、ご協力ください。

______________________

今まで被害にあった現場(前回の記事に詳細あり)
●船橋市夏見~夏見台
●海神~西船橋(←最重要警戒現場)

新情報
【未確認ですが不審車両・人物について報告があるものや、
 猫が一斉にいなくなった場所です。注意喚起のため記載します】
●JR下総中山駅付近
●西船橋1丁目
●前原西8丁目

不審車両・人物を見つけたら即110番。

猫たちを守るために、皆さまのご協力をお願いします。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



足立区でも猫捕り、そして船橋市の動き


足立区のsa-naさんが転載を呼び掛けています。
__________________

足立区猫捕り

6月20日(日)午後7時30分頃足立区にて
自転車を止め草を掻き分けている不審な男を発見、
鉄柵を挟み少し離れた場所から
「何しているんですか?」と声をかけました。

すると男は堂々と「猫を捕まえてるんだよ」といい
そのまま必死に草の中に手を伸ばし「あっ捕まえた」
といいながら猫を自転車の前かごの中にいれたようで
母がびっくりして
「えっ猫捕まえてるんですか?じゃあ離してください」というと
男はすごい剣幕で「肉にすんだよ。ばか」といって
すばやく自転車に乗って逃げていきました。

母は動揺しつつも男を追いかけましたが
その場からすぐ右に曲がっていったところまでで
わからなくなってしまいました。

すぐに110番をして
しばらくしてから警察の方が来ました。

男の特徴は年齢50代。
身長170cmくらい、髪はごく普通に短く、
服装は濃いグリーンの長袖の上着をきていた。

自転車の前と後ろが荷物を積んだように盛り上がっていて、
それを隠すように前には
濃いグリーンの布のような物をかぶせ、
後ろには赤紫の布のような物をかぶせていた。


そして不自然なのが
猫の悲鳴が何一つ聞こえなかったこと。


普通あれほどの勢いで捕まえられそうになったら
ぎゃーなどと少しは泣き声が聞こえると思うんです。

それに手で捕まるなんてこともなれている者だとしても 
もう少し暴れるはず。

もしかしたら捕まえやすく何か先に
危害を加えた上で追い込み捕まえているのではと思います。


周辺では不自然に姿を消す子が続いていました。

この子達がみんな肉にされる為に
連れて行かれたのだとしたら、
そう考えるとこの男が憎くて仕方ありません。

この事実を沢山の方に知っていただき
広めていただくことで
この男を捕まえることができるかもしれません。

地域全体で目を光らせ
これ以上被害に会う猫ちゃんを出さない為にも
どうか皆様のご協力をお願いします。                                                          
猫ダイアリー サイト主 sa-na

転載・リンク元=猫ダイアリー
____________________________

船橋市も保健所が動き出しました。
HP上で、市民に向けて注意喚起を行なっています。

船橋市動物愛護指導センターHP
「猫捕り業者にご注意ください」のページをご覧ください。

猫捕り=犯罪であることに触れていないのは大変残念ですが、
行政がここまで踏み込んでくれたことは心強いことです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



猫捕り防止&地域ねこ活動についての船橋市の動き


コメントをいただいた皆さま、
個別にお返事できず申し訳ありません。

皆さまのお陰で、
この「船橋市猫捕り問題」は全国的な問題として
猫仲間に伝達されております。有難うございます。

日本中、いえ世界中の猫が被害にあわないためにも
続けてご協力(不審人物の監視!)をお願いいたします。
_________________

市内における猫捕り情報を、
「猫捕り業者にご注意ください」と題して、
船橋市は、動物愛護指導センターのHPのみならず
市のHPのトップで注意喚起しています!

船橋市のHP
(「猫捕り業者にご注意ください」をクリックすると、
  船橋市動物愛護指導センターのページに飛びます)

皆さんの声が、船橋市を動かしたのです。
_______________________

6月に行なわれた船橋市議会「第2回:定例会」においても
「地域ねこ活動」について、一般質問がなされています。
船橋市議会のHPにて、その様子を動画で見ることができます。

http://220.110.150.171:8080/chukei/video_22y2r/video22y2r_top.html

↑このページの6月11日朝倉幹晴議員(市民社会ネット)の
 video をクリックしてください。
 
 地域ねこ活動については、11分42秒くらいから質問が始まり、
 それに対しての保健所理事の答えは、23分44秒くらいから始まります。
_______________________

市議の質問・提言の概要
・市内の不幸な野良猫を減らそうと
 血のにじむような思いで活動している人達の努力に応えるために
 動物愛護指導センター職員(獣医師)による不妊去勢手術の実施を
 行なえば良いと思うが、どのようにお考えか?

それに対する保健所理事の答え
・市民協働モデル事業の施行結果を踏まえ、
【船橋市ねこの飼育・管理に関するガイドライン】を作成するための
 検討委員会を立ち上げる。

・地域ねこ活動支援事業の一つとして、
 センターにおける不妊去勢手術の実施も視野に入れ、
 市内で行われている不妊去勢手術の拡充が
 図られるよう考えている。
__________________

これも猫に対する皆さんの思いが、
行政を動かしている
証拠です。

不幸な猫を減らすため、
これからも皆さんの力を貸してください。


みぃーんなシアワセ♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

※ 本当に申し訳ありませんが、只今 多忙によりお返事をお休みさせて頂いています。

   もちろん、急を要するものには必ずお返事させて頂きます。

   又、時間がある時には伺わせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。。



転載・リンクのご協力を頂く際にはお手数ですがコメかプチメから一言お願い致します。

(訂正・削除依頼などがあった時、ご連絡を取らせて頂く為に是非ご一報をお願い致します)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← どの子にも未来が繋がるようにぽちっとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ          


犬里親募集  猫里親募集  ←青 モバイルユーザーの方はこちらから。。m(_ _ )m

収容犬動物データ検索サイト  ←青 迷子の子がお家に帰れますように。。。